2010/09/26

きょうの材木座(路地裏)

鎌倉はほどよい距離なので自転車でひとっ走りという感じでよく出かけます。だいたいが材木座あたりです。ここはJR鎌倉駅から遠いこともあって観光客は少ないし、もちろん観光客目当ての土産物屋さんはないのがいい。ということはたんなる昭和の寂れた田舎町なんですが、そこが気分的に落ち着けるところ。

きょうはフリーマーケットの日でいつもの浜辺へ出る道が通れません。となりの路地を通って下さいとの張り紙でした。おかげでこんななつかしいものに出会うことができました。路地に手押しポンプがぽつねんと自生。

     IMGP0905.JPG
           手押しポンプ @材木座路地


ポンプの中から緑が出ているし取っ手ももげてます。現役引退といったところ。

      IMGP0906.JPG

 
手動で取っ手を上下させると弁の付いたピストンが筒の中を上下し井戸水を吸い上げます。

その昔おじいさんの家にあったのを、水が出るのが楽しくて、行くたびに取っ手を押して井戸水を出していたことを思い出します。季節によっては水が枯れていますがバケツで水を入れてやると出るようになります。呼び水という言葉をここで覚えました。

材木座の路地裏は発見ばかりだ。

一週間まえは汗だくで走っていたことが信じられない。


              プログ村折りたたみ自転車   


参考ブログ

  材木座海岸





posted by よこあるき at 17:45 | 神奈川 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2010/08/22

Re:海沿いを走る・・・パドボでした

残暑お見舞い申し上げます。

6月に材木座海岸で見かけた(「海沿いを走る」)コレの名前がやっと分かりました。

サーフィンなのに板に立ち上がってオール(みたいなもの)で漕いでいるのでアレッこんなのあり?と不思議に思っていました。  コレの名前がアド街(8/21)材木座海岸 の特集で出てきたからです。


IMGP0818.JPG
 ハワイ生まれ  立ちながらの釣りもいけます。

スタンドアップ・パドル・ボーディング 略してパドボといいます。
 オクダスタイルサーフィング
アド街では、ボードの上で釣りを楽しんでいる様子が紹介されていました。サーフィンは自分ではやりませんが、パドル・ボーディングだと手軽で身近に感じてしまいます。

それにしてもこの番組で参考になる点が多かった。いつも朝しか行っていないが夕日もいい、あと地元の人が多いので昔の路地裏の景色も立ち止まって見てみたいですね。

材木座海岸は切り通しを超えると逗子なので鎌倉駅から歩いて20〜30分もかかり観光客が比較的少ない点と、せかせか感がなくゆったりした雰囲気が気に入っています。相模湾沿いに来るときの休息と定点観測点になっています。

背中にじわっと汗をかきながらパソコンの前に座ってアップしていますが、一応涼しげな画像をお届けできました。それにしてもこの暑さはいつまで? 熱中症に要注意ね! 水分補給よし!と号令調でいきましょう。


              ブログ村折りたたみ自転車


参考記事

  材木座海岸



posted by よこあるき at 07:53 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2010/04/11

鎌倉山はどうかな、桜を求めて

桜は今週末もまだいけますね。先週は戸塚から江の島まで、柏尾川の桜を見ながら大勢(23人)で走りました。今週は散りゆく桜を求めて単身で鎌倉山までちょっとお出かけです。

IMGP0745.JPG

鎌倉山は鎌倉の孤島といってもいい、海抜60m〜70mの場所。鎌倉山マダムやお屋敷が多く、下界の七里ガ浜や鎌倉アルプスを見渡すこともできます。続きを読む
タグ:鎌倉山
posted by よこあるき at 17:09 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2010/02/20

きょうの材木座海岸(ワカメを買う)

カーリングの日本対イギリス戦は見ごたえがありましたね。見事勝ちました。メジャーな競技ではないのだけれど、氷の上を滑る石とユーモラス(見るほうは)な箒(ほうき)が楽しい。

久しぶりのいい天気で、朝は定番コースの材木座海岸(鎌倉)まで抜けてみました。ダウンのコートに厚手のマフラー姿で出発しましたが、帰ってくる昼ごろにはセーターだけになっていました。
IMGP0667.JPG
 材木座海岸:おばあちゃん お孫さんと散歩

この時期の海岸は一味違った風景が見られます。地元の漁師さんたちが砂浜でワカメを干している真っ最中。気分転換には最高でした。続きを読む
posted by よこあるき at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2009/09/26

バーエンドバーを坂道?仕様に(鎌倉巨福呂切り通し)

IMGP0389.JPG
 材木座海岸

夏が過ぎて自転車に乗るにはいい季節が訪れましたね。きょうは鎌倉まで走ってきました。
以前取り付けたバーエンドバーの使い道を変えたこと。サドルを変えたこと。この2つの具合はどうかを試す狙いもありました。バーエンドバーの使い心地をお届けします。

