2009/11/28

乗馬用ヘルメットを自転車に

自転車用のヘルメットにちょっぴり抵抗感を感じているのは私だけでしょうか。
普段乗るにしては、あまりにもレーサーチックで派手すぎるからです。

コスプレの世界から抜け出したようなガチガチのスポーツ系ならいいんだけれど、私のようなポタリング系には勇ましすぎの感が・・・なんてことを思いながら。

もっとすなお?なヘルメットはないものだろうか。考え付いたのが乗馬用のヘルメットです。サドルという言葉もももとも馬の鞍(くら)のことだしね。自転車のルーツのような気もします。

こんなのです。続きを読む
posted by よこあるき at 14:00 | Comment(11) | TrackBack(0) |   アクセサリ

2009/11/23

私流 自転車用語集【ケイデンス】

久しぶりの私流 自転車用語集です。

「平均時速24.2km、ケイデンスは平均77、最大108」
「このギアだとケイデンス100ちょっと」
「32km/hペースに合わせると、ケイデンスは130〜140近くまでになり、股&腰が痛みなんとか回避策を考える・・・」

ブログから拾った表現ですが、ケイデンスという言葉は、特にロード車のマニアック系の方がこんな感じで使っているようです。ケイデンスって何だろう。それでなくともマニアックすぎて何のことか意味不明な表現が多いのだが。せめてケイデンスという用語だけでもチェックしておきましょう。 

続きを読む
タグ:ケイデンス
posted by よこあるき at 20:15 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | □ブロンプトン

2009/11/16

谷垣さん お大事に(多摩サイ)

 どちらの谷垣さん? あの自民党総裁の谷垣さんです。日曜日に多摩サイ(多摩川サイクリングロード)でサイクリング中に怪我をされたという記事が今朝の新聞に載りました。

世田谷の自宅から多摩サイへ。20kmほど走ったあたりで対向の自転車と接触し、転倒。顔を数針も縫う怪我をされたとのことです。ヘルメットはかぶっていたとのこと。

谷垣さんは知る人ぞ知るサイクリング好きです。あの自民党離れした?雰囲気や体型からスマートな知性派と呼ばれています。そうですねとうなづく方も多いはず。自宅には10台の自転車を所有しているとのことで日本サイクリング協会の会長でもあります。

事故は思わぬところから起きるという面もあると思います。自分自身を振り返ってみてもヒヤッとすることも何sbw_4.gif回か体験しています。あまり調子に乗らず、年も考えて(笑)、ムリせず走ろう と改めて思いました。ツッパッて追い越したりはもってのほかだね(わかいなぁ 反省)。


先日、多摩サイの記事を書いたばかりでしたが、同じ自転車好きとして谷垣さんの一日も早い回復をお祈りいたします。元気になってまたフリータイムに乗って欲しいと思います。


               プログ村折りたたみ自転車   

参考記事

 谷垣さんの自転車デローザ
 (参考にリンクさせてただきました。多謝)

 転ばぬ先の保険 −TSマーク−


posted by よこあるき at 21:15 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2009/11/13

用賀に用が(多摩サイ)

用賀(東京都世田谷区)まで行く用事がありました。少し遠いが自転車でいってみるか。国道1号線から多摩大橋へ、ここから多摩サイを10kmほど上ります。何の用事かって?ちょっとした用賀。続きを読む
タグ:多摩サイ
posted by よこあるき at 22:30 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2009/11/08

ハンドルバーキャッチ緩み対策

最近、輪行しているときに、折りたたんだハンドルがたびたび外れてしまうことがあります。ブラブラしないように固定する部分、いわゆるハンドルバーキャッチの緩みが原因です。他の方のブログのワザを参考にしたら解決しました。結束バンドの使い方をもうひとつ覚えました。続きを読む
posted by よこあるき at 09:45 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) |   メンテナンス

2009/11/03

きょうの江の島(西浜)

IMGP0445.JPG
 西浜から茅ヶ崎方面を望む

江の島を境に腰越側を東浜、湘南海岸公園側を西浜と呼びます。海水浴客がこない今の季節はサーファーの独壇場。

このゴマをちりばめたような風景に思わずシャッターを押してしまいました。私なんかは、なんでこん寒いのに と思ってしまうのですがサーファーにとってはベストシーズンなんでしょうか。

IMGP0447.JPG
 西浜から江の島を

ポタリングの区切りとしてどうしても江の島に出てしまいます。地平線を眺めるのって、心の平衡感覚を確かめられるような気がしてやっぱりいですね。

次の波は大きい、がんばれサーファー。


               プログ村折りたたみ自転車   




 江ノ島(串刺しカテゴリ)


タグ:江の島
posted by よこあるき at 18:15 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■湘南
スポンサード リンク




スポンサード リンク