2007/06/20

釜石 北の鉄人達の練習場

 釜石(岩手)のビジネスホテルに宿泊。入り口に折りたたみ自転車を見つけました。「借りることできますか?」、RIMG0031_20070614.jpg「どうぞ使ってください」とのありがたいお言葉。ホテルから借りた折りたたみ自転車で早朝の街乗りです。
 釜石ときいてちゃんとラグビーを連想してくれましたか位置情報。あの伝説と言っていいほどの「北の鉄人」のラグビー場を目に焼きつけたくて。

【Postscript 2007/7/6】今年後半の試合日程出ましたね。関東にもきます。→試合日程                
借りたたみ自転車
RIMG0018_20070614.jpgJR釜石近くのホテルマルエに泊まりました。備え付けの折りたたみ自転車を貸していただきました(無料)。ありがとう。

目指す「松倉グランド」は釜石駅から遠野方面に5kmぐらいでしょうか。街の中心部から大分外れたところにあります。


(ミニ自転車 入り口に、「どうぞ」 とおいてあります)

松倉グランド
 かつての新日鐵釜石ラグビー部の本拠地です。松尾さん、森さん、洞口さん、今野さんほかの勇姿・・・歴史に残るV7を思い出します。このグランドでの練習からすべてが始またんですね。V7当事に放映されたNHK特集、近年ではプロジェクトXで取り上げられましたが、そこに登場する練習風景はすべてこのグランドです。現在は、新生・釜石シーウェイブズの本拠地ですね。
RIMG0020_20070614.jpg
(松倉グランド:刈り込まれた芝生の緑が鮮やかです)

ペンNHK特集(No.462) ノー・サイドの笛は鳴った〜新日鉄・釜石ラグビー部の1年〜
1982.01.22 1月15日成人の日、釜石のラガーは四たび全日本ラグビー選手権大会で首位の座を勝ちえた。いつの年もほとんど新人チームからきたえ上げられてゆく組織と管理の秘密は何かを、青年たちの哀歓の中に探る。 ・・もう25年も経つんだ。
ペンNHKプロジェクトX 愛と勇気 逆境とたたかった人たち
鉄冷えのまちを熱く燃え上がらせた新日鉄釜石ラグビー部が日本一になった瞬間

新生 ”釜石シーウェイブズ
 いまは新しく地域のクラブチームとなっており、メンバーは新日鐵所属のメンバーだけではなく岩手各地から幅広く参加しています。

ペンがんばれ!!釜石ラグビー(岩手日報)、松倉グランド地図
ペン新・北の鉄人(応援サイト):最近の状況を熱く語っています。

【感想】 釜石シーウェーブズだけがぽつねんとしているようで、「ラグビーの街」にしては盛り上がりがいまいちの印象です。ラグビー場が遠いので街の象徴として中心部にドォーンと、でかいラグビー場がほしいですね。いずれにしても、トップリーグへ昇格しかつての栄光を、釜石シーウェーブズに熱く期待したいです。

メールこんなポスターを帰りの釜石駅構内で。 イーハトーブリーグ
RIMG0032_20070614.jpg

というのが、今年できたようです(早速検索してみましました)。正式には「岩手県地域代表クラブトップリーグ」ということで6チームがエントリーしています。東北はラグビーの有力校が多いですから、OBの皆さんがたくさん参加しているのではと思います。

 自転車を借りていながら言うのもなんですが、タイヤの空気をもう少し・・・お願いします。

                プログ村折りたたみ自転車 


  TOPページに戻る 

関連記事 ラグビー観戦、品川駅から秩父宮ラグビー場へ 【Postscript 2007/7/21】
posted by よこあるき at 21:13 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(1) | ■国内
この記事へのコメント
松尾さん、洞口さんの頃は強かったですね。シーウェイブスになってからの試合は見ていないのですが、松尾さんのプレーには華がありました。
あの頃の鉄人達は普通の仕事をこなしてからの練習だったそうですから、驚きです。
Posted by majo at 2007年06月21日 10:09
釜石まで行ったんですかー。新鮮だーっ!
いまのところ、いけないなー。
Posted by ろん at 2007年06月21日 22:23
今の釜石はなんか活気がないですね。
遠野、釜石あたりは年、数回取材に行きますが、こ
のあたりは民俗学的に非常に面白いところです。
今年は製鉄博物館に行きました。
鉄のあるところに物語ありって感じですかね。
Posted by 伊達 at 2007年06月24日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

釜石 観光
Excerpt: 釜石&観光で泊まった、お勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。釜石(釜石線)車5分もうそろそろです。あ、見えてきた。あれ..
Weblog: 岩手県観光おすすめホテル
Tracked: 2007-08-11 06:08
スポンサード リンク




スポンサード リンク
×