続きを読む
posted by よこあるき at 10:07 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2009/05/10

きょうの材木座(生シラスとカヌー)

IMGP0144.JPG 
(材木座海岸:散歩風景)

この時期の材木座海岸はまだまだのんびりしています。いつもより波が荒いですがサーファーにはこたえられないかも。

そうそう。生しらすを手に入れようときたんだっけ。あと最近流行ってきたカヌーの練習風景にも遭遇。少し時化ているので、初心者には漕ぎ出すのは手ごわそうです。

気楽にすーっとご覧下さい。

続きを読む
posted by よこあるき at 10:30 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2009/01/10

生しらすは3月までお預け

 年末のポタリングで、もしかしたらまだあるかなと期待し もんざ丸さん(鎌倉材木座)へ寄ってみました。残念ながら年末は漁が少なく28日で終了とのことでした。とすると、禁漁期間にはいりますので3月10日まではお預けということ。春を楽しみに待つしかありませんね。

081230_104550.JPG

店先にはすでにこんな看板が出ていました。続きを読む(はばのり)
タグ:生しらす
posted by よこあるき at 09:14 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2008/12/30

材木座海岸、定点観測風。

鎌倉のポタリングでは必ずといっていいほど海岸へ出ます。すーっと抜けた景色が気持ちを落ちつかせてくれることと、もうひとつの目的は好物の生シラスを手に入れるため。

知らず知らずのうちに「定点観測」的になってしまいました。夏のにぎやかな海岸だけでないいつもの海岸の様子が好きです。

 生しらすは3月までお預け 1月

 きょうの材木座海岸(お買い物はクキ) 2月

 材木座 直行今年の生しらす  3月

 きょうの材木座(生シラスとカヌー) 5月

 夏 きょうの材木座海岸(鎌倉) 7月

 秋 きょうの材木座海岸(鎌倉) 10月

 鎌倉いきあたりばったり 買い食いと波乗り自転車と 12月

 
 きょうの材木座(路地裏)
 
 Re:海沿いを走る・・・パドボでした
 
 海沿いを走る(鎌倉−湘南海岸−茅ヶ崎−引治川−境川)
 

 
タグ:材木座 鎌倉
posted by よこあるき at 19:16 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■鎌倉

材木座 買い食いと波乗り自転車と

081230_105909.JPG 
(材木座海岸 12/30 10時ごろ)

のんびりと鎌倉までポタリングです。海を見てそして買い食い、ラーメン。JR藤沢駅から戻りました。続きを読む
posted by よこあるき at 18:04 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2008/10/25

秋 きょうの材木座海岸(鎌倉)

081025_101341.JPG 
(秋 10/25 10:20 材木座海岸)

 もう11月もすぐそこです。すでに海の家はきれいに取り払われ夏の面影は皆無。サーファーそして散歩するひと達の天国です。

こんな海のエネルギーを吸い込もうと鎌倉へポタリング。 秋の生しらすは 「すみません。今日は売り切れです」 おそかった。もっと早く行かなきゃね。北鎌倉の駅前で小径車バイクフライデーの輪行メンバーの一群を発見。

                 プログ村 折りたたみ自転車
続きを読む
タグ:材木座 鎌倉
posted by よこあるき at 21:40 | ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2008/10/05

大船近辺(その3)砂押川から鎌倉湖へ

大船を流れる柏尾川の支流に砂押川(すなおしがわ)があります。駅前の大東橋から砂押川に沿って上っていくと鎌倉湖です。 琵琶湖と比べないでほしい。

   地図リンク

ぶらりと散策気分で出かけました。途中であの大船撮影所の「松竹」の名前を冠した古い橋を4つ発見。続きを読む
posted by よこあるき at 15:20 | ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2008/09/30

大船近辺(その2)新設 笠間口

義母と大船駅で待ち合わせをしました。両方とも間違ったお陰で無事に合流することができましたが、ひょっとしたら完ぺきに行き違い。

知らないって恐ろしい。大船駅の笠間口です。
続きを読む
posted by よこあるき at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2008/09/27

大船近辺(その1)松竹大船撮影所跡

 大船(鎌倉市)はいきのいい商店街もあり生活臭がただよいっていて好きな街のひとつです。かつて存在した松竹大船撮影所は今はないけれど、その近辺を散策。続きを読む
posted by よこあるき at 15:00 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | ■鎌倉

2008/07/13

少しビビりました 巨福呂坂ダウンヒル

土曜日は鎌倉まで足を延ばしました。このときのことです。

北鎌倉から建長寺あたりの坂をのぼりきると巨福呂坂(こぶくろざか)洞門です。ここから鶴岡八幡宮までは下りになります。この下りが気持ちいい。上りで上気した体をちょっと休めたいので一気に下っていきます。

