2010/07/10

いたち川散策(梅雨の晴れ間に)

どっちがローでどっちがハイだったか。久しぶりでギアチェンジのレバーも忘れてしまいそうな、そんな梅雨の晴れ間。久ぶりの上天気です。まずは小手調べでのんびりと(いつもですが)いたち川へ。 いたち川? 柏尾川の支流になります。柏尾川? 境川の支流です。境川?、あの境川サイクリング道があり片瀬海岸(江の島)にそそいでいます。系図をいうとこんな調子です。

いたち(鼬)川は横浜栄区にあり住宅地を貫く緑道になっています。多分、近所の人じゃないとわからない場所かもしれません。笠間大橋で線路をまたぎタツノの工場横から入ります。

IMGP0836.JPG 
 ここから いたち川上流


小石を埋め込んだような、自転車にとってはガタガタして苦手な道もあります(本当はアスファルトが一番快適だけれど)。 

IMGP0844.JPG

楽しいオブジェが。

IMGP0842.JPG
 WOMEN 佐々木実 第4回横浜彫刻展とあります

途中分かれ道が。左側に行くと「小いたち川」という支流に。でも左上の本流いたち川を遡上。遡上とはいっても傾斜は気にするほどではありません。木陰で水分補給をしているときにどっちがいいかきいてみたんですが「よくわからないんですよ」とのこと。

IMGP0837.JPG

IMGP0838.JPG


ずーっと緑の中を進んでいきます。木陰が多くて気持ちいい。

緑道はこの辺までかな。水源は瀬上沢というそうで円海山の近くです。
ここから戻ります。

IMGP0841.JPG
 道はここまでか


ここは境川CRのようなスピードで走ってはいけません。10km/h台で休みながらながらゆっくりと行くのがいいですね。川遊びや虫取りができる場所がありますので子供さんと一緒に行くのもいいです。

片道5kmくらいな。出かけてみてください。

帰りは柏尾川に出ましたが一時はスピード上げすぎに(笑)。

ワールドカップもいよいよ決勝ですね。早起きで生活のリズムが。。。
では、では。
 


              ブログ村折りたたみ自転車
posted by よこあるき at 18:19 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) |    戸塚区・栄区・泉区
この記事へのコメント
WOMENという彫刻はなかなかすばらしいです。気に入りました。
いたち川は鎌倉市と割合近い場所ですよね。
Posted by ろん at 2010年07月11日 06:29
目のつけどころがろんさんらしい。
横目で見ながら通り過ぎたのですが、戻ってじっくりみました。ユーモラスですよね。私も気に入っています。

一度いらしてみてください。
Posted by よこあるき at 2010年07月12日 21:22
ハハコグサと仏の座、最終したいのですがイタチ川のどの辺にありますか。教えてください:
Posted by 梶 信夫 at 2015年02月06日 21:59
アクセスしていただいてありがとう。

春の七草を採取したいとのこと。これからがその時期ですね。

現在戸塚に住んでいます。舞岡の散歩道や、また住友電工周辺の耕作空き地などで七草をよく見かけます。

実はしゃがんで目を凝らすと自分の家のすぐ近くにあることに驚いてしまった経験があります。

意外と身近にあるかもしれません。

Posted by よこあるき(common 顧問) at 2015年02月07日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク




スポンサード リンク