2007/02/25

横浜ワシン坂の湧水

 湧水スポットを通りました。ワシン坂の上り口(山手へ上る)にあります。 持参のペットボトルに汲んで帰りました。今でも近所の方が大きなペットボトルを数個もってきて、生活用に汲んでいます。「そのまま飲めますか?」と聞いたら、「私らは飲んでるよ。おいしいよー」とのことでした。とはいうものの、なれた水ではないので、お茶、コーヒーなどで味わいたいと思います。
RIMG0021_20070225.jpg
【場所:横浜市中区北方町2丁目】ワシン坂の名水と呼ばれ、大正9年の関東大震災や横浜大空襲でも重宝したということです。

RIMG0022_20070225.jpg夏冷たく冬は暖かいといいますが、その通りでした。近くを通るときは入れ物を忘れずに。ちょっと寄ってみて下さい。      

          プログ村折りたたみ自転車

 参考ブログ 名水・湧水情報です。横浜には7箇所ありそのひとつが「ワシン坂の名水」ということです。・・・・犬(折り自)も歩けば棒にあたる・・・・・でした。
    
 
posted by よこあるき at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(1) |    中区、南区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

神戸散歩 街道をゆく
Excerpt: 神戸散歩 街道をゆく 司馬遼太郎著 神戸について調べたいと思っていて気付きました、司馬遼太郎の街道をゆくシリーズ。 確か神戸を旅した話があったと思い出して本棚から引っ張り出す。 朝日文..
Weblog: 雪になあれ
Tracked: 2007-03-06 00:51
スポンサード リンク




スポンサード リンク