2007/09/24

みなとみらい最近 きょうは通り過ぎずに

みなとみらい

  

 野暮用で山下町まで。近くはよく通るのですがいつもみなとみらいは通過するのみでした。みなとみらいもだいぶ建物が建ってきましたね。雨がちでしたが、輪行パークへ・・・じゃなくて「臨港パーク」へ(一応 )。まえ来たときとはちょっと違う風景がありましたよ。
 ・大きな客船が3隻
 ・風車
 ・マリノスタウン

このエリア、広々しているので自転車でのんびり走るのは最適。臨港パークも気持ちよく、散歩にいいですね。再認識。

■きょうは豪華客船が3隻も横浜港にそろいぶみ だそうです。偶然出くわしました。

  「飛鳥U(日本)」、「ぱしふぃっくびいなす(日本」、「セブンシーズ マリナー(パナマ船籍)」 どれがどれやらよくわかりません。そういえば、写真を撮るひとが多かったな。

RIMG0003_edited_20070924.jpg
(大桟橋の両側に2隻、桟橋にたくさんの人。山下公園より)

RIMG0008_edited_20070924.jpg
(新港埠頭に1隻、臨港パークより)

3隻同時の入港は年に2、3回だけとか。幸運だったのかな。
定年になったら夫婦でクルーズもいいなぁ、家内に言ったら料金が気になるようです。
「何千マンじゃないの?」 んんーん、世界一周はそれくらいかもね。

■いつのまにか風車

RIMG0011_edited_20070924.jpg
(瑞穂埠頭の方角です)

この風力発電はデンマーク製で発電を開始する風速は4m/s以上。公園に設置してある風速計では本日は2.2m/Sなので、発電までにはいたってないのでしょう。でもゆっくり ゆっくり回っていました。

マリノスタウン
サッカーJリーグ横浜マリノスの本拠地がみなとみらいに。右側の高層ビルは現在建設中のマンションです。

RIMG0016_edited_20070924.jpg
(網越しにファンが練習風景を眺めていました)

浦和レッズのような熱気ある盛り上がりがほしいところだけど。チームの試合でも、地元の応援にもね。横浜はクールでサバサバしたところだから相当のエネルギーがいるかな。(横浜市西区みなとみらい6−2)

                プログ村折りたたみ自転車

【走行距離】 23km      ポツリポツリと雨が、用事もすんだしそろそろ帰ろう。
TOPページに戻る 

posted by よこあるき at 18:05 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) |    西区
この記事へのコメント
この近辺、最近は自転車多いです。自転車ならやっぱり臨港パークと山下公園が気持ちよく走れそう。
Posted by ろん at 2007年09月24日 22:42
友達と”みなとみらい”へ行った事があるなぁ。
ランドマークタワーの最上階から雨に煙る横浜を見下ろしたり、大観覧車に乗ったり(^^)
水上バスで中華街へ行き、人力車に乗ってきました。
Posted by majo at 2007年09月25日 00:52
こんにちは。大桟橋は暇潰しによく行きます。
新港埠頭のが日本クルーズのぱしふぃっくびぃなす
です。Nマークです。
飛鳥Uは郵船ですから赤黒縞に日本国旗です。
Posted by 伊達 at 2007年09月25日 15:34
大桟橋は芝生がありのんびり昼寝にも最適、先っぽのほうまではまだ未踏の地です。
Posted by JA at 2007年09月27日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク




スポンサード リンク