2011/02/12

3連休に入ったとたんの雪(江の島近辺を流す、開高健記念館)

タイレルの前輪エアサスの空気圧の抜けが早いので、休日に一度自転車店で見てもらおうと思っていました。3連休に入ったとたんの雪で2日目に持ち越しです。

今日こそ。しかし。雪がちらほら降り出したが、このくらいなら行けないこともない・・・。

念のため不具合の再現をしようと、朝、エアサスに8barまでエアを入れてみます。しばらくすると圧が下がりサスペンションがペコペコになるはず・・・。

あれれ、何の問題もなさそう。

店で「特に異常はないようですね」と一蹴されてお仕舞になりそう。店にいくのはもう少し様子をみてからにしよう。

ということで、簡単に予定を変更。
湘南方面(江の島〜茅ヶ崎)を気きままに流すことにしました。

続きを読む
posted by よこあるき at 17:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■湘南

2010/11/13

APECとは逆の方向に

関西からの応援組は住人がこわがるので関西弁は使わないように という新聞記事がありました。横浜は今、APECの警備で全国からたくさんの警察官が動員され警備にあたっていますが、警察官に対しての注意事項なんですね。んっ?これどういうこと。

関西弁はそんなにこわいの?やくざが使うんなら別だけれど警察官ならそんなことはないだろうに。。

「おいこらぁ、こんなところでなにしとんや?」ではなく「なにしとりまんねん?」なら笑福亭鶴瓶の家族に乾杯(NHK)のようで、関西弁ってあたりがやわらかくてすごくいいなと私は感じているんだけど・・・。こんな苦情を警察に言いはったんはだれや(この関西弁あってます?)。関西弁禁止は笑っちゃう。

■APEC開催地とはぜんぜん逆方向を走ってみました。
藤沢の郊外まで、敷地の広々とした日大(生物資源科学学科)を見つけました。動物病院も有ったので獣医さんも育てるんでしょうか。ここに日大があったとは知らなかった。隣接地に日大藤沢高があったのでなるほどああそうかと。

IMGP0935.JPG
 日大正門横の並木道 紅葉が良かった

IMGP0934.JPG
 日大正門(藤沢)

■それにしても横浜のAPEC開催の映像ででダントツで印象に残るのがあのヨットの帆をおもわせるインターコンチ。脚光を浴びるかもしれないです。

横浜の地名は日本ではともかくとして世界的には意外なほど知られていないので宣伝にはなりますね。

近くまで行ったら、オバマさんやメドベージェフ、胡錦濤を見られるかな。警察官の皆様警備をよろしくお願いしますね。

ありがとう・・

             ブログ村折りたたみ自転車



タグ:日大
posted by よこあるき at 16:07 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■湘南

2010/07/19

あっぱれ!浜降祭(へとへとの茅ヶ崎)

これだけの神輿が集まるお祭りも珍しい。茅ヶ崎・寒川の34神社の相州神輿38基が茅ヶ崎南湖の浜辺(西浜海岸)に集合。圧巻は合同祭の後の浜に出ての「みそぎ」。

IMGP0856.JPG

浜降祭(はまおりさい)へゴー。続きを読む
タグ:浜降祭
posted by よこあるき at 18:55 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■湘南

2010/06/04

海沿いを走る(鎌倉−湘南海岸−茅ヶ崎−引治川−境川)

目指すは相模湾沿いの海辺。日差しが強いかなと覚悟をして出かけました。ヘルメットにはひさしをつけていますが今年初めてのサングラスも、そして日除け防止に速乾性の長袖シャツとその上に半袖のポロシャツという格好です。

IMGP0817.JPG
 道路からの吹きぬけた海への構図が好きです 材木座海岸ー鎌倉

湿気がないせいかさわやかな一日だったなー。続きを読む
posted by よこあるき at 23:00 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■湘南

2009/11/03

きょうの江の島(西浜)

IMGP0445.JPG
 西浜から茅ヶ崎方面を望む

江の島を境に腰越側を東浜、湘南海岸公園側を西浜と呼びます。海水浴客がこない今の季節はサーファーの独壇場。

このゴマをちりばめたような風景に思わずシャッターを押してしまいました。私なんかは、なんでこん寒いのに と思ってしまうのですがサーファーにとってはベストシーズンなんでしょうか。

