2007/06/02

もうひとつの横浜 本牧埠頭へ

 RIMG0015_2007060.jpg10時ごろ山手駅(JR根岸線)へ到着。一服して早速、本牧通から本牧埠頭に向かいました。横浜港の雄大な景色が見たくて、一路「横浜港シンボルタワー」へ。帰りのMoonCafeのハンバーガうまかったです。

(写真)シンボルタワーの敷地のベンチから房総方面

クリックで拡大

メール上の写真:タワー上部にライブカメラがあり今の様子をインターネットで公開しています。このライブカメラと同じ方角です。

speed:100 scale:250000 35/25/55.025,139/41/30.987


■ガントリークレーン
 コンテナーなどの積み降ろしを行うクレーンのことですが、長い首がキリンさんに似ていますよね。ユーモラスでかわいいです。
RIMG0014_2007060.jpg


展望台から撮りました。ガントリークレーンが見える場所は運送業者の管理になっていて「関係者以外立ち入り禁止」と書いてあるので、一般の人は岸壁まで入れてもらえそうもありません。この展望台からながめるのが一番いいようです。

住友倉庫(D突堤)の脇からみるとこのぐらいしか見えませんでした。
RIMG0018_2007060.jpg

■自転車道
 歩道と自転車道が一緒になったこんな道を進みます。この時間でもだれも走っていませんでしたね。RIMG0017_2007060.jpg


 ■Moon Cafeで昼食
 しばらく、何ぁーんにもしないでクレーン群と船をみていました。たまにはこういう時間もいいかな。

そろそろ昼食どきなので本牧通りまで戻り、Moon Cafeでハンバーガーをいただきました。なかなかうまかった。
RIMG0021_2007060.jpg
ちょうどパンの上蓋(?)に隠れてみえてませんが野菜もありまして、一緒にはさんで食べます。
Dream Moon バーガー1,050円。価値あり、このバーガーはいけます。(中区本牧宮原2、本牧通り沿い)

このあと、本牧通りをとおり根岸駅まで向かいますが、途中、前を走っていたbd−1(折りたたみ自転車の車種)に乗った方につられて、本牧館に寄り道。パンを買って帰りました。3個、370円。(中区本牧間門19、本牧通り沿い)

【コース】 JR山手駅−本牧通り−本牧埠頭(D突堤)−横浜港シンボルタワー−本牧通り(戻り)−Moon Cafe本牧館−JR根岸駅

【走行距離】 21km

【感想】 本牧は電車がとおってなく、いわば横浜の奥座敷といったところでしょうか。そのせいか観光地然としたところがなく、あくせくした感じがありませんね。街がゆったりとしていてあか抜けた雰囲気があります。一度住んでみたい街です。
 日差しがつよくて顔、腕はよく焼けましたiモード(枠付き)。体力消耗にも気をつけて、また行きたいと思っています。                 

       プログ村折りたたみ自転車


   TOPページに戻る 

posted by よこあるき at 16:34 | ☁ | Comment(7) | TrackBack(1) |    中区、南区
この記事へのコメント
この店、ハマジン(Yokohama Magazine)にものってました。本牧はとおいけどかおだしてみるかな。浜っ子だけどオイラいったことがない。
Posted by ろん at 2007年06月03日 09:59
となりにモスバーガーがあります。同じハンバーガー店なのでとなり同士で競合しちゃうんじゃないのかとおもいますが、それぞれのTPOに応じたお客さんを持っているようです。Moon Cafeにはビールがありますが、モスにはないので。
Posted by JA at 2007年06月03日 13:05
こんにちは。本牧は電車が通っていないせいか、最
近は寂れてきてますね。
MYCALにも空き店舗がでています。
本牧は新しい港というイメージですが、一番最初に
取引(密貿易だった)されたのが本牧らしいです。
山に囲まれて目立たなかったからでしょうね。
Posted by 伊達 at 2007年06月05日 07:49
伊達さんこんにちは:さびれてきているかもしれませんね。以前みなとみらい線が本牧のほうまで延伸されるときいたことがあります。だいぶ先の話なんですかね。
 横浜本牧駅という名の貨物線の駅はあるんですがね(今回初めて知りました)。
Posted by JA at 2007年06月05日 22:23
ムーンバーガー是非食べたいです、本牧方面出没時には挑戦してみます。
Posted by ぶんわん at 2007年06月07日 12:39
このバーガーは120gで、もっとボリュームのあるサイズもありました。いけますよ。
Posted by JA at 2007年06月09日 23:44
 MoonCafeハンバーガーうまかった。アメリカ風だった。
Posted by ろん at 2007年06月12日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

横浜本牧にある人気のおいしいパン屋さん「本牧館」
Excerpt: 前回ご紹介した洋食屋さんに続き、今回も横浜本牧にあるお店のご紹介です。 立ち寄ったお店は洋館風の建物が目をひく「本牧館」というパン屋さんです。 場所は前回ご紹介した洋食屋さんと同じく「..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2009-07-03 00:29
スポンサード リンク




スポンサード リンク
×

