2011/01/23

荒サイ寒かったです 寒さ対策私見

第3日曜日、荒川サイクリングに1年ぶりに参加しました。快晴でしたが最高気温も上がらず、私にとっては北極探検並みの寒さでした。

IMGP0972.JPG  
平井大橋近くの水門で小休止 スカイツリーはこんな感じ。現在259m。


特に朝は0度前後で格別。当日は家をあわてて出かけたせいで寒さ対策がおろそかになったかな。反省。
続きを読む(寒さ対策雑感)
タグ:荒サイ
posted by よこあるき at 18:05 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2010/01/20

「自転車困惑マップ」札の辻交差点(港区)

たまたま朝の出がけ(1/20)にめざましテレビで自転車困惑マップという、耳をそばだてたくなるようなテーマをやっていました。

この特集では、自転車で走るときのわかりにくい道を紹介しています。

なぜ耳をそばだてたかというと私も同じ場所で同じ経験をした札の辻交差点(東京都港区)がテーマだったからです。新橋から品川へ向かう15号線の途中にあります。どうにかしてほしい。続きを読む
posted by よこあるき at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2009/11/16

谷垣さん お大事に(多摩サイ)

 どちらの谷垣さん? あの自民党総裁の谷垣さんです。日曜日に多摩サイ(多摩川サイクリングロード)でサイクリング中に怪我をされたという記事が今朝の新聞に載りました。

世田谷の自宅から多摩サイへ。20kmほど走ったあたりで対向の自転車と接触し、転倒。顔を数針も縫う怪我をされたとのことです。ヘルメットはかぶっていたとのこと。

谷垣さんは知る人ぞ知るサイクリング好きです。あの自民党離れした?雰囲気や体型からスマートな知性派と呼ばれています。そうですねとうなづく方も多いはず。自宅には10台の自転車を所有しているとのことで日本サイクリング協会の会長でもあります。

事故は思わぬところから起きるという面もあると思います。自分自身を振り返ってみてもヒヤッとすることも何sbw_4.gif回か体験しています。あまり調子に乗らず、年も考えて(笑)、ムリせず走ろう と改めて思いました。ツッパッて追い越したりはもってのほかだね(わかいなぁ 反省)。


先日、多摩サイの記事を書いたばかりでしたが、同じ自転車好きとして谷垣さんの一日も早い回復をお祈りいたします。元気になってまたフリータイムに乗って欲しいと思います。


               プログ村折りたたみ自転車   

参考記事

 谷垣さんの自転車デローザ
 (参考にリンクさせてただきました。多謝)

 転ばぬ先の保険 −TSマーク−


posted by よこあるき at 21:15 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2009/11/13

用賀に用が(多摩サイ)

用賀(東京都世田谷区)まで行く用事がありました。少し遠いが自転車でいってみるか。国道1号線から多摩大橋へ、ここから多摩サイを10kmほど上ります。何の用事かって?ちょっとした用賀。続きを読む
タグ:多摩サイ
posted by よこあるき at 22:30 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2009/10/19

荒サイで

3ヶ月ぶりに荒川サイクリングに参加しました。一時的に頑張ったりしないで自分の形とペースを保ちながら走る。そんな走り方のチェックを兼ねています。

あと、今回はBike Fridayの海外(北米)からのツアーメンバー(5名か)が参加。少しだけお話しをしました。続きを読む
タグ:荒サイ
posted by よこあるき at 20:40 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2009/09/05

22年たってもまだあるもの(新橋)

おーっ、まだこういうところがあったんだ。JR新橋駅を通勤で利用するようになって9年になりますが、この通路の存在が分かったのはつい最近のことです。 地下改札に降りる普通の通路なんですが・・。もうすこし進んでみましょう。

IMGP0378_edited.JPG
 

電気が切れていて、おまけにいたずらのシールも貼ってある表示板に、あれっ。。。

IMGP0381_edited.JPG

堂々と 国鉄新橋地下駅 と。

あの国鉄分割民営化(1987年)で国鉄新橋駅からJR新橋駅に変わりました。もう22年たつのですが、「国鉄」がまだ存在しています。

私も転勤して新橋駅を使って9年目にして発見したくらいです。位置的に中途半端で利用する人がほとんどいません。「この連絡口って、本当に地下までいけるんだろうか」と心細いおもいになってきます。

スポンサード リンク




いやいや、ひょっとしたら。JR新橋駅ではなく国鉄新橋地下駅が別世界として存在しているのでは。

皮肉ではなく、御立派の一言に尽きます。是非このままひっそりと残っていてほしい。

どのへんかって?歴史を語る貴重な隠れ家遺産です。きれいに改装されると困るので秘密です(笑)。すぐわかると思います。


             プログ村折りたたみ自転車  
[串刺しカテゴリー]
  街のなぜ
タグ:新橋
posted by よこあるき at 17:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2009/07/01

昭和自転車の魅力(新橋)

昭和の業務用自転車ってかっこいいと思います。なつかしさも相当入っています。

サイクリングロードでは絶対見ることはないし、駅前にも新興住宅地にもない。どこで見かけるかっていうと昔からの魚屋さん、料理店、卸店、魚河岸などです。まだ現役で活躍しているのがうれしい。新橋での昭和自転車のスナップです。かっこいいと思うのは私だけですか。続きを読む
posted by よこあるき at 20:25 | Comment(3) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2009/01/21

荒サイ 小径車いろいろ

 日曜に荒川サイクリングへいってきました。この日だけなぜかさぶかった。

荒サイは、いつもながら道幅が広く、走りやすいコースです。30人ほどの参加者で走りましたが約半分が小径車でした。ちょっとご紹介。ペダルも軽くスーッと走り抜けるつもりで流してみてください。続きを読む
posted by よこあるき at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2008/12/29

