2008/01/04

箱根駅伝の厚み(2008年)

RIMG0027_edited.jpg
(本年もよろしくお願いいたします。湘南大橋を越え茅ヶ崎柳島あたり)
 ことしも箱根駅伝を見に行きました〔初詣 並みになってるなぁ〕。横浜駅東口は人が多そう、戸塚と平塚にて。TVで時間調整をしながら、そろそろ来るねと出かけます。もちろん折りたたみを走らせて。平塚からの帰りは湘南サイクリング道で藤沢まで新春の海岸を走りました。

■戸塚(不動坂)
 戸塚中継所の2km手前です。ここも応援ポイントか、たくさんの人。選手の走りを一目見ようと杖を突いたおじいちゃん、ベビーカーと一緒のご夫婦、相変わらずの人気なんだね。目新しいこととしてはラジオを持参する人に混じってワンセグ携帯でTV観戦というのも登場。せいぜい10分から20分の一瞬なんだけどなぜこうも皆を引きつけるんだろうか。
RIMG0004_edited.jpg
(不動坂交差点 びっくり山梨学院モグス快走2区トップ )

■平塚
 戸塚で応援したその足で、東海道線で平塚まで輪行。電車の中は、同じ魂胆の人がいるみたいで一目でそれとわかる方が沢山。
RIMG0016.jpg
(平塚134号線高浜台 選手が来ましたね。見えないけど)

RIMG0025_edited.jpg(海岸で一服)

■かえりは湘南大橋を越え、藤沢(江ノ島)まで湘南サイクリングロードを走りました。湘南大橋から見る富士山は新春的感動もの。ありがとう、よく見えました。
RIMG0029.jpg
この車止めユニークでしょ。何のイメージかわかりますか?茅ヶ崎に深いつながりがあります。答えは以降の青の太字!カバン

RIMG0030_edited.jpg
(砂が吹き込んでこんな状態 立ち往生・押すのみ)

往路(1/2)を応援に行って、復路(1/3)はTVで戦況をのんびり観戦というのが私のパターンです。
復路の駒大はみごと、東海大は後半がたがたと崩れてしまい残念。

■箱根駅伝の厚み
 箱根駅伝は毎年楽しみにしていますが、でも他の駅伝はみたことがありません。箱根駅伝の持つ魅力って何なんだろうか。選手の頑張り、一生懸命さが胸を打つのだけれどそれだけじゃないね。

@ 地形の変化の面白さ : 箱根の登り下りはもちろん、難所としての往路の権太坂(保土ヶ谷)、大坂付近(戸塚)、復路の遊行寺坂(藤沢)など見どころが。

A トップ争いだけでなく : 区間記録、来年のシード権争いの面白さ、そして襷(たすき)落ちの無念さ。

B 景色 : 湘南海岸の江ノ島、烏帽子岩(えぼしいわ)、富士山などお正月にぴったり。今年も快晴 よく見えました。

C お正月の行事 初詣並み。気軽に沿道へ行ける(ゴメン 神奈川の沿道の人だけ)。おまけに一瞬で去ってしまうので負担にならない(笑)。もちろん入場料なしで読売新聞の小旗がもらえる。もはや正月の行事に組み込まれています。

D 各大学の応援 : 各大学の応援風景も見もの。そのほかに母校の旗をマンRIMG0021_edited.jpgションから下げる人も。また大学同窓会の旗も-->このあとはきっと宴会でしょうね。即席の応援団もいます。平塚では「国士舘のXX君が来まぁーす。手拍子で応援をおねがいしまぁーす」ってな感じね。みなさん、ドッと笑って手拍子します。一生懸命の選手には皆あたたかい応援をしてくれます。


(平塚)

この辺に、単に競争だけではない箱根駅伝の厚み、言葉を変えると伝統かな、それを感じてしまいます。

ペン旧東海道を行く(権太坂)というブログ記事を過去に掲載しました。なぜか今週はアクセスランキング(左サイドバーに掲載)をみると唐突に10位以内に。箱根駅伝の影響以外に考えられませんね。難所権太坂で検索しヒットしたんでしょうね(見当違いですぐ去った方もいたかも:笑)。こんなところに箱根駅伝の人気ぶりを実感しました。

箱根駅伝で過ごした1日のお話しでした。ではまた来年?&%!。

                プログ村 折りたたみ自転車


  TOPページに戻る
 
posted by よこあるき at 12:54 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(1) | ■湘南
この記事へのコメント
駅伝やマラソンのTV中継って、何となく見てしまうんですよね。
当地ではトライアスロンをやるんですが、一度友達のお付き合いで見に行った事があります。
車で待機して、前を通る時には歩道から乗り出して(車椅子では乗り出せないので気分だけね)、一人一人に拍手しちゃいました。
自転車なのでスゥ〜っと走って行っちゃうんですが、余裕のある人は皆の声援に応えてくれる…。選手と沿道の応援の一体感がたまらないですね。
Posted by majo at 2008年01月05日 02:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

和菓子「権太坂」を堪能す♪
Excerpt: 保土ヶ谷 菓匠 栗山ですが前に 境木おじぞうさんもなかの記事を書きました{/face_hohoemi/} 今回食べたのは箱根駅伝でも有名な権太坂にちなんだ 和菓子で、名前はそのまま「権太坂」です{/h..
Weblog: のんびりまったりおばばな毎日
Tracked: 2009-01-23 19:04
スポンサード リンク




スポンサード リンク