2007/07/01

湘南海岸サイクリング道を走る

 この道は、滑らかな曲線を描く砂浜、烏帽子岩、江ノ島、水平線を望みながらのんびり走ることができる、見どころたくさんのサイク20070701002.jpgリングコースです。JR茅ヶ崎駅で降り雄三通りから茅ヶ崎海岸へ、サイクリング道を片瀬海岸方面へと走りました。





 (写真:茅ヶ崎駅南口 雄三通りをとおって海岸沿いのサイクリング道へ出ます。茅ヶ崎出身の加山雄三さんから名づけられた名前です。サザン○○○もありますね)
自転車の街 茅ヶ崎
 この街は、山や坂がなくすべて平地なので気軽に自転車に乗っている人をたくさん見かけました。ほかの街より自転車が20070701001.jpg多く、これがあれば生活に困らない、そんな街だと感じました。橋上改札を抜け南口方面へ。折りたたみを肩にかけて長い階段を降りました(エレベータあったかも)。雄三通りをとおって海岸沿いにあるサイクリング道へ向かいました。




■134号線歩道橋で信号待ち この先すぐサイクリング道
 海に抜けるこの写真の構図、大好きです。すでに湘南の雰囲気がするでしょ。中央の遠くに見える砂除けの手前がサイクリング道です。
20070701005.jpg

湘南海岸サイクリング道(正式名がわかっていませんのでとりあえず)
 茅ヶ崎(南湖)から藤沢(片瀬西浜)までの湘南海岸沿いの10.2kmのコースです。自転車と人のみ(オートバイはだめ)です。すぐそばが砂浜なので道のところどころに砂が入り込んでいてハンドルを取られることがありますのであまりスピードは出せません(このくらいなら悪くないですよ)。

サーファーの生活道路
 こんな道です。ロードレーサがマニアックにスピードを出して通り抜ける・・・そんなイメージがサイクリング道に付きまとっていて、ここはどうなんだろうかと思っていました。実際はサーファーの移動、犬を連れたおじさんの自転車散歩、ウォーキング、ジョギング、海へつりに行く子供たちなど、湘南らしいゆったりした雰囲気がただよいます。この道はサーファーの生活道路ですかね。本格的な自転車(ロードレーサ)は並走する134号線のほうをさっそうと走っています。
20070701010.jpg
(サーフボードを持ってサーフィンへ、向こうにはジョギングする人が。こういう道です)

■木製の歩道橋
 アスファルトの道に沿って歩行者用の木製の道が右側にあり、ところどころにこういうデッキが。
ビールを飲みながらのんびり海を眺める・・・いいですね。
20070701018.jpg
(右側に見えるのが歩行者用の木製の道。このデッキ眺めがいいです)

■江ノ島方面
 スーッと抜けるような風景を眺めながら走ります。
20070701022.jpg
(もっと右に目をやると烏帽子岩(えぼしいわ)も見えます)

【コース】
 JR茅ヶ崎駅−雄三通り−湘南海岸サクリング道−片瀬海岸−JR大船駅
【走行距離】
 21km
【感想】
 このサイクリング道は、ウォーキング、ジョギングの方も利用しますので「サイクリング道」というのは適切ではないですね(ほんとうは違う名前だと思います)。とにかくミニベロで走るのは文句なく楽しいです。場所柄、裸で乗って走っても違和感がありませんし、あっけらかんとした自由な空気があります(私むき)。
 ただし、自転車にとっては潮風と砂は大敵なのでこの辺のケアが必要ですよ。やけにさび付いた自転車ばかりみかけます。実はこの日、砂の上にワイヤ錠を落としてしまいました。鍵穴に砂が入り込み、鍵を差し込むとじゃりじゃり、機能不全に・・・。

 茅ヶ崎にビーチクルーザ(砂浜用の自転車))というのがあるらしいのですが、みてくるの忘れました。そのうち。

                プログ村折りたたみ自転車

iモードサイクリング道など

    箱根駅伝の厚み

    境川サイクリング道 南下

        湘南ポタリング模様

        こじんまりしたこの沿線を自転車で

    多摩川散歩デビュー戦(水門を見よう)

   TOPページに戻る 

posted by よこあるき at 10:24 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(2) | ■湘南
この記事へのコメント
雄三通りって以前は上原謙通りだったらしいですよ。
加山雄三ってたしか、岩倉具視のひ孫かなんかなん
ですよね。

このサイクリングロードは大磯の太平洋サイクリン
グロードとは繋がっていないのですかね?
Posted by 伊達 at 2007年07月02日 16:31
今度、相模川を越えてみましょうかね。たぶんつながってるのではと思います。また小田原−真鶴間のサイクリング用の道もあるらしいです。
Posted by JA at 2007年07月02日 17:48
6ヶ月ぶりに走ったのですが、砂が道路まであふれて「押すのみ」の部分が大分ありました。特に辻堂から江ノ島寄りは要注意。諦めて134号側に移動しました。この時期の風が悪さするんですかね。


Posted by JA/JA at 2008年01月05日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: サイクリングサイクリング(Cycling)は自転車によって陸上を移動するレクリエーションであり、スポーツである。街中での食べ歩きや名所・旧跡巡りを楽しむ「散歩」的なサイクリングを特にポタリングと呼ぶこ..
Weblog: 自転車を探るサイト
Tracked: 2007-08-01 03:55


Excerpt: 輪行輪行(りんこう)とは、自転車を公共交通機関(主に鉄道、変わったところでは飛行機-国内離島・海外サイクリングに行く場合)を使用して運ぶ事。競輪競技者が競技場まで自走することを、輪行と称していたのが謂..
Weblog: 自転車を探るサイト
Tracked: 2007-08-01 05:32
スポンサード リンク




スポンサード リンク