IMGP0447.JPG
 西浜から江の島を

ポタリングの区切りとしてどうしても江の島に出てしまいます。地平線を眺めるのって、心の平衡感覚を確かめられるような気がしてやっぱりいですね。

次の波は大きい、がんばれサーファー。


               プログ村折りたたみ自転車   




 江ノ島(串刺しカテゴリ)


タグ:江の島
posted by よこあるき at 18:15 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■湘南

2009/08/11

勝負をいどまないでほしいな(境川CR)

長後街道(戸塚)から境川サイクリングロード(CR)へ入り、藤沢まで南下します。のんびり川遊びの親子連れがいたりして‘田舎の夏休み’を横目に走ることができます。

高校生くらいでしょうか一般車(MTBライク)で前を走行中です。ペースが違うので追い越しをかけます。が・・並走すると、とたんに「追い越されてたまるか!」という調子で鬼漕ぎ、そうとう意識していて追い越させてくれません。困るんだなぁ、こういうの。対向車もありペースダウンして引き下がります。

続きを読む(おまけつき)
posted by よこあるき at 22:05 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ■湘南

2009/07/20

浜降祭−自転車無し日

威勢のいい神輿ならこれ。浜降祭。(はまおりさい)に出かけました(茅ヶ崎 南湖浜)。

IMGP0305.JPG


相州神輿の独得な掛け声、「ドッコイ ドッコイ」の力強さが最高!! 海に入る神輿、みてみて。

続きを読む
タグ:浜降祭
posted by よこあるき at 18:50 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■湘南

2009/07/11

梅雨の晴れ間---三浦半島道半ば

雨ががちの日が続きました。海の見えるところを、どこまでというのでなく軽快にいけるところまでいこうと。

とりあえず、いつもの材木座海岸で一休みです。ライフガード監視員がお仕事中。さりげなくカメラを向けますが、そのたびに望遠鏡であたりを見回す。おれは仕事をしているんだ とかなり意識させてしまったかな。このあとは逗子→葉山→もうちょっと先まで。  
画像 001.jpg
(材木座海岸)

続きを読む(結局、佐島まで)
タグ:三浦半島
posted by よこあるき at 11:12 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■湘南

2009/03/29

江ノ島サイクリング−グルメ ブロガーに変身?

 土曜日にマモルsanの案内で江ノ島サイクリングに行ってきました。戸塚駅西口集合で、いざ江ノ島。いままで知らなかったルートと、おいしいパン屋さんと珍しいカキ氷専門店 埜庵(のあん)に立ち寄りました。みなさんと走ることができて楽しかったです。続きを読む
posted by よこあるき at 20:12 | ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | ■湘南

2009/03/25

牙をむく湘南海岸CR 

日曜日は風にまつわる被害が相次ぎましたね。成田ではウインドシェアで着陸失敗炎上、大磯では旧吉田茂邸が全焼といった具合です。おなじ日に大磯の一つ手前の平塚駅から湘南海岸CRへ。海はやさしいけど風が吹くと怖い。こういうサイクリングもあるのか。ポタリングというには厳し過ぎだった。続きを読む
タグ:湘南海岸CR
posted by よこあるき at 20:31 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ■湘南

2009/02/04

湘南海岸CRから引地川CRへ−前半のんびり、後半向かい風

 「かかあ殿下と空っ風」といったら上州名物だけど、おなじ風でも「向かいっ風」が自転車にとっては一番てごわい。日曜日に2つのサイクリング道を走りました。湘南海岸サイクリング道ではのんびり感を味わい、引地川サイクリング道では北風(やや西よりだった)と格闘でした。続きを読む
posted by よこあるき at 20:23 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■湘南

2008/08/31

サザンと茅ヶ崎(解散ではなく活動休止)

 月末のため仕事はてんてこ舞い。昨日やっとのりきって帰宅しホッと一息、TVのスイッチON。偶然、「茅ヶ崎サザン通り」(出没!アド街ック天国)の特集が飛び込んできました。

サザンは私と同年代で大好きな歌手です。サザンのせいで改めて茅ヶ崎の街がクローズアップされています。茅ヶ崎とサザンについて再び。

RIMG0024_edited.jpg茅ヶ崎はとりたてて特徴のある街ではないし、サザンの歌もデビューしはじめは「何を歌っているのかわからない」というのがおじさん、おばさんの正直なところでした。30年もやっていると普通は飽きられてしまうのに、何でこんなに続くのか?

