2009/01/27

アクセス記事ランキング

 ブログに挑戦してちょうど2年になりました。思いの外たくさんの方に訪れていただきうれしく思っています。更新が頻繁ではないのが難点ですけど。記事によってアクセス数の多いもの、意外と少ないものなどエピソードも含めちょっと振り返ってみたりします。続きを読む
タグ:ランキング
posted by よこあるき at 20:15 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | □Myブログ

2008/10/19

なかのひと.jp 意外な結果も

 自分のブログにどんな人が訪れてくれているんだろうか。興味のあるところです。「なかのひと.jp」というアクセス解析ツールがあり半年前に貼り付けてみました。年代別、男女別が統計的に処理されてその結果をみることができます。最近、アクセスデータが一定数以上になったようで解析結果がでました。いやーぁ 意外だったところも。続きを読む
posted by よこあるき at 15:30 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | □Myブログ

2008/08/17

ブログタイトルを「よこあるき」させました

 暑中お見舞い申し上げます。
「おや、ブログタイトルが少し変わってますね」

ブログを始めて1年半経過しましたが、もっと単純なタイトルにしたいなという気持ちをずっと持っていました。「横浜発 折りたたみ自転車街歩き」も場所と手段と行動がわかって悪くはないと自分では思っていますが、いかんせんちょっと説明し過ぎでゴツゴツしているという気もしています。どう感じます?

頭とお尻をとってニックネーム風に「横歩き」にしてみようか、いやいやもっと柔らかく「よこあるき」かな。でもちょっと待てよ。これだけなら何をテーマにしたブログなのか分かりにくい。また今まで訪れてくれた方を路頭に迷わせてしまいそう。

それでご覧のように2つを組み合わせて「よこあるき[横浜発折りたたみ自転車街歩き]」としてみました。今までのタイトルをサブタイトル風にして、まっすぐじゃなくちょっと斜に構えて横に歩く‘よこあるき’という感じです。 暑さのせいで突然変異、きまぐれも入っています。

でも「折りたたみ自転車」と「街歩き」という軸は今までと変わりありません。これを機に内容もレベルアップしたいところですがどこへ向かって進んでいくのやら。

猛暑、ご自愛ください。


posted by よこあるき at 22:31 | ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | □Myブログ

2008/05/20

ブログ記事ランキングに異変?中華街はなぜ迷う

ブログの左サイドバーに「(今週)読まれている記事」というブログパーツ(”横歩き”内です)をアップしています。最近この順位に異変が?! 4位に「中華街はなぜ迷う」が突如としてランクイン(5/20現在)。読まれている記事(中華街ランク)_edited.jpg
常連記事を押しのけての快挙。なぜなんだと思っていたら。。。この理由がわかりました。中華街にスポットライトを照らしてもらってありがとう。
続きを読む(サイトに引用して・・・)
posted by よこあるき at 21:25 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | □Myブログ

2008/01/01

ヨコハマ本

 横浜を題材にした本です。参考にしてみてください。

 美空ひばりの育った街(横浜磯子) 
  一場の夢 - 二人のひばりと三代目- 」(西木正明)

 天使はブルースを歌う (山崎洋子)

 ヨコハマ本 神奈川県札 (柘植久慶)

 あの回漕店はまだありますか?司馬さんの横浜散歩(その1) (司馬遼太郎)

 新港埠頭って意外に古いんです 司馬さんの横浜散歩(その2) (司馬遼太郎)

 いじん幽霊 [ヨコハマ本] (高橋克彦)

 こんな地図を使っていました

 ヨコハマ本はこれを読みたい
posted by よこあるき at 08:56 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | □Myブログ

2007/09/08

「アクセスの多い記事」パーツにする

 昨日から、左サイドバーに「アクセスの多い記事」のブログパーツを載せてみました。

以前はそれらしきものを手作りしていたのですが、更新しようと思ってHTMLをいじっていたら、全体の画面が修復不能なほどめちゃくちゃに(泣)。他の表示へも波及、記事欄がでない・・、右サイドバーも出ない・・・。とうとう取り外してしまいました。

