2010/02/27

タイレル(Tyrell SZ)ご対面

新しい自転車がきました。タイレル(Tyrell SZ)という讃岐(さぬき)ブランドの自転車です。私にとってはブロンプトンの舎弟、弟分になります。折りたたまない小径車ですがそれだけに、また違った乗り心地が楽しめそうです。讃岐うどんもなかなか美味しそう。

IMGP0699_edited.JPG

 讃岐が新鮮!

輪行も視野に入れています。前輪を外せばなんとかいけそうな気が。もちろんブロンプトンほどコンパクトにはならないでしょう。 Tyrell折りたたみ がそろそろ出ますがそこまでしなくともいいと思うけど。

まずは軽さにびっくり、次にブロンプトンにひけをとらないフレームの仕上げの良さ。前後のエアサスの効果と車体のしなりも興味のあるところです。


 色              レモンイエロー 
 フレーム        アルミ
 ハンドル        フラット
 ギア           リア9速、フロント シングル
 タイヤサイズ    20インチ 20×1 1/8
 重量             9.4 kg


IMGP0697_edited.JPG
 山下公園で

リア9段、フロントはシングルです。本当は外装よりもブロンプトンのサクサク切り替わる内装ギアがほしかったのですが特別注文とはいかず叶いません。


レモンイエローを注文しました。在庫がないとのことで納車まで1ヶ月ちょっとかかりました。そのかわり車体の塗装はなんとカドワキパウダーコーティングに。特注したわけでも、待たせたからご褒美というのでもなく、たまたま塗料が切れた関係だったらしい。ということは鶴見(横浜)に来て讃岐へ戻り、また横浜まで来たってことのようです。納期はかかったけれどラッキーというしかない。

試乗を兼ねて自宅まで10kmほどを走ってみました。あいにくの雨上がりでしたが上り坂が楽でした。でもギア操作がなれませんで信号待ちで止まってもギアは高いまま。どうすりゃいいの。

ブロンプトンなら止まっていても切り替えられるところなんだが。



                   プログ村折りたたみ自転車  

posted by よこあるき at 17:10 | ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | □タイレル

2010/02/23

はじめての前輪ハブのグリースアップ

怖いもの見たさでしたが、一度はやっておきたかった。
車輪と本体をつなぐハブは、人間にたとえると、ひざに当るでしょうか。大切な部分です。

ブロンプトンの前輪のハブをばらしてベアリングの様子をのぞいてみました。はじめてのグリスアップです。

先達の方のブログを参考にみようみまねで行いました。
うまくいきました。やっててみるもんですね。
回転する前輪と車体がこんなふうに接しているんだ。手順をご紹介します。
続きを読む
posted by よこあるき at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |   メンテナンス

2010/02/20

きょうの材木座海岸(ワカメを買う)

カーリングの日本対イギリス戦は見ごたえがありましたね。見事勝ちました。メジャーな競技ではないのだけれど、氷の上を滑る石とユーモラス(見るほうは)な箒(ほうき)が楽しい。

久しぶりのいい天気で、朝は定番コースの材木座海岸(鎌倉)まで抜けてみました。ダウンのコートに厚手のマフラー姿で出発しましたが、帰ってくる昼ごろにはセーターだけになっていました。
IMGP0667.JPG
 材木座海岸:おばあちゃん お孫さんと散歩

この時期の海岸は一味違った風景が見られます。地元の漁師さんたちが砂浜でワカメを干している真っ最中。気分転換には最高でした。続きを読む
posted by よこあるき at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2010/02/13

高島線沿線観光案内:沿線を流す(その2)

高島線観光案内の(その2)です。

 IMGP0619.jpg
   線路跡(「瑞穂埠頭駅」へ)

古い建物や廃駅を見つけました。では終点の鶴見までぶらぶらと。続きを読む
posted by よこあるき at 10:55 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) |    神奈川区

2010/02/06

折りたたみは台車で保管しよう

かなり冷え込みますね。
先日こんなものを手に入れました。折りたたみを室内に保管するときの台車です。いまでは室内保管の必需品になっています。続きを読む
posted by よこあるき at 11:20 | Comment(4) | TrackBack(0) |   アクセサリ
スポンサード リンク




スポンサード リンク