2008/01/30

横浜ドリームランドに想いをはせる

かつて横浜の丘の上に夢の国がありました。先日、栄区まで用事があって出かけたついでに、ノルスタジー漂うこの場所まで足をのばしてみました。衛兵のパレード、潜水艦、ジャングル探検、冒険の国、ワンダーホイール、メリーゴーランド・・・。覚えていますか。いまでも名前だけは健在でした。
閉鎖されたのが2002年ですからもう5年以上たちますので、今回は5周遅れのランナー(記事)・・・かな。古い(白黒)写真をアップしたかったのですが、すぐに出てきそうもないので、先達のブログサイトを引用させていただきました。

ジャングル探検
ワンダーホイール
ホテルエンパイア
冒険の国

(サイト:「小田原建築探偵」ドリームランド編より)

このほかにもたくさんの方がアップしているのに驚きました。

■今の姿です。横浜薬科大学(2006年設立)になっています。
ホテルエンパイア(21階建、後方)がそのまま大学の図書棟として使われています。この五重の塔のイメージを模した伝統的な概観は名建築です。往時を偲ぶことのできる唯一の建物となってしまいました。手前の門はもちろん新しく作ったものです。
080114_120644_edited.JPG

ドリームランドは不滅です。。
ドリームランドの名前はこの近辺にまだまだ残っています。周辺は「ドリームハイツ」というマンション群でもあります。

 1、神中(かなちゅう)バス
   神中バスを見るたびにドリームランドが存在しているような気がします。
080114_115033_edited.JPG

 2、ローソン ドリームバスターミナル前店

ローソンさん。名前変えないでね!

080114_115810_edited.JPG

自分が昔、胸を躍らせたように、子供が小さい頃一度つれて行ってあげたかったなぁ。・・・と思ってきいてみたら「昔、幼稚園の遠足で行ったような気がするよ」 との娘の話でした。

一度自転車でアップダウンをどうぞ。「ランド坂」もあります。

                プログ村折りたたみ自転車 

speed:100 scale:25000 35/22/52.36,139/29/49.217


 
TOPページに戻る 

posted by よこあるき at 10:00 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) |    戸塚区・栄区・泉区
この記事へのコメント
ありましたね。忘れてました。昔行ったなぁ。今で言うテーマパークなんだけど、すごく新鮮だった。
Posted by ろん at 2008年02月05日 21:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク




スポンサード リンク