2010/03/25

坂道での駐輪(ブロンプトン)

坂道でのブロンプトンの駐輪、どうしますか?いわゆる後輪を回転させてお座りさせる方法です。車輪が転がってしまうので、無理だという先入観念がありました。でもこうやれば簡単にできるんだ。なーんだ知らなかった。続きを読む
posted by よこあるき at 12:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |   気づいたこと

2010/03/24

DAHONのアイデア

4ヶ月ぶりに荒川サイクリングに参加しました。総勢20人ほどでしょうか。気持ちよく走らせてもらいました。
IMGP0717.JPG
 スカイツリー まだ半分ほど よく見えました

今月は、浜松と大阪から視聴覚傷害の方3名が参加され走行感を楽しんでいました。

メンバーが準備したタンデム車(二人乗り)の後部座席(ストーカ)に乗ります。サポートして下さった方、皆さんやさしいく、爽やかでしたね。

こんな工夫の自転車が。びっくり、紹介。

続きを読む DAHONもなかなか
タグ:DAHON
posted by よこあるき at 22:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | □自転車

2010/03/18

桜のトンネルサイクリング

「3日見ぬ間の桜かな」お花見の季節ですね。九州のほうはもう咲いているようですが、横浜近辺は3月下旬から4月上旬の開花の予想です。もうつぼみが膨らんでいますよ。桜並木をスーッと通り抜けるのは最高です。サイクリングしたい通りをローカルではありますがピックアップします。続きを読む
posted by よこあるき at 21:40 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■横浜

2010/03/13

鈴 歩行者とのお付き合い

きょうは、長後街道から境川CRへ出て、江の島へ。向かい風が強くて厳しかった。突風にもめげず突き進むという感動悲話モノでした。

それはさておき、自転車と歩行者のお話なんかをさせてもらいます。

歩道を歩いていると、うしろから‘チャリンチャリン’という大きな音。むっとする気持ちを抱きながら振り向く。こんな経験ありませんか。「どけどけ自転車が通るぜ」と言われているみたいでアレッと思ってしまいます。歩道は歩行者が優先のはずで鳴らされる言われはないよなぁ なんて気持ちです。とくに年配者、老人の自転車がよく鳴らしています。これ気に入りません。

続きを読む
タグ: 歩行者
posted by よこあるき at 20:30 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) |   ひと言

2010/03/06

楽しさの裏側にあるもの

今週末も横浜付近は雨です。先週納車されたタイレルを転がしてみようと楽しみにしてました。どのへんを走ろうかとコースを考えて意気込んでいたのですが。サイコンや反射板などの取り付けで我慢します。


実は自転車同士の衝突現場に出くわしました。昨日の朝の通勤途上、川崎駅西口近くでのことです。ガシャンという音に目をやると自転車が2台倒れています。歩道を走っていた高校生とわき道から出てきたおじさん(50代〜60代)の出会い頭の衝突です。

高校生は左肘をさすりながらも起き上がりましたが、おじさんのほうはうつぶせに倒れたまま動きません。頭を打ったかも知れません。ガソリンスタンドに面しておりけっして見通しの悪い場所ではありません。寝ぼけていたのか?スピードの出しすぎか?いずれにしろ、どちらに過失があったのかはわかりません。

自転車の事故はこういうふうにどこでも起こるもんなんだなと、身につまされる光景でした。

事故に遭ったおじさんが軽症であって欲しいことを祈るばかりですが、彼がもしヘルメットをかぶっていたらもう少し状況が変わっていたのではないだろうか。

倒れると頭を打つ確立が高いし、それが思いもかけない障害となってしまうことが多い。ヘルメットをかぶっていればその心配は大幅に軽減されるはず。

自転車でヘルメットを敬遠する人はたくさんいます。かさばって持ち運びに不便、髪型が乱れるしかっこ悪い(?)などの理由です。でも事故の現場を目の当たりにしてみると、ヘルメットによる頭の保護がいかに大切かがわかります。頭をやられたらただではすみません。

怪我をしたあとに「自分は安全に運転しているので大丈夫」とはいっても、理不尽な運転をしてくる相手に対しては何の意味もない。こんなときに事故は必ず起こる。

自転車に乗る楽さを味わうためには、マナーとゆとり、そしてもしもの場合に備えた装備に気を配らなくては・・・改めてこんなことを感じました。

その後の処置はそばのガソリンスタンドの従業員がやってくれました。


お互い気をつけようね。

来週こそは晴れてほしいんだなぁ。 
 
 
                  プログ村折りたたみ自転車  
 

参考ブログ記事

 転ばぬ先の保険 −TSマーク−

 谷垣さん お大事に(多摩サイ)  

 自転車用ヘルメット「命の恩人」 感心空間


タグ:ヘルメット
posted by よこあるき at 13:57 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) |   ひと言
スポンサード リンク




スポンサード リンク