2010/10/31

プロンプトン直接購入の誘惑

 10月のはじめにTVのニュース速報で「円高進展、1ドル82円台突入!」というフロップが流れました。地震速報並み。
日本経済に逆風だぁなんて調子でしたが、現在は80円台は当たり前で耳が慣らされてきた感があります。

むしろメリットもあります。海外旅行は4年ぶりの増加傾向とのことです。
以前円高を利用して自転車を個人輸入している方を紹介したことがありました(参考記事)。コレだけ円高が進行するとまた薦めたくなってしまいます。ブロンプトンだったらイギリスから直接買ったほうが得。

ポンドの為替レートはどうかというと、やはりユーロと同じ傾向(下のグラフ)で円高ポンド安です。2年前(2008年9月)と比べ▲33%、1年前(2009年9月)では▲17%です(こんなに下がるもんなのか)。

円ポンド_edited.jpg

ブロンプトンを直接購入したらどのくらいで買えるかというと、例えば
続きを読む
posted by よこあるき at 08:50 | 神奈川 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | □ブロンプトン

2010/09/12

Re:ブロンプトンの多段化って


猛暑に気をとられているうちに、気がつけば今年ももう折り返し点を過ぎ復路にはいっていますね。暑さで、のた打ち回っている間にこんな動きが。

otakeさん (BROMPTONの記録)のブログで紹介されていたローロ(大坂)の「ブロンプトン10段化キット」。
http://brompton-p3l.blogspot.com/2010/06/10_28.html

 👝ブロンプトン 多段化決定版?(ローロ サイクルワークス スタッフBlog)
  http://www.loro.co.jp/blog/lcw/2010/06/post-169.html
 👝BROMPTON用内装5段ハブが新しくなりました!
  http://www.loro.co.jp/blog/lcw/2010/06/brompton5.html

これがローロから本格的にPRされています。

 ✒5段・10段化ホイールセット
  http://www.loro.co.jp/bro510set/brompton510.html

多段化決定版?といっていますが、搭載に無理がなくて良さそうです。現時点ではベストでは。 ローロおぬしなかなかやるな!!


ブロンプトン社がスターメイ内装3段ハブだけにこだわる理由が分からないなぁ。組み込みサイズも問題ない(と思われる)同じメーカーのスターメイ内装5段ハブを組み込んだ機種をなぜ出さないのか? 型式でいったらM5L、M10Lが登場しても良さそう。生活に密着した実用車的な位置づけを守っている?

              プログ村折りたたみ自転車   

この猛暑で自転車はご無沙汰で、2ヶ月間の記憶がスッポリ抜け落ちています(笑)。朝夕なら少し涼しい。そろそろ起動かな。タイヤの空気圧も下がっているし、チェーンにも潤滑油が必要かなっていう状態です。

    


続きを読む(参考記事)
タグ:brompton
posted by よこあるき at 09:51 | 神奈川 | Comment(4) | TrackBack(0) | □ブロンプトン

2010/06/20

ブロンプトン 3年目の先祖帰り

梅雨でうっとうしい日々が続きますね。私は湿気が苦手です。皆さんの自転車生活はいかがでしょうか。

少し体を動かそう、晴れ間を見つけて走っているときでした。サイコンの速度が表示されていないことに気づきます。車輪のマグネットの位置がずれたのでしょうか。まぁ たまにはいいか と思いながらペダルを踏み続けます。当然だけれど速度が何キロかわからないし走行距離も出ない。

ふだんはサイコンの表示を常に意識しながら走っていて、オーバーに言うとこれがないと走行ペースがつかめなくなる、本当はたいしたことはないのだけれど不安になってしまいます。

でも慣れてくるとこれが精神的に良いことにだんだん気がついてきます。速度や距離を気にしないで、束縛されずに走るって不思議な開放感があります。だいたいのペースは勘でわかっていることもあります。

数字よりも足の疲れ具合や息の上がり方など自分の体調とペースに気を配る余裕ができるような感じがします。

時間に追われるサラリーマンが腕時計をかなぐり捨てたような感覚。きょうは何km走った、平均速度は何kmだった、最高速度は何kmもでた・・・これを機会にサイコンは止めてみようと。家に戻って即取り外しました。

サイコンのほかに、今まで付けていたこんなものも外してしまっています。
続きを読む
posted by よこあるき at 09:23 | ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | □ブロンプトン

2009/11/23

私流 自転車用語集【ケイデンス】

久しぶりの私流 自転車用語集です。

「平均時速24.2km、ケイデンスは平均77、最大108」
「このギアだとケイデンス100ちょっと」
「32km/hペースに合わせると、ケイデンスは130〜140近くまでになり、股&腰が痛みなんとか回避策を考える・・・」

ブログから拾った表現ですが、ケイデンスという言葉は、特にロード車のマニアック系の方がこんな感じで使っているようです。ケイデンスって何だろう。それでなくともマニアックすぎて何のことか意味不明な表現が多いのだが。せめてケイデンスという用語だけでもチェックしておきましょう。 

続きを読む
タグ:ケイデンス
posted by よこあるき at 20:15 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | □ブロンプトン

2008/09/20

私流 自転車用語集【ハンガーノック】

今回この世界最小wの用語集にまた1件を追加しました。
  1、輪行
  2、ポタリング
  3、ミニベロ
  4、リカンベント
  5、MTB
  6、ジテツウ
    
7、タマサイ
  8、リム打ち
  
9、ハンガーノック
ハンガーノックには十分ご注意を。

折りたたみに乗りはじめてから、私にとっての新語がつぎつぎ出現。そんな言葉を集めたミニ用語集です。よかったらほかの用語もチェックしてみてください。

続きを読む(ハンガーノックとは)
posted by よこあるき at 08:30 | Comment(14) | TrackBack(0) | □ブロンプトン
スポンサード リンク




スポンサード リンク