2008/08/31

サザンと茅ヶ崎(解散ではなく活動休止)

 月末のため仕事はてんてこ舞い。昨日やっとのりきって帰宅しホッと一息、TVのスイッチON。偶然、「茅ヶ崎サザン通り」(出没!アド街ック天国)の特集が飛び込んできました。

サザンは私と同年代で大好きな歌手です。サザンのせいで改めて茅ヶ崎の街がクローズアップされています。茅ヶ崎とサザンについて再び。

RIMG0024_edited.jpg茅ヶ崎はとりたてて特徴のある街ではないし、サザンの歌もデビューしはじめは「何を歌っているのかわからない」というのがおじさん、おばさんの正直なところでした。30年もやっていると普通は飽きられてしまうのに、何でこんなに続くのか?

メールちょっと前サザン30年 解散(5月:記事)といったのですが・・・。「解散」ではなく「無期限活動休止」ということのようです(ひっそりと訂正  笑)。続きを読む(アド街、茅ヶ崎、ほどよさ)
posted by よこあるき at 18:10 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■湘南

2008/08/23

ブロンプトン1歳(その1)変えたところ変えないところ

 乗り始めて8月で1年になりました。いろいろ付け加えていますのでその辺をちょっとご紹介。こだわりの少ない平凡ブロンプトン乗りのつもりなので、あっと驚く部分や自慢の一品はありませんが、七五三の記念写真のつもりでのおさらいです。続きを読む(ここ変えました)
posted by よこあるき at 12:05 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |   気づいたこと

2008/08/17

ブログタイトルを「よこあるき」させました

 暑中お見舞い申し上げます。
「おや、ブログタイトルが少し変わってますね」

ブログを始めて1年半経過しましたが、もっと単純なタイトルにしたいなという気持ちをずっと持っていました。「横浜発 折りたたみ自転車街歩き」も場所と手段と行動がわかって悪くはないと自分では思っていますが、いかんせんちょっと説明し過ぎでゴツゴツしているという気もしています。どう感じます?

頭とお尻をとってニックネーム風に「横歩き」にしてみようか、いやいやもっと柔らかく「よこあるき」かな。でもちょっと待てよ。これだけなら何をテーマにしたブログなのか分かりにくい。また今まで訪れてくれた方を路頭に迷わせてしまいそう。

それでご覧のように2つを組み合わせて「よこあるき[横浜発折りたたみ自転車街歩き]」としてみました。今までのタイトルをサブタイトル風にして、まっすぐじゃなくちょっと斜に構えて横に歩く‘よこあるき’という感じです。 暑さのせいで突然変異、きまぐれも入っています。

でも「折りたたみ自転車」と「街歩き」という軸は今までと変わりありません。これを機に内容もレベルアップしたいところですがどこへ向かって進んでいくのやら。

猛暑、ご自愛ください。


posted by よこあるき at 22:31 | ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | □Myブログ

2008/08/16

路傍の大砲 もうひとつ

 以前、司馬さんの街歩き という記事で道端の大砲を紹介しました。そこだけではなかった。偶然もう一門を近くで見つけました。むしろこっちの方が目に付きやすのに、なんでいままで見つけられなかったのか不思議。

080816_103041.JPG
(旧居留地90番の大砲:横浜市中区開港資料館広場横)

続きを読む(あと3門)
posted by よこあるき at 13:50 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |    中区、南区

2008/08/12

自転車乗りの暑さ対策(ミストという古くて新しいワザ)

ちょっと走っただけで汗でびっしょり。どうにかならんかいぃちっ(怒った顔)。もちろん水分補給は欠かせませんがこんな方法があります。「霧吹き」という理にかなった道具です。ヒントは、打ち水とミスト冷房です。どないなもんでしょう。
続きを読む
posted by よこあるき at 17:00 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ○エコロジー

2008/08/09

海ほたるへ自転車でいってみたい

と ずーっと前から思っています。東京湾を横断する(川崎、木更津間)道路で真ん中あたりに海ほたるがあります。少しばかり事前調査をしているのですが・・・実現するでしょうか。



(ちょっと上過ぎました。Aのところです。つかんでズズッと下げて見てください)
続きを読む (海ほたる情報)
タグ:海ほたる
posted by よこあるき at 19:28 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2008/08/04

円海山から鎌倉へ抜けてみましたが

080804_115219.JPG 円海山(横浜)、そのむかしハイキングで行った記憶があるんだが。。。自転車でいけるものなのか。地図で見ると鎌倉に抜けられそうだし、ビートルズトレイルという道も興味を引きました。しかし実際に行ってみると・・・汗もかいたがなかなかの・・・爽快な気分・・・とは残念ながらいきませんでした。マウンテンバイクという感じ。続きを読む (山歩き、厳しかった)
posted by よこあるき at 18:39 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) |    戸塚区・栄区・泉区

2008/08/01

読み終えた本:第3の進路

080801_144859_edited.JPG読書の夏?。読み終わった本はどうしていますか。@本箱にとっておく、A手ばなす:資源ゴミに出すまたはBOOK・OFF等へ のどちらかでしょうか。手ばなすことには変わりはないのですが、第3の道「ブッククロッシング」という方法があるんですね。続きを読む 【かわいい子には旅をー】
posted by よこあるき at 15:08 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ○エコロジー
スポンサード リンク




スポンサード リンク