2011/01/23

荒サイ寒かったです 寒さ対策私見

第3日曜日、荒川サイクリングに1年ぶりに参加しました。快晴でしたが最高気温も上がらず、私にとっては北極探検並みの寒さでした。

IMGP0972.JPG  
平井大橋近くの水門で小休止 スカイツリーはこんな感じ。現在259m。


特に朝は0度前後で格別。当日は家をあわてて出かけたせいで寒さ対策がおろそかになったかな。反省。
続きを読む(寒さ対策雑感)
タグ:荒サイ
posted by よこあるき at 18:05 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2011/01/11

春の七草

先日のポタリングの途中である家の前に「春の七草」を並べていました(藤沢)。12月に写真を載せてみました。もうごぞんじの方が多いと思いますが、このお宅の前の写真を元に七草をご紹介します。
 セリ
 ナズナ(ペンペングサ)
 ゴギョウ(ハハコグサ)
 ハコベラ(ハコベ)
 ホトケノザ(コオニタビラコ)
 スズナ(蕪)
 スズシロ(大根)  

IMGP0948.JPG

私も4つまでは知っていましたが・・・。道端でよく見かけるこんな草でした。立派な解説も付いていますが見えにくいかもしれません。興味ある方ひとつずつ見てください。

私は野草と呼びます。雑草というのはちょっとかわいそう。

続きを読む(7つ見ていきます)
posted by よこあるき at 20:39 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■横浜

2011/01/03

今年の箱根駅伝(2011年)

おめでとうございます。

往路5区の柏原(東洋大学)は今年もやってくれましたね。すごい。

応援は中継所近くは混みます。少し離れたポイントに行くとゆったり観戦できます。今年は私もためしに「参戦」してみました。続きを読む
posted by よこあるき at 07:30 | 神奈川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) |    戸塚区・栄区・泉区
スポンサード リンク




スポンサード リンク