2007/07/31

ダウンヒル貝殻坂(駆け下りる)

  自転車で坂を駆け下りる快感はどう表現すればいいんだろう。
ちょっぴりの不安と、清涼な風が体を突き抜ける感覚、この坂(横浜山手)で少しだけ味わってみました。

RIMG0019_20070729.jpg

  貝殻坂は、元町公園と外国人墓地の間にある小さな坂です。坂上の急な部分は階段で、左側がスロープになっています。

RIMG0021_20070729.jpg
貝殻坂 右側が外人墓地です。この外人カップルをやり過ごしてダウンヒルを敢行。

 この左側のスロープをつたって、自転車に乗ったまま下まで行ってみようか・・・と思い立ったら、早速その気に。

RIMG0008_20071007.jpg

狭いスロープから外れないように、ブレーキを踏みながら、かつバランスを見て・・・。いい感じ。

よっしゃ、うまくいったね。

RIMG0023_20070729.jpg
貝殻坂(中腹)


中腹からはややなだらかになり、道なりにいけば元町のウチキパンに出ます。

スリルとサスペンスを味付けに、小さな開放感をいただきました。ごちそうさま、


この貝殻坂は急坂なので自転車で下りるひとはいないだろうな。

たまにはいいか。

できるだけ人のいないときに、そして速度は控えめに、慎重にいきましょう
(反省もこめて 笑)。

                プログ村折りたたみ自転車



  
TOPページに戻る 

<

貝殻坂 場所はこの辺です



マウンテンバイク(MTB)での本格的なダウンヒルならこちらです。(Postscript 8/1)
posted by よこあるき at 09:00 | ☁ | Comment(7) | TrackBack(3) |    中区、南区
この記事へのコメント
ウチキパンって天然酵母使ったパン屋さんでしたっけ?
Posted by 伊達 at 2007年07月31日 18:09
ウチキパンは食パンの元祖だそうです。
http://www.uchikipan.com/history.htm(ウチキパン歴史)

天然酵母かどうか・・・、ごめんなさい、まだ知識がありません。2、3回買ったことがあります。美味しいパン屋さんです。
Posted by JA at 2007年07月31日 19:07
歩道橋の階段の真ん中にスロープがある所を、車椅子で…。巾がギリギリで、上がる時は押してもらったけど、降りる時は怖かったです。
写真で見るとゆるい角度に見えますが、実際にはどうでした?
Posted by majo at 2007年08月01日 00:10
前のめりなので、実際以上に角度を感じますよ。ブレーキが利くという保障が心の支えに。ころばぬさきのブレーキです(少々オーバーですが)。杖(ブレーキ)は必要です。
Posted by JA at 2007年08月01日 20:19
はじめまして!当ブログにコメント、ありがとうございます。横浜は名所がおおいので、地図を使いたくなりますよね。ご質問につきましては記事を立てました。ご参照下さい。
Posted by MANTA at 2007年08月05日 11:55
海の研究者 MANTAさん:ありがとうございます。Googl earthをアップできるようチャレンジしてみます。早速勉強をします。
Posted by JA at 2007年08月05日 17:47
当ブログへのコメント、TBありがとうございました。

坂の魅力の一つにネーミングがあります
この貝殻坂も海が近い横浜らしいです
Posted by ぶらり東京 at 2007年08月14日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログに地図を貼り付けるには?
Excerpt: こんな質問をいただきました。 >記事を見ていてGoogle Earthを貼り付けてあるのに注目&感激しました。以前から >使いたいと思っていたのですが、どうしたら自分のBlogに活用できるのでし..
Weblog: 海の研究者
Tracked: 2007-08-05 10:59

御殿坂・紅葉坂
Excerpt: 今回の坂は散歩マニアの聖地(?)である谷中界隈です。 上野に寛永時が建てられたことにより子院が谷中に次々と建てられ寺町を形成していった。 現在でも寺が数多くありますが坂道も多く隠れた坂マニアスポットで..
Weblog: ぶらり東京〜23区巡り〜
Tracked: 2007-08-14 21:35

横浜元町にある老舗の人気パン屋さん「ウチキパン」で買うおいしいパン
Excerpt: 先日、横浜元町にある人気のパン屋さん「ウチキパン」へ行ってきました。 (今まで何度か行ったことはあったのですが、なぜか横浜ブログで紹介していませんでした。。) お店はみなとみらい線の元町・中華街..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2010-07-19 21:23
スポンサード リンク




スポンサード リンク