2007/02/28

横浜山手へ【丘を走る編】

  横浜の場合は「やまて」と読みます・・・横浜山手の丘まで上り(記事その1)、高台を巡ってみました。日曜日の午前中なので教会にいく外国人がちらほら、観光客と散策をする人がちらほら・・・という眺めでした。午前中の散策が落ち着いていて一番好きです。山手通りだけではなく、打越橋を渡って米軍住宅地周辺まで走ってみてください。ほうぼう寄り道ももちろんわるくはありません。
 【走行日】 2007年2月25日

 【走行距離】 5km(このルート片道の正味。寄り道すると3倍くらい)
 【ルート】 ワシン坂韓国総領事館−丘公園−外人墓地−地蔵坂上右折−打越橋−増徳院−米軍根岸住宅)−稲荷坂(戻って貝殻坂)

speed:100 scale:70000 35/25/45.901,139/39/57.119 35/25/48.515,139/39/50.231 35/26/1.833,139/39/40.647 35/26/11.392,139/39/25.373 35/25/51.620,139/38/45.141 35/25/52.682,139/38/39.750 35/25/46.799,139/38/19.585 35/25/31.111,139/38/0.916 35/25/33.317,139/37/41.549 35/25/38.874,139/37/31.566
続きを読む   (丘めぐり)
posted by よこあるき at 19:56 | Comment(2) | TrackBack(0) |    中区、南区

2007/02/25

横浜山手へ【丘へ上る編】

RIMG0027_20070225.jpg 横浜開港後、外国人居留地として開かれその雰囲気を受け継いでいる人気の観光スポットです。本当にここは日本なのかと思ってしまう景色もあり、また高台からの眺めもよく散策にはいいところですね。丘の上なのですが、折りたたみ自転車ではどういうコースが最適でしょうか。先ずは上り口をご案内します(写真はクリックで拡大できます)

【走行日】 2007年2月25日
【ルート】  ワシン坂/山手本通り/フェリス坂

続きを読む  (どこから上るか?)
posted by よこあるき at 19:46 | Comment(1) | TrackBack(1) |    中区、南区

横浜ワシン坂の湧水

 湧水スポットを通りました。ワシン坂の上り口(山手へ上る)にあります。 持参のペットボトルに汲んで帰りました。今でも近所の方が大きなペットボトルを数個もってきて、生活用に汲んでいます。「そのまま飲めますか?」と聞いたら、「私らは飲んでるよ。おいしいよー」とのことでした。とはいうものの、なれた水ではないので、お茶、コーヒーなどで味わいたいと思います。
RIMG0021_20070225.jpg
【場所:横浜市中区北方町2丁目】ワシン坂の名水と呼ばれ、大正9年の関東大震災や横浜大空襲でも重宝したということです。

RIMG0022_20070225.jpg夏冷たく冬は暖かいといいますが、その通りでした。近くを通るときは入れ物を忘れずに。ちょっと寄ってみて下さい。      

          プログ村折りたたみ自転車

 参考ブログ 名水・湧水情報です。横浜には7箇所ありそのひとつが「ワシン坂の名水」ということです。・・・・犬(折り自)も歩けば棒にあたる・・・・・でした。
    
 
posted by よこあるき at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(1) |    中区、南区

2007/02/23

このブログについて

  折りたたみ自転車を買ったのを機会にブログにチャレンジしました。ヨチヨチ歩きですが何とか「お使い」ができ、飛び立ったでしょうか。
 2代目折りたたみ(ブロンプトン)      2007/8
 初代折りたたみ(HANGTEN)           2007/1

私にとって初めてのブログです。全くの素人のため結構新鮮な気持ちでBlog文化を楽しんでいます mo84053。

横浜在住です。近隣を出歩くのが大好きでこの面での好奇心は旺盛です。自分の子供が小さい時は一緒にほうぼう連れて行った(もらった)ものでしたが、もう社会人になってそれぞれの道を歩み始めています。


自転車の購入を機に、ほうぼうを自転車のスピードくらいで訪ねてみたいとおもっています。また自分の健康維持を兼ねており、すでに去年より体重が2〜3Kgダウンしていますかね。

実際に走ったコースを自分の解説・感想を主体に紹介することを基本としています。「横浜発」と称している通り横浜中心の記事をお届けします。徐々に鎌倉・湘南にも広げていきたいと思っていますがどうなることでしょう。

お気づきと思いますが、観光ガイドブックのように有名な場所の写真をあまり掲載していません。他のたくさんのサイトで見ることができると思うので、バックグラウンドを交えながら視点を絞ってお伝えしたいという考えからです。

