2007/11/25

夫婦でDAHON(山下公園)

RIMG0001_edited_20071007.jpg折りたたみ自転車風景を拾ってみました。山下公園で見かけた、夫婦おそろいで紅白の折りたたみ。縁起のいい組み合わせですね。この日は「世界の屋台村」というイベントが公園一帯で行われていました。







DAHON Metro という機種ですかね(タイヤサイズ20”)。
RIMG0002_edited_20071007.jpg

夫婦で折りたたみ、よく見かけるようになりました。Bromptonの色違いを乗っている方、bd−1とFRETTAの組み合わせで などなど。

 プログ村折りたたみ自転車 

 
TOPページに戻る 
posted by よこあるき at 08:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |    中区、南区

2007/11/23

ミニベロ捜査網に共感

ミニベロ捜査網」というサイトがあります。折りたたみ(ミニベロ)が盗難にあった方の告知板です。内容をみますと高みの見物という気はぜんぜん起きなく、わが身のように思えてきます。

東京都港区にお住まいの方の盗難記事を転載させていただきました。義父の形見のアレックスモールトンが盗難にあったということです。少しでもお役に立てればと思いアップしました。折りたたみ自転車の盗難対策、いい手ないですかね。

続きを読む
posted by よこあるき at 16:33 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) |   ひと言

2007/11/21

ぶらり東戸塚−横浜FC本拠地

この時期は自転車に乗るときどんな服装で出かけるか迷いますね。ちょっと肌寒そうだったけれど動いていると温まってくるので薄手のジャンパーで出かけてみました。東戸塚に横浜FCのサッカー練習場があります。ちょっとぶらりと。残念ながらチームはJ2降格が確定していて、わずか1年だけのJ1登場でした。続きを読む
posted by よこあるき at 09:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |    戸塚区・栄区・泉区

2007/11/18

キャリアー&ローラー取り付け(ブロンプトン)

輪行のときキャスターでの移動をもっと楽にしたい。ということで、キャリアーの取り付けとローラーを換えてみました。ブロンプトンユーザーの定番コースかな。ローラーの売ってるところやっと見つけました(意外にもこんな有名な場所に)。続きを読む(部品と取り付け)
posted by よこあるき at 08:20 | Comment(2) | TrackBack(1) |   改良

2007/11/13

金沢新8景(その2)考えあぐねる

独断と偏見、その2です。その1でシーサイドライン、海の公園、称名寺を挙げましたが、あと5景にこんなところを選んでみました。
この中のひとつが・・・いま新聞・テレビで話題になってしまいました。続きを読む(残りの5景)
タグ:金沢八景 
posted by よこあるき at 10:00 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) |    金沢区

2007/11/10

金沢新8景(その1)思い切って

横浜金沢区の金沢八景は、景勝の地として鎌倉時代から知られています。9月に走ってから、「300年後の今だったらどこを8景に選ぶんだろうか」 なーんて考えていました。そのときに撮った写真を元に独断と偏見で選定してみました。 続きを読む(とりあえず8景のうち3景を)
タグ:金沢八景
posted by よこあるき at 06:15 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) |    金沢区

2007/11/03

こじんまりしたこの沿線を自転車で(神奈川)

電車を題材にした歌を少し知っています。当然かなり古いです(笑)。

改札口で君のこといつも待ったものでした 
電車の中から降りて来る
君を探すのが好きでした 
・・・
野口五郎さんの「私鉄沿線」です。27、8年前でしょうか。私鉄沿線というだけで何線なのかが不明ですが、なつかしい歌です。リバイバルで「私鉄沿線02」として2002年にCDがでています。

もうひとつ。

古い電車のドアのそば 二人は黙って立っていた
話す言葉をさがしながら すきま風に震えて

いくつ駅を過ぎたのか 忘れてあなたに聞いたのに
じっと私を見つめながら ごめんねなんて言ったわ

西島三重子さんが歌う「池上線」です[1975年(昭和50年)]。なんともノルスタジックでしっとりした曲で大好きでした。40代、50代の方でしたらご存知のかたも多いと思います。東急池上線は蒲田から五反田までを走るたった11kmの小さな路線です。鉄道マニアではないのですがこの歌をきっかけに東急池上線が好きになりました。

とはいっても池上線はよく知りませんで、一度だけ池上本門寺に花見に出かけたときに乗ったっきりです。墓場での花見はまたおつなものというのが印象でしたが。

はなしを近場にうつしましょう。

神奈川でいったら小ささとユニークさという点からすると

 ・大師線(京浜急行)
 ・鶴見線(JR)
 ・江ノ電(江ノ島電鉄)
がベスト3ではないかと私は思っています。

電車に乗らないで(のってもいいです;)線路に沿って自転車でポタリングにいいくのもおつです。それぞれ特色があるし、こじんまりしていて結構楽しそうです。  
続きを読む【3つの沿線、独断紹介】
posted by よこあるき at 22:49 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) |    鶴見区
スポンサード リンク




スポンサード リンク
×