そんな時、右サイドバーに載せていた「あわせて読みたい」のブログからこのブログパーツを見つけ、利用してみました。簡単、便利。

 ARC WEB の‘ページランキング’です。アクセスした記事のヒット数がカウントされます。下記に設定しました。
   表示件数:上位20件
  タイプ:1ヶ月間累積
  更新頻度:まだ詳しく見てません

それにしても、どの記事を読んでもらっているのか気になるところです。アクセスの多い記事少ない記事意外だったことなど含めて7ヶ月間の状況と感想を少し書いてみました。続きを読む
posted by よこあるき at 17:04 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | □Myブログ

2007/08/17

ブログパーツ「あわせて読みたい」のっけてみる

 ご存知でしたか。海の研究者MANTAさんのブログで見かけまして、「よさそう」と思い、早速右サイドバーに貼ってみました。 
           あわせて読みたい
 当ブログを読んでいただいた方が、他にどういうブログを読んでいるかが表示されるのだそうです。順位付けのアルゴリズムは秘密だとか。どうやって調べるんでしょう?
 何が登場するのかまったくわからないという点と、数字で表現してないところが斬新で面白いと思いました。クリックすると表示している5件のブログに加え、更に5件が表示されます。
 Thank you → 人気 blogランキングへ投票   TOPページに戻る 
posted by よこあるき at 21:41 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | □Myブログ

2007/04/12

街のなぜ

「串刺しカテゴリー」として横断的なテーマを紹介します。「カテゴリー」が縦糸とすると「串刺しカテゴリー」は横糸のつもりです。


好奇心のおもむくまま、知らず知らずのうちになぞ解明の記事がたくさんあることに気づきました。
街を走っていて疑問に思ったこと、面白いと思ったことなどの記事一覧です。みなと関連が多いかな。
 
横浜の街を走ったことのある方、あなたも同じ疑問を持ったでしょ!? この記事たちは適格な答えを出しているでしょうか。

(横浜じゃない記事もあります)

大岡川点景


22年たってもまだあるもの(新橋)

港町 不思議な看板たち

港のかわいいやつ(係船柱)

自転車をつなぐだけでなく

中華街はナゼ迷う

象の鼻 同期生は今どこに

どこまで行くのか横浜線

港で点滅する“F”

天使はブルースを歌う


タグ:カテゴリ
posted by よこあるき at 07:11 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | □Myブログ

2007/02/23

このブログについて

  折りたたみ自転車を買ったのを機会にブログにチャレンジしました。ヨチヨチ歩きですが何とか「お使い」ができ、飛び立ったでしょうか。
 2代目折りたたみ(ブロンプトン)      2007/8
 初代折りたたみ(HANGTEN)           2007/1

私にとって初めてのブログです。全くの素人のため結構新鮮な気持ちでBlog文化を楽しんでいます mo84053。

横浜在住です。近隣を出歩くのが大好きでこの面での好奇心は旺盛です。自分の子供が小さい時は一緒にほうぼう連れて行った(もらった)ものでしたが、もう社会人になってそれぞれの道を歩み始めています。


自転車の購入を機に、ほうぼうを自転車のスピードくらいで訪ねてみたいとおもっています。また自分の健康維持を兼ねており、すでに去年より体重が2〜3Kgダウンしていますかね。

実際に走ったコースを自分の解説・感想を主体に紹介することを基本としています。「横浜発」と称している通り横浜中心の記事をお届けします。徐々に鎌倉・湘南にも広げていきたいと思っていますがどうなることでしょう。

お気づきと思いますが、観光ガイドブックのように有名な場所の写真をあまり掲載していません。他のたくさんのサイトで見ることができると思うので、バックグラウンドを交えながら視点を絞ってお伝えしたいという考えからです。