その場所で出合ったおいしい食べ物も紹介したいところですが、どうしても「行くこと、見る」ことが先にたってしまい「食べ物」は二の次になってしまいます。この面はちょっとだけになるでしょう。

予想に反してたくさんの方に訪問いただいているせいもあり、収拾がつかなくなる前にきちっとしたカテゴリにしなくちゃと思っています。何回かカテゴリーを変えたのですが現在はTOPページでごらんのような分け方にしています。自分自身まだあまりしっくりいっていないのですが・・・。
 

軸はあくまで「自転車」と「横浜+湘南」ですが、たまに興味のおもむくまま脱線があるかもしれません。また写真は、ピンボケや手振れをものともせずアップしています。ご勘弁ください。


コメント・トラックバックは大歓迎です。新しい記事、以前の記事は問いませんで、むしろ以前の記事まで見ていただけるとうれしいです。ただ関係が薄いと思われるものについては、すみませんが削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


役立ったと思ったらリンクを自由にはっていただいて構いません。その時はメールかコメントをいただけるとなおうれしいです。

メールアドレス

問合せなどで連絡をとりたい場合は下記のメールへお願いします。$を@に変えてください。(メールアドレス変更しました。2015/3/28)

shiryu.teiban$gmail.com


読んでいただきありがとう。

TOPページに戻る



posted by よこあるき at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Myブログ

2007/02/22

無料アクセスカウンターを貼り付けました

  アクセス数は気になりますよね。今回私が選んだサイトを紹介します。登録の簡単さとデザインで選びました。続きを読む 
posted by よこあるき at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Myブログ

2007/02/18

コースガイドに地図を貼りました

 コースガイドの投稿記事に地図を貼ってみました野球。試しにこの記事(赤レンガ倉庫2007/2/11)、記事2(真鶴2007/4/29)で使っていますのでご覧ください。今までの記事では、走ったコースを地名で書き連ねていましたが、より全体の位置関係が分かりやすくなるのではと期待しています。続きを読む  地図ブログツールの紹介
posted by よこあるき at 21:56 | Comment(1) | TrackBack(1) | □Myブログ

北朝鮮工作船展示館

 横浜赤レンガパークの一角に工作船資料館があります。東京のお台場辺りで展示していた頃よくTVで話題になりました。あの工作船が実は横浜にきていたんです。あの2001年(H13年)におきた事件です。もう6年も経つのですね。

展示館にはいると、まず最初に事件当時の生のビデオ放映をしています。工作船への威嚇射撃、巡視船へ銃撃、注意を促す声など緊迫感のある放映に圧倒されます。

工作船展示館
RIMG0011_20070211.jpg階段状の見学コースがあり、工作船を上部、下部、また破損した部分から内部を見ることができます。水深90メートルの海底から引き上げた工作船(写真)
捜査の過程で、同船が北朝鮮の工作船で薬物の密輸入の関与していたことが明らかになっています。



回収された武器
RIMG0012_20070211.jpg
機関銃、手榴弾、金日成バッチ、ロケットなど工作船から回収した物品が展示されています。

(1,032点におよぶ証拠物を回収)
 



【感想】巡視船も大きな被害を受けた痛ましい事件でした。小6のとき友人の父が巡視船の船長をしていた関係で巡視船内部を見学する機会がありました。20mm機関砲を目の当たりにしたことと、甲板に設置してある双眼鏡をのぞいたときの倍率のすごさ(すべてのものが目の前!)に感心した思い出があります。一面で、命を張った厳しい仕事であることをこの工作船事件で肌身に感じました。観光スポットという言葉を当てはめるのはあまりに軽薄すぎますが、とにもかくにもこの展示館は一見の価値があります。(入館無料)  

プログ村折りたたみ自転車



 ペン海上保安資料館 横浜館のサイト: 保安庁好きな皆様の情報交換サイト−とのサブタイトルでした。
 
                    TOPページに戻る
 








 


 

 
 


 

 

 


 

posted by よこあるき at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(1) |    中区、南区

2007/02/12

輪行袋はこれを使っています

RIMG0006_20070212.jpg 折りたたみ自転車を電車に持ち込む場合は輪行袋が必須です。DAHONのロゴが入っている輪行カバーを買いました。折りたたむと23cm×14cmの小さなサイズに収まります(写真)。薄でです。(店員さんによると輪行袋ではなくこれはカバーということです)

