2009/09/18

ハイパーブロンプトンに乗ってみた ブロンプトンの多段化って(その3)

自転車屋サンに多段化の相談(雑談に近いが)に行ったときのことです。多段化はそれなりの費用が必要なことがだんだんわかってきました。サイフのほうがギアよりも軽快になりそう。

「でも、その前にもうひとつの手がありますよ」
「えーっ、そうですか。ど;ど;ど;どんな。。。」

ハイパーブロンプトンです。続きを読む
タグ:多段化
posted by よこあるき at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) |   改良

2009/08/31

ブロンプトンの多段化って いろいろ検討(その2 候補をリストアップ)

多段化の(その2)です。Y'sで外装の多段化ブロンプトンをみたことをきっかけに検討をはじめています。またヤビツ峠越えのリベンジも意識の中にあります。「人生いろいろ、ギアもいろいろ」。その過程での情報や感想などを加えて候補をリストアップしてみました。

スポンサード リンク




続きを読む
posted by よこあるき at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) |   改良

2009/08/25

ブロンプトンの多段化って いろいろ検討(その1:外装)

街乗りで平地を走るのはいいけれど、アップダウンの激しい所ではもう少しギアがほしいなと思うことがあります。急な坂をスムーズに上りたいし、平地ではもっとスピードをだしたい。いつのまにか自転車にオールラウンドプレーヤーを期待してしまっている自分に気がついてしまいます。欲が出てくるときりがありませんね。

ブロンプトンに何種類か多段化の方法があるようですが、これもそのひとつ。完全外装化:過激だとおもうけどなぁ。続きを読む
タグ:多段化
posted by よこあるき at 21:10 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) |   改良

2009/05/03

シートポストに目盛りが欲しい(その後)

シートポストに目盛りが欲しい」に対しアイデアをいただきました。

参考にさせてもらい、こんなふうにしてみました。いいですよ。


スポンサード リンク



続きを読む
posted by よこあるき at 14:50 | Comment(3) | TrackBack(0) |   改良

2009/04/12

シートポストに目盛りが欲しい

組み立てるとき毎回シートポストを上げサドルの高さを決めます。これ自体は面倒なことはなく、山勘で適当(いや適切)にやっています。

目盛りがついていれば難なくできるのだけれど、なぜかブロンプトンのシートポストには高さを示す目盛りがついていないんです。目盛りがあると一発で位置決め完了なんですが。

画像 142.jpg
.



スポンサード リンク



続きを読む
posted by よこあるき at 17:30 | Comment(8) | TrackBack(0) |   改良

2009/01/19

ペンタクリップに取り換え

 以前、乗車姿勢を調整する目的でサドルを交換しました。シートに取り付けるいわゆるヤグラは090119_112311.JPGママチャリ用のを流用していましたが、どうも調整がやりづらく、固定も十分でなかったのでペンタクリップと呼ばれるブロンプトン純正の部品に交換。





(サドルの下ですね)続きを読む(ペンタクリップ?)
posted by よこあるき at 18:15 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) |   改良

2008/12/07

ローラー取り付け(その後の出来事)


 以前、「キャリアとローラー取り付け」という内容を紹介しました。その後使っていく中でローラーの調子がいまいち。そしてとうとうこんなことに。1個が走行中に外れてしまいました。
081206_131555.JPG
(後ろ右側知らぬ間に脱落)
やはりもう少し改良しないと。そこで東京に行ったついでにLORO日本橋店へ。続きを読む(こういうふうになりました)
posted by よこあるき at 22:30 | ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) |   改良

2008/10/28

バーエンドバー取り付け(ブロンプトンとの相性は)

081026_093246_edited.JPG
 バーエンドバーというのを取り付けました。それも L型の太いやつ をです。ブロンプトンだったらこういう取り付け方がベターかな。使用感、試行錯誤などご紹介。なかなか具合いいです。続きを読む
posted by よこあるき at 12:00 | ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) |   改良

2008/04/08

リア固定フック取り付け(その2)

 リア固定フックは、うまく取り付けることができました。いいこと、わるいことなど感想をちょっと続きを読む(部品が高すぎだぜ!)
posted by よこあるき at 02:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) |   改良

2008/04/06

リア固定フック取り付け(その1)

RIMG0014_20080406-3.jpgブロンプトンの2008年モデルでいいなと思っている機能があります。持ち上げたときに折り曲がらないようにする「リア固定フック」です。私のは2007年モデルなので残念ながら付いていません。この部品を下見しに店に行きました。下見だけのつもりでしたが購入することに。続きを読む(取り付け完了、その仕組み)
posted by よこあるき at 14:35 | ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) |   改良

2007/11/18

キャリアー&ローラー取り付け(ブロンプトン)

輪行のときキャスターでの移動をもっと楽にしたい。ということで、キャリアーの取り付けとローラーを換えてみました。ブロンプトンユーザーの定番コースかな。ローラーの売ってるところやっと見つけました(意外にもこんな有名な場所に)。続きを読む(部品と取り付け)
posted by よこあるき at 08:20 | Comment(2) | TrackBack(1) |   改良
スポンサード リンク




スポンサード リンク
×

