2007/08/14

境川サイクリング道 南下


RIMG0009_20070813.jpg 夏はポタリングのオフシーズン と思いたくなる暑さ。ところが今日は少し曇りがちとの予報だったので、初めての境川サイクリングロードへ出かけました。相鉄線瀬谷駅まで輪行し、ここから藤沢まで境川沿いを走ります。川沿いに平坦な道が続いており、相模の田舎風景を堪能できます。終点は相模湾のはず。


(途中:こんもりとした林が)   
境川(さかいがわ)は、横浜市(瀬谷区、戸塚区)と大和市、藤沢市の境を流れています。だから境川か、こんな単純な解釈でいいのかな。サイクリングロードは下流に向かい大和市側(右側)に沿って続きます。

事前調査
 
は、地図で境川の位置と降りる駅を確認しただけという状態で出かけました。小田急線鶴間駅あたりから道が続いていますが、乗換えを少なくするため相鉄線瀬谷駅で降りここから川を目指しました。「境川はどっちですか?」「境川?あったっけ?すみません。わかりません」。駅から2kmもないんだけど、何で地元の人が知らないんだろう。あちこち迷ったあげく、入村橋(いりむらばし)というところへ到着。

 どこがサイクリングロードなのかよくわからずとりあえず日陰で一服喫煙
ちょうど通りかかったロードスポーツ車のお兄さんの「こんにちわーぁ」という元気な挨拶に引きづられついていったら、何とかそれらしき道にでました(よかったぁ!!、ありがとう 教訓:初めての方、境川にぶつかれば間違いないです ドント worry)。
RIMG0004_20070813.jpg
境川サイクリングロード そんなに大きな川じゃないです

道すがら
 サイクリング中の方とたくさんすれ違いました。平坦な道なのでスピードを上げた走行もできますしね。自転車用ヘルメットをかぶり服装も本格的な方々をたくさん見かけました。私はというと、普通の帽子と半そでシャツ、半ズボン、ジョギングシューズといういでたちです。でも安全のために最低ヘルメットは必要だなと改めて感じました。
RIMG0002_20070813_edited.jpg

RIMG0008_20070813_edited.jpg

■休息所
 途中2ヵ所ありました。1つ目にはトイレがあります。ここの水のみ場で冷水を浴びて生き返りました。
 (紹介サイトには、休憩所3カ所、トイレ4カ所とありますので全体ではもっと多いと思います)

■ホテルエンパイア
 今はなき横浜ドリームランド方面が望めます。あの高い建物はホテルだったんですが・・・今はどうなっているんだろう。かつて中学生の頃「ジャングルの川くだり」、ワクワクしたなぁ。
RIMG0012_20070813.jpg
横浜市戸塚区方面を望む

のどかでいいですよ。
RIMG0010_20070813.jpg

今の季節この木陰は貴重でした。桜の頃は花見ができそう
RIMG0011_20070813.jpg

■終わりはどこだ?
 藤沢の市街地にはいっていきますが、サイクリングロードの終わりがよくわかりません。御殿橋(ごてんばし)まできて、はたと困ってしまいました。まっすぐ行くとマンション脇の小道に入っていくのだけれどとてもサイクリングロードとは思えないし。たぶんここで終わりなんだと思います。この橋を渡りまた藤沢橋を過ぎて駅前にいきました。
RIMG0014_20070813.jpg
左が境川にかかる御殿橋

【走行距離】 21km
【コース】
相鉄線瀬谷駅−入村橋−境川サイクリングロード(大和市〜藤沢市)−JR藤沢駅


【感想】
 途中から雲がなくなり快晴、つまりカンカン照り状態でした。暑かったけれども気持ちいい風を体に受けながら巡航20km/h前後での走行でした。爽快さ40%、暑さベトベト度40%、初走行興味度20%という自分へのアンケート結果です。

 とりたてて、すばらしい景色が広がっているわけでもないのだけれど、なんとなく落ち着く、そんなコースです。田んぼ、畑、住宅地、などどこにでもある風景なんですが・・・。たぶんいつも思い描いている、郊外の生活風景、田舎風の風景がそう感じさせるのだと思います。川遊びに行く子供たち、釣竿をもったおじいちゃんにも出会いました。 まさに吉田拓郎の夏休み(サイト 青春音楽館)の世界へ。

 本格的なロードレーサに乗った方がたくさんいらっしゃいました。本格派にとっても魅力的なコースなんですね。下ると江ノ島、鎌倉にも出られますので、東京から来る方も多いのではないかと思います。

 しかしあの自転車用ヘルメットは自分でかぶるのはまだ少し抵抗感があります。たてながでスリットの入っているやつ・・・。かなり派手な色づかいだし、大げさでなんとなく照れくさい、でも安全を考えるとなにかかぶんないとね。

 昼 : 大船軒 鯵の押し寿司 980円、サントリーモルツ228円、藤沢駅北口広場 藤棚ベンチにて。 

江ノ島、鎌倉までと思ったんですが午後にかけてはさすが暑さには逆らえなくて。
  ではまた。

                
プログ村折りたたみ自転車


参考記事(postscript 5/8)

   勝負をいどまないでほしいな(境川CR)

   ペットと一緒にサイクリングしたい

   江ノ島サイクリング−グルメ ブロガーに変身?
posted by よこあるき at 10:00 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■湘南
この記事へのコメント
自転車用のヘルメットって、TVでよく見掛ける、プロの選手が被るようなのかな・・・?
かっこいいけど、自分が被るとしたら確かに抵抗感があるかも。

Posted by majo at 2007年08月14日 16:42
境川、行かれたんですね!私は長後街道から行きます。だから大和方面は行ったことがありません。
ヘルメットのことですが私は恥ずかしげもなくかぶっています。なれちゃいました。
やはり安全を考えたらかぶった方がいいかなーと思って。地味目の物もありますよ!
Posted by norinori at 2007年08月14日 22:33
majoさん、norinoriさん
こんにちは。ヘルメット、今日東急ハンズで試着しながらみてきました。いろいろありました。あとマイクス(盆休みで休業中)も見てみたいと思っています。

子供が小さい頃一輪車で使っていたヘルメットがあるのですが被るのはさすがキビシイです(笑)。

長後街道からいく手もありますね。大正堂より先は未踏破でした。
 
Posted by JA at 2007年08月14日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク




スポンサード リンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。