2007/03/31

桜の中を走る:再走 柏尾川プロムナード

RIMG0002_20070331.jpg 
 桜が満開ですどんっ(衝撃)。2月に訪れた柏尾川プロムナードをこの時期に再走しました。桜のトンネルの中を走る気分は最高です。 写っていませんが右が人道側で、お花見真っ盛りです。どうしてもうきうきしてしまいます。(再走日2007/3/31)

<2007/2/10の記事です> 

 JR戸塚駅を起点に柏尾川沿いの自転車専用道を走りました。柏尾川プロムナードと名づけられていますが、歩道と自転車道があり高低差ついておりまた植栽できっちり分けられていますので、小さな子と一緒の親子サイクリングを楽しむには安心できる道です。
RIMG0008_20070210.jpg
【走行距離】6Km
【コース】戸塚駅柏尾川プロムナード(行き)−金井公園−荒井市場柏尾川プロムナード((帰り)−戸塚駅
【買い物】荒井市場で芋焼酎購入 1,030円

(写真:戸塚駅方面に向かって左側が自転車、右側が歩道 クリックすると拡大します) 

 

■柏尾川プロムナード
RIMG0009_20070210.jpg
戸塚駅西口で降りてすぐ、図書館通りから柏尾川沿いの柏尾川プロムナードにでます。ここは江戸時代から続く有名な桜の名所です。川の両岸の道が整備されていますが、自転車道は大船方向に向かって右側になります。ほとんど平坦な道が約4km続きます。歩道にはほうぼうにベンチがありますので休みながらのんびりと走ることが出来ます。たまに原付が紛れ込みますので注意ください(原付は走行禁止なのですが)。バイク侵入について「バイク侵入は取り締まるべき」の議論がかしましいようです。。。

■発見 荒井食品市場(金井公園隣り)
RIMG0005_20070210.jpg
安い買い物をしました。荒井市場はあまり知られていないんですよね。






【感想】自転車が安心して走れる数少ないコースのひとつです。河原の景色を見ながらゆっくり走りたいです。大船方面は約4km先の飯島橋まで続いています。それより先は普通の道ですが、これが大船駅まで延びて欲しいと思っています。(できれば江ノ島までいってくれると最高です)

桜の季節にはこの道は「桜トンネルアート」になります。その頃にもう一度走ってみたいと思います。本当だったら桜の時期に投稿するのが普通かも。暖冬であまりに春うららだったものでついつられてしまって・・・。         


                
プログ村折りたたみ自転車


TOPページに戻る
posted by よこあるき at 17:25 | Comment(2) | TrackBack(0) |    戸塚区・栄区・泉区
この記事へのコメント
14〜5年前の4月に行った時の柏尾川沿いの桜、綺麗でした。
満開でハラハラと散り始めていました。

当地の桜はまだまだです(^^)
Posted by majo at 2007年04月03日 01:07
majoさん:たぶん5月頃でしょうか。どんどん北上しています。
Posted by JA at 2007年04月03日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33355507

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク




スポンサード リンク