その場所で出合ったおいしい食べ物も紹介したいところですが、どうしても「行くこと、見る」ことが先にたってしまい「食べ物」は二の次になってしまいます。この面はちょっとだけになるでしょう。

予想に反してたくさんの方に訪問いただいているせいもあり、収拾がつかなくなる前にきちっとしたカテゴリにしなくちゃと思っています。何回かカテゴリーを変えたのですが現在はTOPページでごらんのような分け方にしています。自分自身まだあまりしっくりいっていないのですが・・・。
 

軸はあくまで「自転車」と「横浜+湘南」ですが、たまに興味のおもむくまま脱線があるかもしれません。また写真は、ピンボケや手振れをものともせずアップしています。ご勘弁ください。


コメント・トラックバックは大歓迎です。新しい記事、以前の記事は問いませんで、むしろ以前の記事まで見ていただけるとうれしいです。ただ関係が薄いと思われるものについては、すみませんが削除させていただく場合がありますのでご了承ください。


役立ったと思ったらリンクを自由にはっていただいて構いません。その時はメールかコメントをいただけるとなおうれしいです。

メールアドレス

問合せなどで連絡をとりたい場合は下記のメールへお願いします。$を@に変えてください。(メールアドレス変更しました。2015/3/28)

shiryu.teiban$gmail.com


読んでいただきありがとう。

TOPページに戻る



posted by よこあるき at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Myブログ

2007/02/22

無料アクセスカウンターを貼り付けました

  アクセス数は気になりますよね。今回私が選んだサイトを紹介します。登録の簡単さとデザインで選びました。続きを読む 
posted by よこあるき at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Myブログ

2007/02/18

コースガイドに地図を貼りました

 コースガイドの投稿記事に地図を貼ってみました野球。試しにこの記事(赤レンガ倉庫2007/2/11)、記事2(真鶴2007/4/29)で使っていますのでご覧ください。今までの記事では、走ったコースを地名で書き連ねていましたが、より全体の位置関係が分かりやすくなるのではと期待しています。続きを読む  地図ブログツールの紹介
posted by よこあるき at 21:56 | Comment(1) | TrackBack(1) | □Myブログ

2007/02/01

プロフィール

名前:よこあるき

年齢:
 50代 団塊の世代が常に先にいます。追い越したいがこればっかりは難しい。

性別: Male


住所: 横浜在住です。

勤務先: 東京(港区)勤務です。川崎に異動です(2009/12)。

自転車: ブロンプトン(折りたたみ)

一言:
 散策が大好きです。いままでは「歩く」か「車」でしか行けなかった場所を自転車で。そんな新鮮な気分を味わっています。

血液型: B型

音楽: カラオケ、ビートルズ、サザン、テレサテン、アリス

容姿: 紫外線が強いので。 あるいは、下の右から11番目。

        ヘルメットをかぶろう!! (でも最初は抵抗あったけど)

おもな出現地域: 神奈川全般と東京地区。 夢は世界輪行です。

3402114134_13bf339fae.jpg
Enoshima by Ono Hiroki (CC License)

posted by よこあるき at 11:33 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | □Myブログ

2007/01/31

駅や電車

駅は出発や帰着の象徴、また誰でも受け入れてくれる。
大げさかもしれませんが包容力があって私は大好きです。
RIMG0001_20070428.jpg
(真鶴駅)

駅の待合室、列車のホーム、みなさんもいろいろな思い出をお持ちだと思います。

こんな気持ちを代弁している記事にはそうとう程遠いのですが、BLOGで取り上げた「駅」に関連した記事をピックアップしました。

垣間見る欧州:鉄道の駅にて

江ノ電 異見

鶴見線沿線を走る(その1)

鶴見線沿線を走る(その2)

こじんまりしたこの沿線を自転車で(神奈川)

再び戸塚駅 湘南への起点として

湘南輪行 乗り換え 戸塚駅


輪行 横浜駅 きた

横浜金沢はどうだった?



