2007/08/28

ワープ 香港

RIMG0003_20070828.jpg
(早朝の九龍公園)


「僕らでも香港なら問題なく、すぐ運転できますよ」 (現法責任者男性Hさん、車に乗っけてもらいました) 

「広東語からはいったので普通語(中国標準語:北京語)は違和感がありますね。たぶん普通語からはいったら広東語は別世界かも」 (英語、広東語がペラペラの香港在住が長い女性Oさんと食事)

「大学時代に広州に語学留学しました。そのまま香港で生活しています」(広東語、英語堪能、普通語忘却。男性Hさん。奥さんは香港人で子供さんはバイリンガルに)

絶対日本より暑い・・もちろん正解。でもオフィスは超ヒエヒエ。上着がほしかった・・・という時空を越えた香港出張でした。

   自転車のしかも横浜のブログだったような気も。

                 プログ村 折りたたみ自転車

   TOPページに戻る 
タグ:香港
posted by よこあるき at 21:52 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■香港・上海

2007/08/17

ブログパーツ「あわせて読みたい」のっけてみる

 ご存知でしたか。海の研究者MANTAさんのブログで見かけまして、「よさそう」と思い、早速右サイドバーに貼ってみました。 
           あわせて読みたい
 当ブログを読んでいただいた方が、他にどういうブログを読んでいるかが表示されるのだそうです。順位付けのアルゴリズムは秘密だとか。どうやって調べるんでしょう?
 何が登場するのかまったくわからないという点と、数字で表現してないところが斬新で面白いと思いました。クリックすると表示している5件のブログに加え、更に5件が表示されます。
 Thank you → 人気 blogランキングへ投票   TOPページに戻る 
posted by よこあるき at 21:41 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | □Myブログ

2007/08/14

境川サイクリング道 南下


RIMG0009_20070813.jpg 夏はポタリングのオフシーズン と思いたくなる暑さ。ところが今日は少し曇りがちとの予報だったので、初めての境川サイクリングロードへ出かけました。相鉄線瀬谷駅まで輪行し、ここから藤沢まで境川沿いを走ります。川沿いに平坦な道が続いており、相模の田舎風景を堪能できます。終点は相模湾のはず。


(途中:こんもりとした林が)   続きを読む
posted by よこあるき at 10:00 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■湘南

2007/08/11

ブロンプトンを買ったわけ

RIMG0001_20070810.jpg 2代目をどれにしようか検討していたんですが、とうとうブロンプトン(Brompton)という折りたたみを購入しました。ブロンプトンかbd−1か?最後まで迷いましたが最終的には、電車での輪行を優先しブロンプトンに。買うまで気づかなかった「そうだったんだ」ということもありました。続きを読む
posted by よこあるき at 12:56 | Comment(14) | TrackBack(1) |   気づいたこと

2007/08/03

象の鼻 同期生は今どこに

 最近、象の鼻の近くを通りかかったので顔を出してみました。
な、な、なんと同期生のあの5トンクレーンが見当たりません。かつて波止場で荷物の積み降ろしで活躍したであろう勇士です。どうなったんでしょうか?続きを読む
タグ:象の鼻 横浜
posted by よこあるき at 12:00 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) |    中区、南区
スポンサード リンク




スポンサード リンク