2009/10/25

その後のBROOKS

あまりの定番のため、なにげなく使っていこうかと思っていました。使いにくくどうしても合わない場合は密かに元に戻そうかとも(笑)。ところが意外にも乗り心地がいい。使い始めて200km程度使用しています。その後のBROOKS君のご機嫌など。

正直のところかっこよさで買ってしまいました。黒が似合いそう。そして銅鋲で留めたのがいい。もちろんスプリングの付いたタイプを。・・・一応自己満足。この気持ちは年齢とは関係ないですね(笑)。

IMGP0440.JPG
私の場合はノーマルの位置より後に下げています


お尻の痛さの問題でいうと、サドルは何回かいろんなタイプを経験してみないと自分にあったものが見つからない、とよく言われます。また別の要素として、自分の体(身長、手足の長さ)とハンドル×サドル×ペダルの位置がフィットしているかどうかも関係すると思っています。これ、永遠のテーマらしい。


■以前のサドル
 は、30〜40km走ったあたりからお尻が痛くなり、また尿道(前立腺)がしびれてきたりすることもありました。走行中に頻繁にお尻の位置を変えている自分に気づくこともたびたびあります。

 それなりにサドルのクッションがあり2つ割れになっているのでいけるかなと思って選びました。でも尾テイ骨の置き場が定まらないような不安定な感覚がありました。ふわふわでクッションが効いているから尻痛にいいというわけでもないようです。

IMGP0443.JPG
 BROOKSは幅が約25mmほど広くなっています

■BROOKS
の皮の固さはお尻にガツガツこないかな と最初は警戒感がありました。 しかしお尻を乗せた感覚としては意外にも固さは感じませんでした。むしろ座面の横幅が広い分フィット感があります。

いまのところ快適に使っています。尻痛の原因はクッション性ではなく形なんでしょうか。

 BROOKS Flyer special 
  W170×L280mm 870g ブラックレール
  B17スタンダードにスプリングを付加、銅鋲採用のスペシャル
  ツーリングモデル



■スプリングの効果
手で押しただけでは動かないかなり固いスプリングですが、走行中は路面の凹凸を緩和してくれます。昭和自転車のイメージが好きでスプリング付きを選んだのですが見た目だけじゃなく実用性もあります。当然この分だけ重くなります。B17スタンダードと比べ+345gです。

IMGP0438.JPG
  BROOKS Flyer special 

■皮製なので手入れが必要で専用のプルーファイドというのが説明書に紹介されています。「皮をやわらかくしてなじませる」というのがよくわかっていません。なのでごくごく適当です。とりあえずは手短かな一般の皮の手入れ用の「ミンクオイル」というのを使っています。

BROOKSは慣れるまで死の苦しみという方もいらっしゃいますが信じられません。私の場合は自然にお付き合いをはじめました。幸運だったかな。


もっと強烈なこんなスプリングのもあるぞー。
スライド1.JPG
 ダブルスプリング BROOKS SITE 


                  プログ村折りたたみ自転車 

関連ブログ

  動機がこれだと結果はこうなる−サドル交換

  昭和自転車の魅力(新橋)


タグ:BROOKS
posted by よこあるき at 13:00 | ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) |   アクセサリ
この記事へのコメント
使いはじめから、フィットとは幸運ですね。
実は、頑丈なお尻なのでは?
これでサドルに関しては、しばらくは悩まなくて済みそうですね。
Posted by のすポタ at 2009年10月25日 21:13
サドルの表面がすべるので、お尻の位置の微調整がきくのがいいのかも知れないです。しかしまだよくそれなりの快適さのメカニズムがわかっていません。もう少し使い込んで見ましょうかね。
Posted by よこあるき at 2009年10月26日 20:20
バネだけで+348グラムですか・・・
標準のシートポストと同じくらいの重さがあるんですねー。乗り心地か軽量化の追求か、悩みは尽きそうにありませんね。。
Posted by kappappa at 2009年10月29日 19:06
そうですね。シビアに考えると重いですね。自分の好み100%で選んだため、乗り心地と軽量化が0%で置き去りになっていましたね(笑)。
Posted by よこあるき at 2009年10月29日 22:01
その後、使い勝手はいかがですか?
バネのおかげでクッション性は高いのでしょうか?重量は気になりませんか?
Posted by UROTA at 2016年02月02日 21:29
コメント本当にありがとうございます。

かなり遅い返信でゴメン。
最近引っ越しでごたごたしておりました。まだかろうじて生きております(笑)。

装着したBrooksは全然違和感なしです。というか慣れただけなのかなあ。
ずーっとこれで乗っています。

来年の4月には再開できるといいなあと思っています。べつのURLになるかもしれませんが。現在調整中です。
Posted by よこあるき at 2016年07月23日 12:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク




スポンサード リンク