2010/10/24

新・ストロングビル

 なんとなく通りかかったこの通り(中区山下町)。解体前に紹介したストロングビルがよみがえっていました。同じ場所ですが後に後退して、かつうしろにホテルを背負っています。 

  IMGP0925.JPG
   ストロングビル 1938年(2007年解体、再生)

昔の商社建築ですが、ごてごて感がなくシンプルで品があります。

 
 IMGP0926.JPG
  ストロング極東株式会社。 品のある玄関がいい。


写真の向こう(右側)がコンビニ、手前にカフェが入りました。そして後はビジネスホテル。

  IMGP0924.JPG   
   うしろに見えるのがダイワロイネットホテル
   
古い建物は低層であることが多いのでこれを残す手法としては、うしろに高層建築を配することになるのでしょうね。ストロングビルのように民間企業の持ち物である場合ばなおさら。

----- 私がみたのはつい最近ですが、去年あたりのリニューアルかな。 アンテナが低くてすみません。


                 プログ村 折りたたみ自転車 


参考ブログ



posted by よこあるき at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |    中区、南区

2010/05/04

大岡川点景

最近は鎌倉街道に出るときには好んで大岡川河岸を走ります。気軽な気分で流せるのが気に入っています。この連休で走ったらこんなおもしろい風景が。

■鯉のぼり

ここのはちょっと違ってますね。しっぽもガッチリ吊ってます。

IMGP0760.JPG
 大岡川鯉のぼり

ロープと水面の距離がないせいでしょうね。本当に川を泳いでしまうので(笑)。両側を吊っている鯉のぼりは初めて見ました。風がなくとも困りませんが、横風ならどうなるのか。強制遊泳型鯉のぼり 日本初登場か?

続きを読む(あと2つ)
posted by よこあるき at 20:05 | 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) |    中区、南区

2010/04/17

そぞろ歩き、こんなに走るつもりは。

今朝は東京は41年ぶりの雪とか。寒いときはおとなしくしてましょうと思っていたら午後は晴れて気温が上がってきました。

軽く走ってみよう。でも気ままに走り出すと無目的にどこまでも。35kmも走ってしまった。

朝晴れていたら関戸橋(府中)まで行ってみようかとも思っていましたが雨で叶わず。結局時期を過ぎた桜などをめでてしまいました。
IMGP0751.JPG
 大岡川。Y校の近く。
続きを読む
posted by よこあるき at 18:07 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) |    中区、南区

2009/10/09

新風景 台風一過 (海岸通)

IMGP0401.JPG
    (日本大通)

きょうはTSマークを貼ってもらうために山下町のGCSまで行きました。IMGP0401.JPGIMGP0401.JPG

それにしても昨日の台風18号にはまいった。いつもより早めに家を出たのですが横浜駅でストップし進めないし、戻れない。しょうがない。とうとう半日を横浜駅近辺で過ごさざるを得ないはめなってしまいました。 きょうはこんなにいい天気なのにね。

この位置から海側を見ると(写真)、ちょっと前までなら東西上屋の倉庫が見えたはず。でも今は倉庫がなくなりスーッと海まで抜けています。その跡地が象の鼻パークです。続きを読む・・・裏側の眺め
posted by よこあるき at 18:25 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) |    中区、南区

2009/08/08

大岡川を下って本牧通りへ

暑いのは好きなんだけど流れ出る汗をどうにかしたいですね。大岡川沿い(南区)から本牧通りを抜けてみました。「日の出湧水」と「昭和の本牧」風景などをさらっと。続きを読む
posted by よこあるき at 15:17 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |    中区、南区

2009/06/14

象の鼻 ビフォ→アフター

IMGP0230.JPG再開発でしばらく立ち入りできませんでしたが、最近公開されました。今までは日陰者の存在でしたが表舞台に登場です。どんな風になったんでしょうね。
象の鼻:現在

続きを読む
タグ:象の鼻公園
posted by よこあるき at 09:30 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) |    中区、南区

