2007/09/01

根岸森林公園を周回する

 猛暑が一転。なんというさわやかな日だろう ということで、うれしくなり折りたたみで走ってみました。RIMG0013_edited_20070901.jpg今日横浜は24℃、8月の猛暑と比べて10℃以上もさがっていますね。横浜駅から出発、ぐるっと23km。
(写真:山下町辺り 9月1日午後4:22)      久しぶりのさわやかな気候に誘われ、ただぶらぶら走るつもりでしたが、そうだしばらくいっていない根岸森林公園あたりまでいってみようか。漠然と考えながらハンドルが自然と向いていました。新山下町を通り、山手駅のガードをくぐり、そこから聖光学院へいく坂道を上り滝之上へというコースです。

根岸森林公園


(この形、昔は競馬場だったというのがわかるでしょ。旧一等馬見所は左上の円形広場下あたり)
地図上で拡大(+)とドラッグで。

■旧一等馬見所
 は健在でした。20年前にきたときは中に入ることができたような気がしましたが・・・。今は柵が回してありはいれません。建物がかなり傷んでいるようで窓はほとんど塞がれていました。
 RIMG0009_20070901.jpg
 (反対側が階段席になっていてそこから競馬見物)

競馬場跡
 広々としてそしてゆるやかな起伏のある地形は最高ですが、残念ながら自転車では入れませんでした。
ジョギングする人たちとともに、周囲をのんびり走りました。
 RIMG0003_20070901.jpg
 (右側が公園 周辺はジョギングする人がひっきりなし)

【走行距離】 23km
【コース】 横浜駅(きた東口)−桜木町ガード−新山下町−山手駅ガード−根岸森林公園

                プログ村折りたたみ自転車

本当は森林公園の中を走りたかったのですが、叶いませんでした。それにしても旧一等馬見所は圧巻ですね。そばの公園からはランドマーク方面が見渡せます。ひとが少なくてのんびりしてます。
RIMG0007_20070901.jpg
(旧一等馬見所そば円形広場)

【Postscript 9/17 】Google eathを貼り付けてみました。ここだけ緑が多いですね。

   TOPページに戻る 
posted by よこあるき at 22:33 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) |    中区、南区
この記事へのコメント
ドルフィンには寄らなかったですか。
Posted by ろん at 2007年09月01日 23:23
本当に今日は涼しかったですよね。
これならやっと外に出る気になります。
Posted by かおる at 2007年09月02日 04:08
当地は寒いくらいですよ・・・徐々に気温が低くなってくれないと、この変化には身体がついていけません・・・。
Posted by majo at 2007年09月02日 10:27
馬見所とは、競馬場ですか・・・。昔風の優雅な建物ですねぇ。
Posted by majo at 2007年09月02日 10:31
>これならやっと外に出る気になります。

そうですね。どんどん出かけましょうか。

競馬場跡の緑の向こうに、馬見所の先っぽのほうが見えたので、そっちいこうという感じでしたので、ドルフィンには目もくれず逆方向へ。
Posted by JA at 2007年09月02日 12:25
堂々とした建物でしょ。一等馬見所は昭和4年の建築なのでもう78年前です。馬券所でなく馬見所ね(笑)。どちらも同じようなものだけど格式が違ってそうです。「二等馬見所」もあったそうです。やはり宝くじと同じく一等のほうがいいなぁ。
(意味不明)
Posted by JA at 2007年09月02日 12:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53575282

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク




スポンサード リンク