2010/07/28

学ぶべきところとそうでないところ−中国の自転車事情−

先週は仕事で中国に滞在していました。ブログの更新もままならず。旅なれているはずなのに3年半 2年7ヶ月ぶりの中国はある意味で別世界でした。車道を横断するときのワザは並大抵ではありませんで、悠々と渡っている素振りはしていましたが知らず知らずのうちに緊張している自分に気づいてしまいます。でもうらやましいところも健在でした。

続きを読む 感心することが2つほど
posted by よこあるき at 21:11 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ■香港・上海

2007/12/01

上海を歩く(中国の最近自転車事情)

2年ぶりの上海です。上海の日本食と自転車事情をお届けします。今回はその1で、垣間見た上海の自転車事情を。あのかつての道路を埋め尽くすほどの「自転車の群れ」はないのですが・・・。
071127_093905_edited.JPG
(陜西南路 交通マナー多少良くなってきたかな) 
  >>>

続きを読む
タグ:自転車 上海
posted by よこあるき at 18:39 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■香港・上海

2007/08/28

ワープ 香港

RIMG0003_20070828.jpg
(早朝の九龍公園)


「僕らでも香港なら問題なく、すぐ運転できますよ」 (現法責任者男性Hさん、車に乗っけてもらいました) 

「広東語からはいったので普通語(中国標準語:北京語)は違和感がありますね。たぶん普通語からはいったら広東語は別世界かも」 (英語、広東語がペラペラの香港在住が長い女性Oさんと食事)

「大学時代に広州に語学留学しました。そのまま香港で生活しています」(広東語、英語堪能、普通語忘却。男性Hさん。奥さんは香港人で子供さんはバイリンガルに)

絶対日本より暑い・・もちろん正解。でもオフィスは超ヒエヒエ。上着がほしかった・・・という時空を越えた香港出張でした。

   自転車のしかも横浜のブログだったような気も。

                 プログ村 折りたたみ自転車

   TOPページに戻る 
タグ:香港
posted by よこあるき at 21:52 | ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■香港・上海

2007/05/20

香港と日本 似ている部分

 香港の自転車事情は前回紹介しました が、香港の街を歩いていると、他の国に比べ不思議と違和感がないことに気がつきます。中国の都市と比べてさえです。
 ついでにスタバのコレクターシリーズ HongKongマグカップも。続きを読む
posted by よこあるき at 09:49 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■香港・上海

2007/05/18

自転車はあまり走っていなかった香港

 10年ぶりの香港ですが、早朝の散歩で街に出てみました。ちょっとした時間の香港の街歩きです。九龍ホテルに泊まりましたので尖沙咀(チムサチュイ)近辺の散歩です。早起きは三文の徳、亡中閑。
RIMG0006_20070517.jpg
(尖沙咀プロムナード:Avenu of Stars)

この有名な香港出身の俳優の像はだれだかわかりますか?ジャッキー・チェンとはちょっと違うでしょ。(写真クリックで拡大)
 

続きを読む
タグ:香港
posted by よこあるき at 22:56 | ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | ■香港・上海
スポンサード リンク




スポンサード リンク
×

