2016/11/09

お知らせ




下記のサイトに自転車のまとめ記事を掲載しています。
  併せてごらんください。

                 ↓




posted by よこあるき at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■横浜

2011/01/11

春の七草

先日のポタリングの途中である家の前に「春の七草」を並べていました(藤沢)。12月に写真を載せてみました。もうごぞんじの方が多いと思いますが、このお宅の前の写真を元に七草をご紹介します。
 セリ
 ナズナ(ペンペングサ)
 ゴギョウ(ハハコグサ)
 ハコベラ(ハコベ)
 ホトケノザ(コオニタビラコ)
 スズナ(蕪)
 スズシロ(大根)  

IMGP0948.JPG

私も4つまでは知っていましたが・・・。道端でよく見かけるこんな草でした。立派な解説も付いていますが見えにくいかもしれません。興味ある方ひとつずつ見てください。

私は野草と呼びます。雑草というのはちょっとかわいそう。

続きを読む(7つ見ていきます)
posted by よこあるき at 20:39 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■横浜

2010/03/18

桜のトンネルサイクリング

「3日見ぬ間の桜かな」お花見の季節ですね。九州のほうはもう咲いているようですが、横浜近辺は3月下旬から4月上旬の開花の予想です。もうつぼみが膨らんでいますよ。桜並木をスーッと通り抜けるのは最高です。サイクリングしたい通りをローカルではありますがピックアップします。続きを読む
posted by よこあるき at 21:40 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■横浜

2010/01/02

箱根駅伝 今年も(2010年)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
柏原(東洋大)の箱根の山の快走みごとでしたね。私は戸塚で観戦です。戸塚中継所から2kmほど手前、ちょうど東海大の応援団の近くでした。たる酒を振舞うお祭りの雰囲気が楽しかった。

続きを読む
タグ:箱根駅伝
posted by よこあるき at 15:50 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■横浜

2009/03/18

「横浜のうわさ」ってなに?

ひょんなことからこんなサイトに行き着きました。ちょっとみてみて下さい。 人生いろいろ、横浜もいろいろ。私のコメントをおりまぜて紹介します。

 ご当地のうわさ 横浜編  というサイトです。投稿コメントで構成されていて、横浜市民や横浜以外の方の生の言葉がちりばめられていて楽しく読めます。本当なの?信じる人は救われる?続きを読む
posted by よこあるき at 21:16 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■横浜

2008/04/12

港町 不思議な看板たち

「こういう看板あるんだね。何だろう」。横浜近辺のポタリングで見かけた看板たちです。見てやってください。続きを読む(3つ紹介)
タグ:看板 港町 横浜
posted by よこあるき at 03:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | ■横浜

2007/07/10

ヨコハマ本はこれを読みたい

  横浜市立図書館のサイトで「横浜が舞台の本といえば?」というアンケート結果がありました。ヨコハマ本ってRIMG0015_20070225.jpg意外にあるんですね。大半が私の知らない本でした。私ならこれを読んでみたいです。続きを読む
posted by よこあるき at 01:00 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(2) | ■横浜
スポンサード リンク




スポンサード リンク