2009/03/07

つばさ橋をみよう−大黒埠頭

初めての大黒埠頭。
そこから見るつばさ橋がすばらしかった。
少なくとも神奈川・東京ではこの橋の優雅さがベスト1じゃないかな。全国一かどうかまではなんともいえないが。

IMGP0051.JPG

はじめて走る道なのでちょっぴり不安でした。一国(R15)を川崎方面へ向かい生麦から右折どんどん行くと大黒ふ頭に入ります。私にとっては、まだ行ったことのない未知の世界でしたが、そんなに迷うことはありません。

景色が良かったなぁ。赤灯台、ベイブリッジ、山下町やみなとみらい、本牧埠頭のガントリークレーン群など。埠頭に向かう景色がいちばんだと思う。

■大黒大橋
この橋で京浜運河をまたぎ大黒埠頭へ。船が通れるよう大きなカーブをえがいています。ということは上り下りがあります。

橋の真ん中でシャッターチャンスを狙っている方がいらっしゃいました。鶴見に住んでいて、よく大黒埠頭を訪れるとのことです。

きょうは富士山がみえないので残念がっていました。ここが撮影ポイントなんですね。

クイーン・メリー2、日本初寄港 大黒ふ頭にいたが、どうやら前日に出帆。海面高さが62mのためベイブリッジ(55m)を抜けられず、やむなく大桟橋ではなく大黒ふ頭に碇泊。おしかった。

IMGP0054.JPG
(大黒大橋からランドマークを)

右を見ると、つばさ橋がくっきり見えます。バランスのとれた姿がうつくしい。

IMGP0052.JPG
(大黒大橋からのつばさ橋)

横浜スカイウオーク

大黒大橋を過ぎ道なりに行くと、横浜スカイウオークへ。ベイブリッジからの景色が望めますが、自転車では残念ながら入ることはできません。

■大黒ふ頭西緑地

ここで休息。横浜港方面の遠景を楽しみました。

ベイブリッジのHのバランスがいい。
  IMGP0053.JPG
    (ベイブリッジ)

後ろに富士山が入ってほしかったが、きょうは見えませんね。
  IMGP0058.JPG
(みなとみらい 客船はふじ丸 だったか)

  IMGP0060.JPG
    (赤灯台・後方が白灯台)

  IMGP0061.JPG
      (本牧埠頭方面)

また つばさ橋を

大黒埠頭の川崎側からのつばさ橋の姿です。この橋はレインボウブリッジやベイブリッジに比べ知名度がダントツに低いのですが、その姿の優雅さ、美しさからいえば、私はこういう順位をつけます。


順位決定:つばさ橋>ベイブリッジ>レインボウブリッジ

つばさ橋の優雅さにベイブリッジも脱帽。Yを逆にした形の安定性と曲線美がいいね。H型のベイブリッジも悪くないけれど。

東京のレインボウブリッジはл型で寸詰まりな感じ。私の基準から言うと ちょっとダサいな。皆さんどうでしょう。

  IMGP0065.JPG

【感想】
いままで何で大黒埠頭こなかったのか不思議なくらいです。
やはり埠頭はのびのびしていていいですね。また来たいです。

この辺は当然住宅地ではありませんが生活施設があります。港湾に勤めている関係者用と思われます。コンビニ、床屋、スーパー、「波止場食堂」など。意外な穴場があるかも。

今回は小手調べということで「大黒埠頭‘その1’」にしてください。またいろいろ探検してみます。

本当はつばさ橋をメインにする予定ではなかったのですが。優雅さに感動してこんなことになりました。あと海釣り公園があります。

走行距離: 27km
コース: 二国(R15)−(生麦で右折)−大黒町−大黒大橋−
大黒埠頭−(復路はこの逆順)

ではでは。

              プログ村 折りたたみ自転車

PS
鶴見は、大黒埠頭と
鶴見線にかぎります。


posted by よこあるき at 19:15 | Comment(2) | TrackBack(0) |    鶴見区
この記事へのコメント
つばさ橋は頭に鶴見がつきます。
わりあい近くに居ますが、妖精のようでこの橋が日本一番だと思いますよ。
Posted by ろん at 2009年03月08日 08:55
以前から知ってはいたのですが本当にきれいな橋ですね。今回まじまじとみました。もう少し有名になってもいいと思います。
Posted by よこあるき at 2009年03月13日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク




スポンサード リンク