2010/04/07

韓国語よこあるき

 先日、ハングル文字の「よこあるき」に出会いました。韓国でも見ていてくれているんですね。Google翻訳によって訪れていただいたようです。私は韓国語はちんぷんかんぷんで、なお更驚いてしまいました。韓国語だと「よこあるき」はこうなるんだね。続きを読む(こんな画面になってました)
タグ:韓国
posted by よこあるき at 22:22 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■海外

2009/07/18

オランダの自転車に試乗してみる

      IMGP0275.JPG
      会場:国連大学(東京渋谷)

Biketope 2009という自転車のイベントに立ち寄りました。
そこで試乗した自転車がオランダのだった。無骨に見えるがガッチリした自転車は乗り心地がよかった。さすが自転車の国ですね。
.続きを読む
タグ:Biketope 2009
posted by よこあるき at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■海外

2009/06/20

にせもので走ろう?なんちゃってブロンプトン

あれ、こんなのあったっけ。よく似てるけどブランドが?。ブロンプトンに酷似した折りたたみがスペイン(Nishiki )と台湾(Flamingo)にあります。
Fake_763544298_a20a16bfdb(folded).jpg
Nishiki Oxford, l'altra Brompton by marcbel
(protected by CC License)


こんな偽ブロンプトンがあってもいいの?  続きを読む
posted by よこあるき at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■海外

2009/04/26

デンマークの人気自転車ブログ

「つつましさ・・」という記事を載せましたが、そのつながりでデンマークの人気自転車ブログへ行き着きました。写真と短い文章でいろいろな自転車風景を見ることができます。生活のなかに溶け込んでいる「人と自転車」を撮っているのが印象的です。

それにしてもなぜかツルで編んだカゴをつけている人が多い。

続きを読む
posted by よこあるき at 08:00 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■海外

2008/07/18

ALEXさんの冒険(その2)あれっカスタマイズしてますね

 ALEXさんの自転車での世界旅行を(その1)で紹介しましたが、かなりの距離Alex_Some pictures from my trip_2006.bmpを乗りこなしている彼のブロンプトンをジーっとみてみました。少しだけカスタマイズをなさっていますね。アレッ!クス カスタマイズを見てみましょう(サブーッいかな)。
続きを読む(まちがいさがし風)
タグ:ALEX
posted by よこあるき at 22:00 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■海外

2008/06/21

ALEXさんの冒険(その1)ラフロードにこそブロンプトン?

とうとう梅雨入りですね。おとなしくしています。

Alex_HAWAII_edited.jpg 
ブロンプトンで世界中を旅行しているアレックスさん(米国)のサイトを訪問しました。彼は1999年に東京でブロンプトンを知り購入、世界中を旅行しています。サイトの写真を見ているとブロンプトンがたくましく見えてくるから不思議です。実はブロンプトンは街乗りのファッショナブルな乗り物ではなく、少々の悪路やハードな使い方をしても壊れにくい、そんな実用的な乗り物であることがわかってきます。羊の皮を被った狼? 彼もサイトで「頑丈だから選んだ」といっています。
(本人の許可をいただきましたので写真などを含めて紹介します)

続きを読む(まさにアウトドアです)
posted by よこあるき at 19:58 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■海外

2008/03/24

またぽー(最終回)ドアの文化

 またポーランドへ・・略して「またぽー」(笑)は(その6)まで記事で紹介しました。帰国したので最終回として滞在中に感じたことの中からちょっとだけ。。「ドアの文化」と称してみました。オレもそう感じたぁと共感してもらうとうれしいです。続きを読む
posted by よこあるき at 21:28 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■海外

2008/03/03

またポーランドへ(その6)路面電車

 そろそろ自転車に乗らない日が1ヶ月になります。休みは体を動かそうとながーい散歩に出かけました。帰りの道に迷ってしまい、なぜか路面電車に乗るはめに。続きを読む(忠則)
posted by よこあるき at 05:51 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ■海外

2008/02/28

またポーランドに(その5)夕食

夕食の紹介をしていませんでしたね。一番回数が多いのがイタリア料理です。地元の人も好きなようで方々にピザなどのイタリアンレストランがあります。味は日本人の舌にもよく合います。続きを読む
タグ:ポーランド
posted by よこあるき at 10:54 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ■海外

2008/02/21

またポーランドへ(その4) 自転車

こちらで自分で走り回りたいのですが、叶わないのでそのぶん、街の自転車風景を眺めています。断面を切り取ってみました。続きを読む:タンデム自転車を撮影
posted by よこあるき at 08:00 | ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ■海外

2008/02/14

またポーランドへ(その3) ミネラルウォータ

 ポーランド滞在の(その3)まできました。
ホテルの部屋にはお湯がありませんが、お茶を飲んでほっとする時間がほしいので自分で湯沸しポットを購入し使うことにしました。

毎日ミネラルウォータを1本部屋においていってくれますので、これを利用しお茶でホッと一息といきたい。でも日本の水とは大分違いました。

続きを読む(硬水のせい)
posted by よこあるき at 09:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ■海外

2008/02/12

またポーランドに(その2)朝食

 ポーランド滞在の続きです。ホテルのレストランでビュッフェ形式でいただきます。気に入っています。続きを読む(どんなもの?)
posted by よこあるき at 07:00 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ■海外

2008/02/10

またポーランドに(その1)街並み

「またポーランドに行きました」略して、「また ポー」ということで何回かご報告を。


 ここのところ更新が途絶えがちでしたが、密かに 仕事で欧州はポーランドに出張していました。昨年末に続き2回目で、今回も1080209_220145_edited.JPGヶ月くらい滞在する予定です。自分の感じた自転車乗りの観点を含めた欧州事情などをご紹介してみたいと思っています。

まずはじめに古い街並みを。
自転車で走り回れないのが物足りないけども、現地の滞在先からの発信です。
(ボルツワフの街)続きを読む
posted by よこあるき at 05:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■海外

2008/01/08

自転車をつなぐだけでなく・・(ポーランド滞在記)

071209_181444_edited.JPG

 またしても初ヨーロッパねたです。知らない土地に行くとこれ何だろうというものが必ずありますよね。ここでもありました。道端にあるこの「黒い置物」。なるほど、3つの使い道が。


 
プログ村折りたたみ自転車  続きを読む(3つの用途)
posted by よこあるき at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■海外

2008/01/03

垣間見る欧州:石畳と折り畳み

 「水と油」、「犬と猿」といえば相性の悪い組合せのたとえですね。もうひとつ「石畳と折り畳み自転車」も付け加えたいと思います。石畳の道はヨーロッパの古い街並みの定番で、13世紀当時の建物との組合せは欠かせないのですが、折りたたみ自転車との相性となるとこの両者は険悪になってしまいそう。同じ‘畳み’なので仲良くしたいんですが・・・。続きを読む
posted by よこあるき at 22:42 | ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ■海外

2007/12/30

垣間見る欧州:鉄道の駅にて


071223_182626-1_edited.jpg
ボルツアフ(ポーランド)という街に3週間ほど滞在。欧州デビューのほっとする日曜日の散策。ヨーロッパの中世がそのまま凍りついたように残っているこの街で、ボルツアフ中央駅まで足を延ばしてみました。

飛び乗ればどこへでも行けそうな列車を見るのはワクワクして楽しいですね。列車に自転車マークを発見。。。
 (写真:ボルツアフ中央駅構内)続きを読む
posted by よこあるき at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■海外
スポンサード リンク




スポンサード リンク
×

