2007/02/25

横浜山手へ【丘へ上る編】

RIMG0027_20070225.jpg 横浜開港後、外国人居留地として開かれその雰囲気を受け継いでいる人気の観光スポットです。本当にここは日本なのかと思ってしまう景色もあり、また高台からの眺めもよく散策にはいいところですね。丘の上なのですが、折りたたみ自転車ではどういうコースが最適でしょうか。先ずは上り口をご案内します(写真はクリックで拡大できます)

【走行日】 2007年2月25日
【ルート】  ワシン坂/山手本通り/フェリス坂

折りたたみ自転車で、山手の丘へ参上するルートは?これは迷いますね。大小数え切れないほどの坂があります。中華街、元町方面からだとそのまま谷戸坂、代官坂から行くしかないかなと考えますが、JR石川町駅やMM線元町中華街駅のある北側は、傾斜が急なのでそれなりの覚悟で上る必要があります。その点、南側(JR山手駅)は少しゆるやかになっています。
 私が薦める上り口ルート3ヵ所を紹介します。いずれのコースもさすがにずっと乗りっぱなしでは走れません。そんなときは折りたたみの軽さを生かして片手で押していきましょう。苦になりません。先憂行楽、ごほうびに下界までの帰り道でちゃんともとがとれます。

 RIMG0020_20070225.jpg1、ワシン坂 から「港の見える丘公園」へ(東側からいく 疲労度 中)
小港町から入ります。坂の上り口には湧き水スポットがあります。ワシン坂病院を過ぎると左側に小さな小さな「ワシン坂公園」がありますので寄ってみてください。今日はここからの富士山がきれいでした(写真:カメラの露光を開いていますので富士山の写りはいまいち、かすかに)。 上りきって右側を見るとベイブリッジが一望できる絶好スポットに遭遇します。
  


 2、山元町から山手本通りを 地蔵坂上交差点へ(南側からいく 疲労度 軽) RIMG0005_20070225.jpg 
 傾斜もゆるやかでもっとも楽に上れるコースです。変速を使ってがんばれば乗ったままいけます。

 
 



3、フェリス坂 からフェリス女学院横へ(北側から 疲労度 極大!)
RIMG0029_20070225.jpg やけくそでのおすすめです。この坂は石段です。当然、折りたたみ自転車(12.5kg)を持ち上げて上ります。ウエートトレーニングに最適!「疲れた〜〜っ」きつかったです。踊り場で左右持ち替えながらバランスよく筋力をつけましょう。上りきると両側の建物はフェリス女学院です。 ※貴重なアドバイス⇒夏はたまんないのでやめたほうがいいです。春牡羊座秋冬のみにしましょう。

 「フェリス坂」の名前は昔からの通称です。本当の名前はよく分かりません。JR石川町駅から山手に行く一番の近道ですが、坂の上り口が目立ちません。見つけたかたは幸運です。

■以上、山手への上り口ベスト3でした。いずれにしても上ったらあとは自由自在。尾根づたいに左右の下界の景色を見ながら走るのがいいです。ワシン坂(上り)−韓国総領事館−丘公園−外人墓地−山手本通−地蔵坂右折−打越橋−米軍根岸住宅−稲荷坂(下り) 約5kmが基本です(逆もまた可)。このコースをベースにいろいろ寄り道すれば楽しさ3倍です。「続編 その2山手の走り方」で紹介します。   TOPページへ戻る


             プログ村折りたたみ自転車


 
posted by よこあるき at 19:46 | Comment(1) | TrackBack(1) |    中区、南区
この記事へのコメント
トラックバックありがとう。写真本格的ですね。
Posted by JA at 2007年03月16日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34657004

この記事へのトラックバック

山手イタリア山庭園とブラフ18番館
Excerpt: 山手イタリア山庭園 外交官の家・HP ブラフ18番館・HP 横浜 山手イタリア山庭園内のブラフ18番館内に一歩はいると、復元された家具や調度品が置かれていて静かな時間をすごすことができます。(た..
Weblog: 横浜写真ライフ (yokohama photo life)
Tracked: 2007-03-06 00:02
スポンサード リンク




スポンサード リンク