2009/01/31

ぶろんぷとん's デザイン(その1:泥よけの文化)

横浜地方は今週末は雨の予報なのでおとなしくしています。

スポンサード リンク




ブロンプトンにまつわるデザイン面のナゼをこんなタイトルにしてみました。まずは泥よけ(マッドフラップ)からはじめようかと。

「他の機種と違ってブロンプトンにはなぜ泥よけが標準装備されているの?」。よくある質問(FAQ) 風にいえばこうでしょうか。


続きを読む(案外生活に根ざしているんでは)
posted by よこあるき at 12:57 | Comment(3) | TrackBack(1) |   気づいたこと

2009/01/27

アクセス記事ランキング

 ブログに挑戦してちょうど2年になりました。思いの外たくさんの方に訪れていただきうれしく思っています。更新が頻繁ではないのが難点ですけど。記事によってアクセス数の多いもの、意外と少ないものなどエピソードも含めちょっと振り返ってみたりします。続きを読む
タグ:ランキング
posted by よこあるき at 20:15 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | □Myブログ

2009/01/21

荒サイ 小径車いろいろ

 日曜に荒川サイクリングへいってきました。この日だけなぜかさぶかった。

荒サイは、いつもながら道幅が広く、走りやすいコースです。30人ほどの参加者で走りましたが約半分が小径車でした。ちょっとご紹介。ペダルも軽くスーッと走り抜けるつもりで流してみてください。続きを読む
posted by よこあるき at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2009/01/19

ペンタクリップに取り換え

 以前、乗車姿勢を調整する目的でサドルを交換しました。シートに取り付けるいわゆるヤグラは090119_112311.JPGママチャリ用のを流用していましたが、どうも調整がやりづらく、固定も十分でなかったのでペンタクリップと呼ばれるブロンプトン純正の部品に交換。





(サドルの下ですね)続きを読む(ペンタクリップ?)
posted by よこあるき at 18:15 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) |   改良

2009/01/11

「神奈川自転車散歩」コース選択なかなか良い

 最近「神奈川自転車散歩」という本を購入しました。すでにお持ちの方もいると思います。サイクリング090111_173229.JPGコースを紹介したガイドブックで、以前から有隣堂で手にしてパラパラめくっていました。特に富士・箱根・丹沢山麓方面のコースをカバーしているので参考にしようと思っています。私自身、今までは自由気ままに走っていた感があるのですが、モデルコースをアレンジしながら活用できそうです。

コース選択はなかなかいいですね。全部で29の神奈川のコースを紹介しています。続きを読む(横浜川崎・湘南・三浦半島・丹沢渋沢。箱根・富士)
posted by よこあるき at 20:45 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | □道・駅・輪行

2009/01/10

生しらすは3月までお預け

 年末のポタリングで、もしかしたらまだあるかなと期待し もんざ丸さん(鎌倉材木座)へ寄ってみました。残念ながら年末は漁が少なく28日で終了とのことでした。とすると、禁漁期間にはいりますので3月10日まではお預けということ。春を楽しみに待つしかありませんね。

081230_104550.JPG

店先にはすでにこんな看板が出ていました。続きを読む(はばのり)
タグ:生しらす
posted by よこあるき at 09:14 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2009/01/03

箱根駅伝 24番目のランナー(2009年)

 本年もよろしくお願いいたします。

今年も090103_115500.JPG箱根駅伝ではじまります。TVと沿道で楽しみました。往路総合優勝は東洋大でしたね。5区を走った新星、柏原の活躍が光りました。下馬評の高かった早稲田や駒大も打つ手なしでした。 有名選手を集めたエリート集団早稲田を下した自由奔放な東洋大、痛快です。

エントリーした23大学の次の24番目のランナーに注目してみました。そうです、最後尾を自転車、バイクが追走するシーンです(特に往路が盛ん)。続きを読む
タグ:箱根駅伝
posted by よこあるき at 20:48 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) |    戸塚区・栄区・泉区
スポンサード リンク




スポンサード リンク