速報 新幹線混乱、断念

 岩手まで新幹線で と昨日切符をゲット。東京駅までたどり着いたのですが・・し・か・し、本日はなんとなんと運休。運行管理システムのダウンのため東北、上越、山形新幹線などJR東日本の新幹線がきょうの始発から不通。きっぱり断念。あきらめて横浜まで戻りました。

081229_093451_edited.JPG
(東京駅新幹線改札付近はこんな状態)

おっとどっこい。東京駅での話題を3つほど。
 1、こういうときの切符のキャンセル
 2、八重洲口(北口)の歩行発電実験中
 3、テレビ局も出動続きを読む
タグ:新幹線
posted by よこあるき at 12:45 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2008/12/23

きょうの多摩川、夕暮れ スカ線この瞬間

081223_164439.JPG 
(車窓から 12/23 16:44:39)

夕暮れの多摩川です。

いろいろな出来事があった2008年ももう少しで終わるなぁ。

いそがし過ぎた1年だったが。まだその余韻が続いているけどなんとか生きている。

志しは成し遂げたか?いやいや思っていることの少しだけ。

そんなこと考えながらの、横須賀線からのこの風景、気に入っています。続きを読む
タグ:多摩川
posted by よこあるき at 18:12 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2008/12/06

皇居周回、晴れのち日本橋へ

 明日は都合があるので今日走りたい。東西南北、どっちにいこうか。結局東京へ。品川駅から一度は走ってみようと思っていた皇居の周りをぶらーっと。

散策するひと、ジョギングするひと、サイクリングするひとたちに混じって1週5kmというコースです。
081206_115226.JPG
(桜田門)

・不思議なウオーキング集団
・ビデオ鳥
・金鮒佐

 を・・・・。続きを読む
posted by よこあるき at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2008/11/07

多摩サイ−麻生川−鶴見川 コース(その2)農業地帯を行く

 多摩サイを抜けて、麻生川そして鶴見川へ。ずっと川沿いに走ります。川崎と横浜の農業地帯です。雰囲気、走り具合とも多摩サイとまた違います。麻生川?初耳の方多いと思います。麻生首相とはもちろん無関係で読み方もASOUではなかった。続きを読む(川沿い)
posted by よこあるき at 22:44 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2008/11/06

多摩サイ−麻生川−鶴見川 コース(その1)多摩サイ

081103_103155.JPG
(多摩サイ)

3連休の最終日、多摩サイ−麻生川−鶴見川を走りました。コースの状況や沿道の風景などを。
いいコースだと思います。 続きを読む
posted by よこあるき at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2008/08/09

海ほたるへ自転車でいってみたい

と ずーっと前から思っています。東京湾を横断する(川崎、木更津間)道路で真ん中あたりに海ほたるがあります。少しばかり事前調査をしているのですが・・・実現するでしょうか。



(ちょっと上過ぎました。Aのところです。つかんでズズッと下げて見てください)
続きを読む (海ほたる情報)
タグ:海ほたる
posted by よこあるき at 19:28 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2008/07/05

こんな便利?な自転車 みかけました

首都圏で7月1日からはじまったTASPO(タスポ)が話題になっていますが、少しだけ関連する便利な自転車を見かけました。タバ080628_160621_edited.JPGコを吸う私としては文句なくイイね。この写真だけ見ると普通の自転車なんですが・・・。

(北品川 旧東海道沿い) 

続きを読む(ここがイイ)
posted by よこあるき at 18:30 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2008/06/29

休日輪行で自転車通勤を味わう

休日(土曜)ですが仕事が立て込んでいて職場(東京港区)まででかけます。一度はやって見たいと思っていたジテツウを敢行。とはいっても横浜から港区までは30km以上で一気にはいけそうもありません。ポタリング風の輪行&ジテツウで。続きを読む(品川からと川崎まで)
posted by よこあるき at 18:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2008/05/18

荒川CRへ_「定例」で共に走る

RIMG0008_edited_20080518.jpg
(荒川サイクリングロード、これだけの道はそうありません)

「定例 荒川サイクリング」に参加させてもらい、楽しいひと時を過ごしました。荒川サイクリングロードなかなかです。
続きを読む(荒川CRって)
posted by よこあるき at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2008/04/26

自転車フリーマーケット 関戸橋のうわさ(府中)

 知人から気になるうわさを聞いたのは4月になってからのことです。

自転車のフレーム、部品などの大規模なフリーマーケットを家の近所でやっているラシイ。

皆、口コミだけで集まって来るラシイ。

自転車通の間ではかなり有名なイベント ラシイ。

こんなラシイ情報を小耳👂に。
続きを読む(本当らしい)
posted by よこあるき at 19:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2008/02/06

車内で味わう至福 味付けタマゴ

休みにちょっと東京駅から東北新幹線へ。車中の私の定番はこれ 味付けタマゴと缶チュウハイです。発車5分前にキオスクで久しぶりの「味付けタマゴ」購入。んんーっあいかわらず美味しい。続きを読む(どうやって作るんだろう?)
posted by よこあるき at 08:00 | ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ■東京・川崎

2007/10/25

多摩川散歩 デビュー戦(水門を見よう)

 2週間も折りたたみに乗っていなかったので臨戦態勢でそわそわ。一度はいってみたいと思っていた多摩川サイクリング道を散歩しました。河口付近を中心に両岸をポタリング。

多摩川の近くに住んでいる人がうらやまく感じました。

       RIMG0022_20071021.jpg
       (多摩川右岸 海から1km)

ところで、右岸ってどっちなのでしょうか。?川崎側なの?東京側なの?

続きを読む
posted by よこあるき at 17:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■東京・川崎
スポンサード リンク




スポンサード リンク
×

