2008/05/03

激安折りたたみ自転車とビニール傘

どちらも使い捨ての代表選手と思います。ビニール傘はちょっとの風に持ちこたえら080414_084225_edited_20080419.JPGれずご覧の通りゴミ箱いきです。激安折りたたみ自転車も同じ運命をたどっているように思えてなりません。 
(写真:捨てられた傘の山 新橋駅近く)







こちらの折りたたみ自転車はすでに2,3日置きっぱなし。雨ざらし状態です。メッキ部分には錆びも出はじまっています。大切にされてないのが寂しい。080503_102306_edited.JPG「激安」に誘われ、通販で買って見たものの、使い物にならずにそのままお蔵入り、もうしばらくすると粗大ゴミの可能性大でしょうね。 。悲しいかな、その場しのぎで愛着のもてないものの行く末はこんなんだと思います。もっと大事にしたいですよね。



そのためには・・・・、知識入れたてのなんですが、江戸っ子の心意気に学んでみましょう。

残るものを買うときは三度考え、消えものには気前よく金を払え」といいます。

飲み食い代や、芝居、旅行など娯楽に関する「消えもの」には金を惜しまない。そのかわり「残るもの」つまり物品の購入は、三度考えて買えと幼少時から躾けられる。残るものをかったら、そのものの形がなくなるまで修繕し使い切ります(杉浦日向子 「お江戸風流さんぽ道」)


江戸っ子の考え方賛同?私はエコ時代に立派に通じる文化だと考えています。

ゴミを増やすだけの激安折りたたみ(ゴメン 「激安」にたいする正直なところデス)の購入は、私はお勧めしません。

                プログ村 折りたたみ自転車

エコの視点で見た、折りたたみに対する期待とともに、まがい物には割り切れない という表裏の意見です。 近々小田原まで走る予定です。じゃ、またすぐ。


   「売れ筋ランキング」の疑問


でも書きました。これから購入される方、要注意! 使い捨てのビニール傘であらためて感じてしまいました。

激安折りたたみ自転車はやはり危険

posted by よこあるき at 12:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(3) | ○エコロジー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

折りたたみ自転車 20インチ
Excerpt: 簡単ダイエットの決定版!『Bella』詳細はこちら【気になる話題が注目度上昇中!】にようこそ~♪話題にのぼっているネタのあれこれを日々集めてご紹介しています。あなたの気になる話題にヒットしていたら「お..
Weblog: 気になる話題が注目度上昇中!
Tracked: 2008-05-05 23:49

折りたたみ自転車
Excerpt: ビニール傘と激安折りたたみ どちらも使い捨ての代表選手です。ビニール傘はちょっと...
Weblog: こはるの出来事
Tracked: 2008-05-06 12:24

折りたたみ自転車 激安
Excerpt: 都心で地下鉄と折りたたみ自転車を使えば高速に移動できると思ったのですけれども….都心で地下鉄と折りたたみ自転車を使えば高速に移動できると思ったのですけれども、物理的に...
Weblog: 独占ニュース
Tracked: 2008-05-07 03:36
スポンサード リンク




スポンサード リンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。