タグ: 電車
posted by よこあるき at 18:55 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | □Myブログ

2007/01/22

一人でお使いできるかな 初ブログ

初めて自分のブログに記事を投稿してみました。ワクワク、どきどき!まずは「Seesaaブログ・ガイドツアー」でブログの仕組みを勉強しなくちゃ。
 カテゴリってなに?
 トラックバック・・・何度読んでも意味が???
 アフェリエイト・・・練習しながらボチボチと。
 ダイエット・・・何でこれが唐突にでてくるの?
 タグクラウド・・・これはなんなんだ!
という具合で、早速通勤電車でガイドツアーをチェックしています。投稿したいことは山ほどあるのですがすみません、四苦八苦「ただ今工事中」です。
先ずは1日も早く「お試し期間中」にもっていきたいと思っています。続きを読む <後日加えました>
posted by よこあるき at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Myブログ

2007/01/01

またぽー(ポーランド滞在記)

 2007年12月と2008年2月にそれぞれ1ヶ月ほど、中欧ポーランドに仕事で出張しました。そのときの記事9編です。

071209_172606.JPG
(教会 街のほうぼうにあります、熱心なカトリックの国です)

071223_201255a.jpg
(広場で)

2007年12月

 垣間見る欧州:鉄道の駅にて

 垣間見る欧州:石畳と折り畳み

 自転車をつなぐだけでなく・・ 

2008年2月

 またポーランドに(その1)街並み

 またポーランドに(その2)朝食

 またポーランドへ(その3) ミネラルウォータ 

 またポーランドへ(その4) 自転車
     アウシュビッツも少しだけ(全部を書くのは断念します)

 またポーランドに(その5)夕食
     サッカーの話題も少し

 またポーランドへ(その6)路面電車
        その後の情報も追加

 またぽー(最終回)ドアの文化 



posted by よこあるき at 23:16 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | □Myブログ

建物

 
「串刺しカテゴリー」と称して横断的なテーマで紹介します。「カテゴリー」が縦糸とすると「串刺しカテゴリー」は横糸のつもりです。

興味のある建物がありましたらクリックしてみてください。
この中には、記事中でちょっとしか話題にしていない建物もありますが、写真だけでもご覧下さい(笑)。

ストロングビル  ストロングビル(自転車定期点検の間隙に)

愛宕グリーンヒルズ    増上寺近くから高層ビルを望む

IFCビル 香港と日本 似ている部分

回漕店 あの回漕店はまだありますか?司馬さんの横浜散歩(その1)

円覚寺  参禅 円覚寺

三井倉庫、東西上屋倉庫、帝蚕倉庫 横浜の倉庫 消えゆく
 ※東西上屋倉庫はすでに更地になりました

六郷水門、川崎河口水門 多摩川散歩 デビュー戦(水門を見よう)

ボルツアフ中央駅 垣間見る欧州:鉄道の駅にて

マーケット またぽー(最終回)ドアの文化

ランドマークタワー ランドマークタワー 負けそう?


posted by よこあるき at 22:30 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | □Myブログ

司馬遼太郎

[串刺しカテゴリー]
大好きな司馬遼太郎さんに関連する記事の紹介です。司馬さんの日本人に対する冷静な歴史観が好きです。

あの回漕店はまだありますか?司馬さんの横浜散歩(その1)

新港埠頭って意外に古いんです 司馬さんの横浜散歩(その2)


アジア、欧米でも「街道をゆく」シリーズを書いています。司馬さんの視点は国内だけにとどまりません。洞察力と普遍性、それと好奇心が好きです。それにしても相当な力を注いで調査していることに感服。
タグ:司馬遼太郎
posted by よこあるき at 20:13 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | □Myブログ

ブロンプトン(Brompton)

posted by よこあるき at 17:43 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | □Myブログ
スポンサード リンク




スポンサード リンク