2007/09/18

横浜金沢はどうだった?

RIMG0011_20070917_edited.jpg 
(文庫小学校、知らない人は文庫で驚く?)

金沢文庫駅(京浜急行線)からの出発です。
小学生の頃は貸本屋がまだあって、漫画や小説(子供向け江戸川乱歩など)をよく借りたものです。おもしろ文庫という貸し本屋でした。なつかしい「文庫」という名にたくさん出会いました。金沢を走った勢いで、あわよくば朝比奈切り通しを越えて鎌倉までという魂胆です。 

■やっぱり最初は称名寺(しょうみょうじ)
 休日は境内を案内していただけるようです(10:00-15:00 無料)。訪れたときは「見回り中」の札、不在でした。
 RIMG0009_20070917.jpg

鎌倉時代の庭園を絵図をもとに再現したとのことです。橋が印象的な庭園です。折りたたみを押しながら入りましたが本当は自転車はダメかな。小径車は威圧感がないので得しているかも。有名な金沢文庫はここにあります。

■柴漁港

称名寺から5分ほどで柴(しば)漁港へ。昔からの漁港ですが、きれいにコンクリート岸壁になっていました。

RIMG0016_20070917.jpg

直売所もありましたが、残念ながら今日は販売中止の張り紙が(泣)。無念さが写真の傾きに出てしまっています(笑)。

RIMG0014_20070917.jpg
(9/17は直売予定日と書いてあるんだけど、漁がなかったんですね)

■お勧め海の公園
 柴漁港から八景方向のすぐがこの砂浜です。八景島(シーパラダイス)がくっきりと見えます。ウインドサーフィンやっていましたね。たくさんはためいていたのですが写真ではしなび状態です。

RIMG0021_20070917.jpg
(潮干狩りに大人も子供も夢中。向うにに八景島)

開放感がありますね。お勧めします。オートバイは入れないけど自転車は自由です。じりじり照りつける太陽に根負けし日陰で休憩。のどが渇いたのでここでビールとほっとドックをいただく。汐の香りを満喫しました。遠浅なので小さい子も安心。

                プログ村折りたたみ自転車


【走行距離】 41km
【コース】
 京急金沢文庫駅称名寺柴漁港海の公園平潟湾野島公園環状4号線朝比奈切り通し鎌倉JR戸塚駅

【感想】
京浜急行に横浜駅から乗り換えましたが、
ヨコキタからがやっぱり便利でした。乗降客の少なさとエレベータが近くにありますし。

すぐとなりが横須賀・鎌倉・逗子で、文化圏から言えばこの地域は横浜ではなく逆側にむいていると思えます。横浜の別の顔っていったら言いすぎかな。海沿いはリゾート気分が漂っていてかつて明治時代は保養地だったことがうなづけます。

道は平坦で、街乗りが楽しめ自転車で周るにはちょうどよい距離です。どこを走っても海とシーサイドラインがついてきます。走り周るだけじゃなくて釣りや水遊び、潮干狩りを兼ねていくのが似合ってそうです。

このあと、金沢を発って朝比奈の切り通しを越え鎌倉に入りましたが、悲惨だったので次回に回したいと思います(ボツかも)。








posted by よこあるき at 22:11 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) |    金沢区
この記事へのコメント
お寺さんは、橋が素敵ですね。

そして、海(^^)
海のそばで育ったせいか(そうしょっちゅう見てる訳でもないのに)、海の景色はほっとします。

横浜に長めの滞在をしていた時、電車からほんの少しだけ見える海に心慰められました。
Posted by majo at 2007年09月19日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55827026

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク




スポンサード リンク