2008/03/29

材木座 直行今年の生しらす 

旬の食べ物でかつその日のうちに食べるというスリル(?)がたまりません。早速買いにいきました。昼食はもちろん自家製の生しらす丼です。
例年は腰越(こしごえ)でしたが、今年は材木座の方面に行ってみました。1パック350gで550円、一緒に氷をくれます。丁度袋詰めの最中でした


RIMG0001_edited_20080329.jpg
(もんざ丸 予約の袋詰めで忙しそうでした:鎌倉市材木座6−3)

今回は、生しらす丼。生たまごを入れてみましたが甘みが増して結構いけましたよ。私はいつもわさび醤油でいただきます。


RIMG0007_edited_20080329.jpg

んんーん。いつもの味だった。ごちそうさま。また食べたい。

それにしても・・・・おいしいのだが・・・あまりにも素材がすべて’極’簡単、’超’簡単すぎる料理。ゴハンにのせるだけだし。生しらす丼屋さんは俺でもできそうだが・・・。


                プログ村折りたたみ自転車


もともと漁師料理(=豪快、簡単、美味しい)なので熱湯をかけて食べてもうまそう。


【走行距離】 23km

【ルート】
 戸塚駅前 ‐ 柏尾川プロムナード − 大船 − 小袋谷 − 材木座海岸


大好きな旬の食べ物の紹介でした。


■本日の材木座海岸

 土曜日 10:21撮影、快晴・風なし、最高!


RIMG0004_edited_20080329.jpg


RIMG0003_edited_20080329.jpg


ふくろしらす漁、どうするか知ってました? しらす漁 水彩画

ペン種類や旬などについて知りたい方  しらす雑学事典

ペン今年のしらすの獲れ具合を知りたい方 いわしの漁況予報 神奈川県水産技術センター
   残念ながら今年は漁獲量は少ないようです。

ペン湘南で「しらす漁」をしている漁船と販売の問い合わせ先


    TOPページに戻る
posted by よこあるき at 14:00 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■鎌倉
この記事へのコメント
えっと…シラスは天ぷらで食べたい魔女です(^^)

生シラスは、春の味なのかな?

Posted by majo at 2008年03月29日 23:49
 「しらす」は春の季語になっているようですね。1月‐3月は禁漁期間ですがそれ以外は食べられます。でも春のほうがあまくて美味しいような気がします。
Posted by JA at 2008年04月03日 06:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサード リンク




スポンサード リンク