2009/04/15

眺望な食事−JICA横浜レストラン

画像 133.jpg
海上防災基地方向)

日曜日に所用でJICA横浜にいってきました。おなじ建物の3階にあるポート テラス カフェで昼食を。こんな眺望抜群のレストランもあります 。社食風。

続きを読む
posted by よこあるき at 21:30 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) |    中区、南区

2009/04/05

横浜開国博に参加するフランス人達の練習風景と桜(山下埠頭)

IMGP0104.JPG
(山下埠頭入り口 4/4 10:54)

下埠頭の入り口のサクラ。土日にどんぴしゃで満開。こんな年もなかなかない。道の突き当りが波止場食堂でその先は岸壁と上屋(うわや)と呼ばれる倉庫群がつづきます。

2つの景色をお届けします。
 @横浜開国博に参加するフランス人達の練習風景
 A山下埠頭からのベイブリッジ


.
.続きを読む 開国博の巨大アート(蜘蛛)がすでにフランスから埠頭に到着しています。
posted by よこあるき at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) |    中区、南区

2008/11/29

きょうの横浜(日本大通)

  081122_110958_edited.JPG

 所用で出かけたついでに日本大通を走ってみました。 秋+日本大通 = イチョウ並木 という計算式になります。歩いているみなさんもどこかゆったりしていて、 時の過ぎ行くままに−という~空気~~がただよっていました。
(11/22 撮影)

続きを読む
posted by よこあるき at 21:25 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) |    中区、南区

2008/11/23

ガード下の壁画と自転車道(桜木町)

 気になっていいました。この夏あたりから桜木町を通る時に東横線のガード下の壁画群(一部で有081122_103832.JPG名?)がテントに覆われ工事中でした。何が起こっているんでしょうか。壁画を取り壊した後リニューアル計画があるようです。


続きを読む
posted by よこあるき at 18:56 | ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) |    中区、南区

2008/08/16

路傍の大砲 もうひとつ

 以前、司馬さんの街歩き という記事で道端の大砲を紹介しました。そこだけではなかった。偶然もう一門を近くで見つけました。むしろこっちの方が目に付きやすのに、なんでいままで見つけられなかったのか不思議。

080816_103041.JPG
(旧居留地90番の大砲:横浜市中区開港資料館広場横)

続きを読む(あと3門)
posted by よこあるき at 13:50 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |    中区、南区

2008/06/01

きょうの横浜(港の辺り)

RIMG0011_20080517.jpg
(臨港パーク)

子供達が、ザブーンと来る波しぶきをあびようと待ち構えています。

「あっ、向こうだ、それいけ」

「こんどはこの辺よ」

無邪気な子供たちを見ていると とっても楽しい。


大きな波をまっている湘南のサーファーになんとなく似てるなぁ。

グビッ、ビール うまいっす。

   
プログ村折りたたみ自転車
続きを読む(あと2つほど、気軽にどうぞ)
タグ:横浜
posted by よこあるき at 18:10 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |    中区、南区

2008/05/17

横浜山手、ワシン坂から上って額坂から下りる

坂を上って横浜山手(やまて)へ。山手へ上る坂は四方八方たくさんありますが、自転車で上るにはこの坂はきつい方の部類か。今の季節、道の両側は新緑で景色だけは気持ちいいけど、体力を鍛えた?・・・というポタリングです。続きを読む
posted by よこあるき at 19:07 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |    中区、南区

2008/04/15

いじん幽霊 [ヨコハマ本]

ひさしぶりに横浜を舞台にした作品「いじん幽霊(高橋克彦著)」を読みました。140年ほど前、幕末あたりの横浜の雰囲気が、切れのいいストーリー展開の中で味わえました。短編12編なので通勤、旅行に持っていけそう。ワクワクする瓦版屋、完四郎(かんしろう)の謎解きミステリー。高橋克彦さんの作品は山崎洋子さんとは一味違った読み応え。

スポンサード リンク



続きを読む(後半に盛り上がり)
posted by よこあるき at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |    中区、南区