ここの下りは、ブレーキをかけなければ50km/hは超える(未体験ですが)でしょうが40km/h前後にセーブしてくだります。これでも小径車にとっては不安の残るところでちょっとしたアクシデントがあると事故につながりかねません。乗っている感覚からしてもこのスピードだといまひとつ安心感がないのがわかります。
画像:巨福呂坂洞門(新道).jpg
(By Wikipedia 巨福呂坂洞門)

ちょうど洞門を出て10mあたり。一瞬グラッときてバランスが崩れそうになりました。「何だろう。んんっ、どこかネジが外れたか?パンク?」 。この横に引っ張られるような感じの原因は、どうやら横風のようでした。ここは切り通しというくらいで山を掘り下げているし、また風の強い日ではなかったんですけど。信じがたいのですがこういうこともあるんですね。もし転倒したらと考えるとヒヤッとしてしまいました。

「小径車でゆっくりとポタリングを」 ならせいぜい20km/h台までで十分だと思っていますが下り坂でついスピードを出しすぎてしまいます。気をつけねば。

   プログ村折りたたみ自転車

続きを読む
posted by よこあるき at 08:00 | ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2008/07/12

夏 きょうの材木座海岸(鎌倉)


RIMG0003_20080712.jpg
(材木座海岸から稲村ガ崎方面を望む)

RIMG0010_20080712.jpg

(家族連れのテントがたくさん)
 

いつのまにか夏真っ盛り。

海の風と、海岸の雰囲気をたっぷり味わいたい。

由比ガ浜は人が多いしこの辺が落ち着けるね。

両手をひろげ海の空気を吸う。

やっぱり海はいい。気分最高。

気持ちをリセットしてまだまだ生きようとう気になってくる(笑)。

   プログ村折りたたみ自転車

 続きを読む(さーっとどうぞ:ウデ番、生しらす)
posted by よこあるき at 14:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2008/03/29

材木座 直行今年の生しらす 

旬の食べ物でかつその日のうちに食べるというスリル(?)がたまりません。早速買いにいきました。昼食はもちろん自家製の生しらす丼です。続きを読む-今回はこんな食べ方でした
posted by よこあるき at 14:00 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2007/09/20

悲惨 朝比奈切り通し越え(MTBにまかせます)

 横浜金沢から鎌倉へ出ようと切り通し入り口へ向かいました。いっそのこと朝比奈切り通しから行ってみよう!と挑戦したのですが。 ・・・が、、、結論からいうと折りたたみ自転車での切り通し越えはお勧めはしませんでMTBむきだね。状況報告・・・・  続きを読む
posted by よこあるき at 21:39 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2007/06/28

紹興酒のつぼ もらえます

 「鎌倉への入り方 小袋谷から裏道へ」で、御成り通り商店街の酒屋さんへよりますが、量り売りの紹興酒を買うと、紹興酒の「つぼ」が無料でもらえます。 でもこの「つぼ」、家に持ち帰ってどう使いましょうか?意外に使い道がないんです。

【追伸】2日後の6/30放送のアド街(TV東京)江ノ島タウン特集でこの酒屋さんが紹介されました。続きを読む
タグ:紹興酒 鎌倉
posted by よこあるき at 06:36 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■鎌倉

2007/06/24

鎌倉への入り方 小袋谷から裏道へ、御成通りで酒を買う

 自転車で鎌倉に入る一番ポピュラーなルートはといえば、江ノ島−七里ガ浜−稲村ガ崎です。

この道は、自転車にとっては非常に走りにくい道で、ところどころしか車と歩道が分離していません。また鎌倉から江の島へ向かう道はガードレールを挟んで8m下は七里ガ浜の砂浜。ちょっと接触があれば下まで真っ逆さま。自転車走行に適した道路とは真逆と考えていいでしょう。

鎌倉に入るためのミニベロ向きの快適な裏道をご紹介します。素掘りのトンネルを通ります。そのかわりゆっくり走ってね。

 続きを読む
posted by よこあるき at 18:36 | Comment(6) | TrackBack(1) | ■鎌倉

2007/06/09

参禅 円覚寺

 4ヵ月ぶりになります。仕事が繁忙で少し気持ちのほうがこりこりになってるので、心をもみほぐそうと思い坐禅RIMG0015_20070609.jpg会に向かいました(円覚寺:JR北鎌倉駅そば)。

静粛の中で自分に集中する時間は貴重です。参加者の半分ぐらいが初めての方ですかね。その様子をお届けします。初心者向けに作法を説明してくれますので、自分を見つめる世界へぜひ一度いらしてみてください。

残念ながら周辺に駐輪場がみあたらないんですね。電車でいきました。
ほかに円覚寺の穴場もご紹介。
続きを読む
posted by よこあるき at 19:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■鎌倉
スポンサード リンク




スポンサード リンク
×

