2007/09/23

湘南輪行 乗り換え 戸塚駅

 残暑が厳しいけれどもう少しで輪行にいい季節が来ますね。ここ戸塚駅の利用価値あり。

speed:100 scale:500000 35/23/44.465,139/32/22.065

戸塚駅での輪行風景とこの駅のメリットをちょっと。 

輪行、背番号14番
 東京方面への輪行の女性を見かけました。間に電車が入る直前に反対側ホームからのスナップです。
RIMG0001_edited.jpg
(戸塚駅 東京方面ホーム 向こう側の西口は再開発中)

折りたたみではない小径自転車のようです。コンパクトではないけれど、構造がシンプルな分むしろ折りたたみ式より軽量だと思います。電車の中ではサーフボード感覚で立てて置くんでしょうね。


■戸塚駅のメリット

湘南エリアに行くときは、横須賀線、湘南新宿ライン、東海道線を使いますが、一本で行いければいいけれどしばしば東海道線から横須賀線(またはその逆)へ乗り換える場合があります。そんな時すべての線が停車しかつ同じホームで乗り換え可能なこの駅が便利ですよ。

※上の写真でいうと、ホームの手前が横須賀線、向こうが東海道線です(湘南新宿ラインは両方)すべて上りです


普通の駅の乗り換えは階段を上がり降りして別のホームへ行きますが、その点戸塚駅だけは電車を降りてすぐ数メートルの移動で乗り換えられるメリットは大きいですよ。この駅を使わない手はありません。しかも比較的接続がスムーズで待たされることがありませんので。

さんまは目黒、乗り換えは戸塚駅に限るというお話しでした。輪行に限らず戸塚です。

iモード横浜駅は別の意味で紹介しました 輪行 横浜駅 きた (記事9/14)

 TOPページに戻る 
 

 

タグ:戸塚 輪行
posted by よこあるき at 11:56 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |    戸塚区・栄区・泉区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56766771

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク




スポンサード リンク