メールちょっと前サザン30年 解散(5月:記事)といったのですが・・・。「解散」ではなく「無期限活動休止」ということのようです(ひっそりと訂正  笑)。続きを読む(アド街、茅ヶ崎、ほどよさ)
posted by よこあるき at 18:10 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■湘南

2008/05/28

サザン30年 解散

サザン解散の報道がありました。もう30年ですか。息の長いシンガーです。デビューの年に生まれた人はもう30歳ですからね。20代、30代の人とカラオケにいってサザンを歌っても違和感がない(と思っている)。ただしこちらはいとしのエリー、むこうはTSUNAMI。サザンって誰?なんてことは絶対ないしね。ある意味、各世代をつなぎとめている歌手なんですね。続きを読む(もっとサザンを)
posted by よこあるき at 07:00 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ■湘南

2008/05/10

ペットと一緒にサイクリングしたい

RIMG0002_edited_20080419.jpg
境川CRで見かけました。リュックに愛犬をいれて同伴サイクリングです。ちょっと見えにくいけれど子犬です。休息所で遊ばせた後、また出発。本格派とペットの取り合わせがいいですね。あと2つ紹介・・様々。
続きを読む(いろいろ)
posted by よこあるき at 13:21 | ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ■湘南

2008/05/07

小田原まで(その2)平塚から小田原へ

小田原まで50kmほどを走りました。その2です。平塚から終点小田原駅まで、はじめての太平洋自転車道(大磯)も走ってみました。名前が雄大です。続きを読む
posted by よこあるき at 19:22 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■湘南

2008/05/06

小田原まで(その1)戸塚から湘南海岸CR

RIMG0001_edited_20080504.jpg 小田原まで50kmほどを走ってみました。戸塚駅から国道1号線、江の島、湘南海岸CR、R134、太平洋自転車道を通ります。コースの様子を紹介します。

その1:戸塚−片瀬海岸、と湘南海岸CR です。
続きを読む
posted by よこあるき at 09:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■湘南

2008/04/21

きょうの江の島(片瀬橋から)

RIMG0003_20080419_edited.jpg
( 14:50 Sunday 片瀬橋より)

境川サイクリングロードから江の島へ。じわっとくる汗も快感。

海を見て、頭をリセットして、また明日からがんばろう。

それにしても、この美味しそうなにおい。

サザエのつぼ焼きか。雑念が少し。

                プログ村 折りたたみ自転車

 江ノ島


タグ:江の島 片瀬
posted by よこあるき at 09:00 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■湘南

2008/01/26

葉山御用邸あたりまで走る

 鎌倉のもっと先(三浦半島方面)まで自転車で・・と思っています。とりあえず葉山あたりまで恐る恐る走ってみました。このあたり道が狭い、混むという先入観念を持っているので。材木座−逗子−森戸−一色と海岸沿いを走りました。
続きを読む
posted by よこあるき at 23:37 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■湘南

2008/01/11

江ノ電 異見

RIMG0011_20071006_edited.jpg江ノ電のとある駅の近くです。こんな立て札が立っているのですが。割り切れないんです。でも割り切れるばかりが世の中じゃない。続きを読む(こんな場所です)
posted by よこあるき at 10:00 | ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■湘南

2008/01/04

箱根駅伝の厚み(2008年)

RIMG0027_edited.jpg
(本年もよろしくお願いいたします。湘南大橋を越え茅ヶ崎柳島あたり)
 ことしも箱根駅伝を見に行きました〔初詣 並みになってるなぁ〕。横浜駅東口は人が多そう、戸塚と平塚にて。TVで時間調整をしながら、そろそろ来るねと出かけます。もちろん折りたたみを走らせて。平塚からの帰りは湘南サイクリング道で藤沢まで新春の海岸を走りました。
続きを読む
posted by よこあるき at 12:54 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(1) | ■湘南
スポンサード リンク




スポンサード リンク
×