2008/04/10

桜、見納め:ついつい本牧まで

RIMG0005_20080406-3_edited.jpg天気良好。桜もまだ見ごろだし。もうちょっと走ってみるか。ついつい本牧あたりまでいってみました。新山下町−本牧埠頭−本牧山頂公園まで。本牧通りはさくら、サクラ、桜・・・、もう今年も見納めだね。
続きを読む(本牧通り、山頂公園)
タグ:本牧 横浜
posted by よこあるき at 01:00 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) |    中区、南区

2007/11/25

夫婦でDAHON(山下公園)

RIMG0001_edited_20071007.jpg折りたたみ自転車風景を拾ってみました。山下公園で見かけた、夫婦おそろいで紅白の折りたたみ。縁起のいい組み合わせですね。この日は「世界の屋台村」というイベントが公園一帯で行われていました。







DAHON Metro という機種ですかね(タイヤサイズ20”)。
RIMG0002_edited_20071007.jpg

夫婦で折りたたみ、よく見かけるようになりました。Bromptonの色違いを乗っている方、bd−1とFRETTAの組み合わせで などなど。

 プログ村折りたたみ自転車 

 
TOPページに戻る 
posted by よこあるき at 08:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |    中区、南区

2007/10/28

港のかわいいやつ(係船柱)

港に必ずあるこれ。今までこの名前がどうしてもわからなかったんですが、ブログで「これ何というんですか」という問いにRIMG0032_20071028.jpgありがたいことに、博学の伊達さん から明快な答えをいただきました。係船柱(けいせんちゅう)、またの名をボラ−ルというんです。なんとも愛らしくかわいいやつ。知ってましたか?この名前。目からうろこ (?ちょっと違うか)と言っていただけるとうれしいです。
「現役」、「退役」、「かろうじて現役」の面白い風景を拾ってみました。軽く流してご覧下さい。 

続きを読む(長い歴史あり)
posted by よこあるき at 18:22 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) |    中区、南区

2007/10/08

走らないで歩く大桟橋

リアキャリア(早い話が’後ろの荷台’)をつけてもらうため、日曜日に山下町の販売店まで行きました。帰りに大桟橋を散歩。
RIMG0018_20071007_edited.jpg
(大桟橋入り口:横では門番がチェックしています)

思っていたとおり、大桟橋へは自転車はダメ。折りたたんでゴロゴロ転がしながら、なにげなさそうに進んでみる。門番さんが不思議そうにジーっと見ていました・・・が特に問題はなかったようです(無言でしたが)。

続きを読む
posted by よこあるき at 22:53 | ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) |    中区、南区

2007/09/29

中華街はナゼ迷う

中華街を歩いていると自分がどこにいるのかわからなくなった経験ないですか?航空写真をジーっ とみていると何か気づくことがありますよね。

中華街

この街の約400m四方の部分だけが明らかに周りの碁盤の目の区画と異なっています。ここだけ切りとって45度回転したように道の方角がずれているんです。

方向音痴になる原因はこのためです。 「へー。そういえばそうだねー」と初めて気づいた方は食べ物しか目に入っていない人です(笑)。なんでこうなっているのか・・・続きを読む
タグ:中華街 横浜
posted by よこあるき at 22:44 | ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) |    中区、南区

2007/09/03

ストロングビル(自転車定期点検の間隙に)

 2台目の折りたたみ(ブロンプトン)購入後1ヶ月たったので、そろそろ定期点検どき。購入した山下町の店へ持ち込みました。 「1時間ぐらい作業時間がかかります」 とのこと。

その間、bd−1(折りたたみ、ドイツの会社)に試乗させてもらうことにしました。
「10分ぐらい試乗させてください」
「20分でも大丈夫ですよ」
ということでお言葉に甘え結局、50分ぐらい山下町の近隣をポタリング。偶然出会ったストロングビルのお話しです。続きを読む
posted by よこあるき at 12:00 | 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) |    中区、南区
スポンサード リンク




スポンサード リンク