 輪行カバーは、DAHONのロゴ入り 1,800円でヨドバシカメラ川崎店で買いました。本当は実際に広げてみて選びたいのですが、そうもいかずコンパクトにたたんだ状態で買うしかなく、使い勝手・寸法など十分な吟味をしていないのが現状です。店員さんに折りたたんだ自転車の寸法(幅30×長80cm×高さ60cm)を言って買いました。シンプルで結構いいじゃん というのが第一印象です。続きを読む 収納方法と感想
posted by よこあるき at 17:49 | Comment(4) | TrackBack(1) |   未分類

2007/02/11

横浜赤レンガ倉庫へ 保土ヶ谷駅から出発

 横須賀線の保土ヶ谷駅(東口)から出発しました。赤レンガ倉庫とその隣の工作船展示館までの道のりです。折りたたみ自転車ならではの途中途中でよそ見をしながら走りました。赤レンガ倉庫は今でこそ超有名になってしまいましたがあまり人が寄り付かなかった昔の様子もちょっとご紹介します。
RIMG0005_20070211.jpg

【走行距離】10km
【コース】JR保土ヶ谷駅藤棚ニコニコ商店街−戸部−桜木町赤レンガ倉庫工作船展示館JR石川町駅

 
 
 
speed:100 scale:250000 35/26/55.017,139/38/32.962
 
 続きを読む 寄り道 赤レンガ 工作船
posted by よこあるき at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(1) |    中区、南区

2007/02/10

荒井食品市場 あまり知られていないけど

横浜市栄区戸塚区にあります。 (戸塚区ではなく栄区の間違いでした。雲葉さんからコメントでご指摘いただきました。訂正させていただきます(汗)。戸塚区のすぐ隣ではあります Postscript 2007/10/31 )

RIMG0002_20070210.jpg金井公園(金井町)のすぐ後ろです。業務用の卸売り市場ですが一般の人でも自由に買うことが出来ます。
戸塚駅や大船駅から離れていて認知度がひくいのですが・・・。なのでもし近くを通っても気づかないかも。意外な場所で発見したという感じです。続きを読む
posted by よこあるき at 15:36 | Comment(3) | TrackBack(0) |    戸塚区・栄区・泉区

2007/02/04

ラグビー観戦、品川駅から秩父宮ラグビー場へ

 東芝VS.サントリーという実力伯仲の好カードがありました。これは見逃せないスペードと一路秩父宮ラグビー場へはせ参じました。行ってよかった;いい試合でした。そして東京の街を初めて自転車で走った記念すべき日になりました。少々大げさですが「感無量」です(疲れたけど)。
RIMG0005.jpg
【走行日】2007年2月4日
【走行距離】19km品川駅から品川駅戻り
【コース】
JR品川駅−高輪−桜田通り−麻布−六本木−青山墓地−秩父宮ラグビー場(北青山)−明治通り−三田/高輪−JR品川駅
(写真:14対13で東芝の逆転勝利)続きを読む 駐輪は出来るのかな?
posted by よこあるき at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2007/02/03

鶴見駅から生麦へ

折りたたみ自転車を持って電車でJR鶴見駅(京浜東北線)まで移動しました。駅前で自転車の組立完了。ここを起点に生麦近辺を散策しました。
RIMG0037_20070203.jpg
【走行日】2007年2月3日
【走行距離】11km
【コース】
鶴見駅下車−総持寺−国道駅−生麦魚河岸通り−生麦事件碑−子安浜通り−横浜駅
(写真:鶴見河岸でポップコーンをカモメさんに)続きを読む
posted by よこあるき at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(1) |    鶴見区

2007/02/01

プロフィール

名前:よこあるき

年齢:
 50代 団塊の世代が常に先にいます。追い越したいがこればっかりは難しい。

性別: Male


住所: 横浜在住です。

勤務先: 東京(港区)勤務です。川崎に異動です(2009/12)。

自転車: ブロンプトン(折りたたみ)

一言:
 散策が大好きです。いままでは「歩く」か「車」でしか行けなかった場所を自転車で。そんな新鮮な気分を味わっています。

血液型: B型

音楽: カラオケ、ビートルズ、サザン、テレサテン、アリス

容姿: 紫外線が強いので。 あるいは、下の右から11番目。

        ヘルメットをかぶろう!! (でも最初は抵抗あったけど)

おもな出現地域: 神奈川全般と東京地区。 夢は世界輪行です。

3402114134_13bf339fae.jpg
Enoshima by Ono Hiroki (CC License)

posted by よこあるき at 11:33 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | □Myブログ
スポンサード リンク




スポンサード リンク