2007/10/06

あまり好きじゃなかった江ノ島

「江ノ島は遠くから見るに限る」 と思い込んでいるひとりです。

岩陰にまぼろしが見えりゃ虹が出る 江ノ島が遠くにボンヤリ寝てる 
このまま君と あきらめの夏

サザンの歌でもやっぱり江ノ島は遠くにあります。行くところじゃなく、見るところ。
でも今回初めて自転車で周回したら、たまにはいいかなと。

江ノ島上陸:ヨット、釣り、自転車です。


RIMG0030_edited_20071006.jpg
( 江ノ島大橋から灯台方向を)                             

江ノ島へは何回も行く機会はありますが、あまりにも観光地という言葉が先に立ってしまい嫌いでした。

先日の友人との会話で江ノ島のヨットハーバーの話題が出たときに、「江ノ島はエスカレータで上るだけじゃなかったか。なら自転車散歩でもいけそう」と納得してみたわけです。

■のんびりと時を過ごす
という過ごし方のひとには、江ノ島のこっちのほうはいいんじゃないでしょうか。ヨットハーバー、公園側です。山の展望台のほうは騒がしいので敬遠しましょう。
RIMG0019_20071006.jpg
(江ノ島 北緑地)
ここの眺めがいいです。
小動岬(こゆるぎみさき)、七里ガ浜、逗子、葉山方面を一望。写真では展望台が左上にちょこっと見えます。

この灯台は湘南灯台です。


RIMG0017_edited_20071006.jpg


■ヨットハーバー

大学の名前を表示したヨットもありました。成城大、農工大などなど。乗ってみたいけどもっと大きいのにしたいな。船酔いしやすいたちなので。

RIMG0022_20071006.jpg
江ノ島ヨットハーバー

RIMG0020_20071006.jpg


※海産物の店が、江ノ島大橋を渡った鳥居のあたりから並んでいます。生しらす500gの値段は750円、腰越の1.5倍でした。他の値段も推して知るべし、ここは観光客向けと考えたほうが良さそうです。

■自転車

たくさんのサイクリストがきています。それも皆半端じゃない本格派だと。

RIMG0024_20071006_edited.jpg
(ヨットハーバー横の公園で ちょっと休息)

RIMG0026_20071006_edited.jpg
(こういうのもありです)


■釣り も

子供から大人まで、家族連れも。
RIMG0015_20071006.jpg
(海釣り広場で:稲村ガ崎、逗子・葉山方面まで見渡せます)

RIMG0021_20071006.jpg
ひとそれぞれで、リラックスってとこですね。

とめどなく流す涙で 江ノ島も揺れる 唇で酔わされて 彼の行方は un,deux,troi

サザンの江ノ島は遠くにあっていいけど、自転車でいくのはわるくないね。

                
プログ村折りたたみ自転車

【コース】

戸塚駅 − (国道1号線) − 大坂 − 遊行寺 − 江ノ島 − 腰越 −鎌倉駅

【感想】
国道1号線を自転車で走るのは、トラックがブンブンというイメージがあったので、ためらいがありました。歩道を中心に走りましたが、思いの外走りやすくスムーズ。簡単に江ノ島までたどり着きました。心配御無用。

RIMG0002_20071006.jpg
(1号線沿い、日本橋から48kmと書いた道標があります)

戸塚から大坂を上り、大坂上(いわゆる箱根駅伝の戸塚中継所辺り)に出ます。そこから藤沢までは下りが続くので自転車なら軽快。藤沢の遊行寺坂をさらに下ります。このルートはまた利用したいと思います。

PS
かつて、江ノ島のエスカー頂上付近で、原石は無料でそれをつける指輪の台などを売りつけている「いい加減な店(露天)」がありました。

数年後にいったらまだ同じ商売をやっていました。これがずっと頭に残っていて展望台のあたりはインチキくさいということで、自分の脳に刷り込みがされました。

最近はこういう商売は認めないだろうと思うけれど。お祭りや観光地でよくあるよね。


ヨット、釣り、自転車 が江ノ島のキーワードでした。やはり江ノ島はいい! 
ですね。
 

ではまた。ありがとうございました。

  TOPページに戻る 
posted by よこあるき at 16:53 | Comment(6) | TrackBack(1) | ■湘南
この記事へのコメント
最初の写真いいですね。どうも。
江ノ島は人が多いけどこっちのほうはのんびりしてますね。展望台のほうもいいとこありますよ。嫌わないでまた訪れてみてください。
Posted by ろん at 2007年10月08日 13:14
こんにちは。江ノ島はワタシも行くのを楽しみにしている場所のひとるです。この季節行楽にすごくよさそうですね。
Posted by ぶんわん at 2007年10月08日 16:44
横浜在住で勤めが都内港区の浜童です。
まったく同じですね。
今日は法事で藤沢、その後は七里ヶ浜の実家で遊んできました。
週末の境川サイクリング、遊行寺、江ノ島、七里ヶ浜、風を楽しんでます。
Posted by 湘南浜童 at 2007年10月13日 21:32
湘南浜童さん:こんばんは。
実家が七里ヶ浜ですか。まさに海を見て育ったんですね。
これから湘南方面へガンガン出かけたいと思っています。どこかでお会いするかもしれません。
Posted by JA at 2007年10月13日 22:28
はじめまして!
横浜育ちで、今年、湘南に引っ越してきました。
もっと暖かかった頃に、茅ヶ崎から江ノ島までサイクリングしてきました。
ずーっと海を眺めながらで、とっても気持ちよかったです〜。
1人で行って、ぷらぷらと散歩して帰ってきましたが、
なかなか楽しめました。
私のブログでも湘南のことなど書いているので、
ぜひ遊びにきてくださいね〜。

私も、また遊びにきます。
人気ブログランキングに、ぽちっとしていきますね♪
これからも頑張ってくださ〜い。
Posted by 湘南湘子 at 2007年11月19日 19:01
湘南湘子さん:
はじめまして。コメントありがとう。湘南は知人、親戚もいますので身近です。これからもどんどん出かけたいと思っています。湘南湘子さんのブログにも寄らせていただきます。
私も引っ越したいです(笑)。
Posted by JA at 2007年11月19日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

横浜 自転車
Excerpt: あまり好きじゃなかった江ノ島「江ノ島は遠くから見るに限る」 と思い込んでいるひとりです。でも今回初めて自転車で周回してみましたら 行ってみるのもいいもんだ と少しだけ感じました。ヨット、釣り、自転車。..
Weblog: 自転車
Tracked: 2007-10-21 10:53
スポンサード リンク




スポンサード リンク