2007/03/11

今はなき老舗 双葉家具(JR関内駅)

 実は、双葉家具がもう無いと知ったのは最近のことでした。「いい家具があります」というのがこの店のキャッチフレーズで、その通り本物の家具がありました。残っていて欲しい店でした。

 洋服ダンスの金具が25年目にして壊れました。頻繁に開閉する部分なのに「これまでよくもったものだなあ、ご苦労さん」。金具を取り替えなくてはと思い購入先の双葉家具のホームページを見ようとしましたが「ページを表示できません」とのこと。実は5年くらい前にすでに閉店していました。

 オーソドックスな本物の家具がそろっている店でひいきにしていましたが・・・。いい店だったのにおしいなあ。孫まで使える一生物の家具ならここしかありません。洋服ダンス、和ダンス、ソファー、ダイニングテーブルすべてここでそろえました。品定めのため横浜の店を何件が見て回りましたが、最後はなぜかこの店に行き着きました。

横浜のいい店が消え、私の思い出もひとつ消えていく気持ちがしました。JR関内駅下車、伊勢佐木町の手前の通り(横浜市中区末広町)・・・にありました。

                プログ村折りたたみ自転車 

  TOPページに戻る


posted by よこあるき at 18:54 | Comment(8) | TrackBack(0) |    中区、南区
この記事へのコメント
双葉家具、ほんとに残念です。
魅力的な家具がいっぱいでした。
フリーボードとデスクをオーダーしましたが、お店の方がとても親切に相談にのってくださいました。最近は関内、ご無沙汰です。
近いんですけどね。
Posted by レダ at 2007年04月09日 19:12
 双葉家具をご存知の方がいて感激です。あそこはほとんど値引きしてくれない店でしたね。
Posted by JA at 2007年04月09日 21:41
http://www.kiccoh.com/kiccoh/index.html双葉家具ここにありますよ
Posted by ひゃん at 2008年06月21日 20:43
ひゃんsan;
貴重な情報ありがとうございます。知りませんでした。小物中心になったようですが、以前の関係者のかたがやっているのかもしれませんね。
Posted by JA at 2008年06月21日 21:42
25年前に双葉家具に勤めておりました。
懐かしくなって検索してこのブログを見て思わずメッセージしてしまいました。
今でも双葉家具のことを思っていただきありがとうございます。なんだかとってもうれしい限りです。でも閉店してしまい、本当に残念です。
上記のお店は、社長の娘さんがやっておられるようです。
Posted by スミッチョ at 2009年06月21日 20:41
スミッチョSAN、
コメントありがとう。家具は今でも大事に使ってます。ソファーの皮が痛んできましたが、修理をどうするかこの2,3年考えています(かなり長いね!)
Posted by よこあるき at 2009年06月24日 22:24
私も25年前に双葉で購入した洋箪笥のヒンジが壊れて、このページに行き着きました。
金具のLAMPというマークからスガツネ社のヒンジと判りました。神田に店があるようです。型番が判らないので現物を持って行って探してくるつもりです。ご参考になれば。

http://www.sugatsune.co.jp/index.html
Posted by バン.ヨコハマ at 2009年10月12日 20:06
参考にさせてもらいます。ありがとう。

私のところの洋箪笥はストッパーでしたが他の部分も今後考えなくてはいけなくなります。

双葉の息の長さに改めて驚きです。
Posted by よこあるき at 2009年10月16日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35731320

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク




スポンサード リンク