2009/12/06

VENTURA(BRUNO)という折りたたまない小径車

走りが良さそうな小径車です。自転車屋サンでこのブルーノ(BRUNO VENTURA 20T)を試乗してきました。続きを読む
posted by よこあるき at 21:00 | 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) |   未分類

2009/10/12

転ばぬ先の保険 −TSマーク−

自転車に乗っていて「あっ危ない!」という経験をされた方も多いと思います。転んで怪我をしたり、自転車同士の接触や、歩行者にぶつかったりする可能性もゼロではないでしょう。そんなときのために運転マナーや装備(ヘルメットなど)に注意するわけですが、対向車線を平気で走ってくる自転車がいるのも現実です。そんな理不尽な場面もあり、万が一の事故はどこにでもころがっていると考えていいでしょう。そんなこともあって最近「TSマーク」というのに加入しました。
 続きを読む
posted by よこあるき at 11:50 | ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) |   未分類

2009/04/01

これは朗報!自転車通勤優遇給付(4月1日)

高速の千円化が話題になっていますが、4月にはいって自転車にも朗報が飛び込んできましたね。

エコ通勤に対する大幅な優遇制度がいよいよスタートするようです。ジテツウ(注:
用語集)にならない手はないというほど。

制約条件はつきますがクリアできる項目ばかりです。

続きを読む(最後までどうぞ!?)
posted by よこあるき at 08:00 | Comment(10) | TrackBack(0) |   未分類

2007/04/17

輪行袋を工夫 -犬の首輪流用-(機種:HANG TEN)

 ちょっと気軽に輪行(用語の記事)とはいうものの、自転車の重さがボデーブローのようにひたひたと体力に効いてきます。いままでは車体を片腕で直接つかんで持ち上げていましたが、今回 「肩掛けベルト型」に改良してみました。「うん これなら負担が軽そう」というレベルになりましたグッド(上向き矢印)。「犬の首輪」を利用するのがポイントで、しかも費用は210円とこちらの負担も超カルカッタです。
続きを読む
posted by よこあるき at 22:36 | ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) |   未分類

2007/02/12

輪行袋はこれを使っています

RIMG0006_20070212.jpg 折りたたみ自転車を電車に持ち込む場合は輪行袋が必須です。DAHONのロゴが入っている輪行カバーを買いました。折りたたむと23cm×14cmの小さなサイズに収まります(写真)。薄でです。(店員さんによると輪行袋ではなくこれはカバーということです)

 輪行カバーは、DAHONのロゴ入り 1,800円でヨドバシカメラ川崎店で買いました。本当は実際に広げてみて選びたいのですが、そうもいかずコンパクトにたたんだ状態で買うしかなく、使い勝手・寸法など十分な吟味をしていないのが現状です。店員さんに折りたたんだ自転車の寸法(幅30×長80cm×高さ60cm)を言って買いました。シンプルで結構いいじゃん というのが第一印象です。続きを読む 収納方法と感想
posted by よこあるき at 17:49 | Comment(4) | TrackBack(1) |   未分類

2007/01/28

防犯対策どうしていますか?

RIMG0028.jpg 盗難にあったら落ち込みますよね。気軽に出かけるのが折りたたみのいいところですが、気になるとおちおち駐輪もできませんしね。とりあえず前輪、後輪それぞれの鍵を購入しました。こんなふうにつけています・・・(次ページへ)。
 
 続きを読む ・・・こんな鍵をこんな風につけています
posted by よこあるき at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) |   未分類

折りたたみ作法体験

RIMG0035.jpg この折りたたみ自転車はレバーひとつで5分もかからず組み立てられ、また折りたたみも簡単に出来るので非常に気に入っています。簡単にマスターできました。しかしコンパクトに折りたたむにはちょっとしたコツがいりました。折りたたみの手順をご紹介します。
(写真:折りたたみ完了)


続きを読む <折りたたみ手順>
posted by よこあるき at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) |   未分類

2007/01/27

折りたたみ自転車を買いました:HANGTEN

RIMG0020C.jpg
 散策が趣味で電車を使いながら、横浜・鎌倉・東京など近隣をほうぼう歩いています。そんな折、手軽な自転車があればチョイノリ気分でもっと楽しいだろうなあと思っていました。購入の条件はこんなところでしょうか。
 いい気分(温泉)電車に持ち込みたいので折りたたみ自転車
 いい気分(温泉)予算は2万円前後。10万円を越すものもあるが高いのはもう少し先に。
 いい気分(温泉)ブランドにはこだわらないが、それなりに快適に走りたいので安かろう悪かろうではない一品を。

選んだのは、ADサイクル通販(尼崎市)のHANG TEN alloy Holding です。価格は本体20,580円、防犯登録500円を含め合計21,080円で2007年1月にネット通販で購入しました。インターネットで申し込み、指定の口座に代金を振り込んだ2日後には届きました。
RIMG0021C.jpg続きを読む
posted by よこあるき at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) |   未分類
スポンサード リンク




スポンサード リンク
×

